So-net無料ブログ作成

ふと見上げた [随想]

これは思い出の写真。

一日中、コアジサシを撮ろうとがんばっていて、ふと見上げた、空に虹。
疲れも吹き飛んだ。もう5年前のことなのだけれど・・・。
そろそろコアジサシがやってくる季節。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

with-a-will

お見事です!

見ると嬉しい虹。
ソレを写真に納められるなんて、とても良いですね!

今年も、良い写真が撮れると良いですね!
コアジサシが虹を運んできてくれるかな?
by with-a-will (2006-05-20 00:14) 

mimimomo

おはようございます~^^
素晴らしいお写真です!飛んでいる鳥は?虹がかかって夢のあるお写真ですね~。こういう光景にわたくしも遭遇したいものですわ~~~
by mimimomo (2006-05-20 05:05) 

sakamono

なんてキレイな!まるで詩のような。
なんだか古い写真のような、不思議な色合いです。
by sakamono (2006-05-20 09:41) 

linda

部屋の壁いっぱいに引き伸ばして飾りたいっ♪
by linda (2006-05-20 11:11) 

tobhi

お~!!すごくいい瞬間ですね。虹と空と鳥とasahamaちゃん。
虹はどのくらい見てないかな。子供の頃はよく見てた気がするけど。
それって、日中外に出ないからでしょうか(笑)
by tobhi (2006-05-20 13:46) 

カイ

素晴らしい瞬間ですね~^^
とても素敵な写真だと思います♪
by カイ (2006-05-20 17:14) 

Freddie

毎回見応えのある素晴らしい写真。楽しませて頂いてます。今日は我が家からも虹が見えました。
by Freddie (2006-05-20 20:25) 

ハギマシコ

コアジサシの季節は大雨が降らないことを祈る。
河川敷の繁殖は大雨が降ると悲しい事になります、、、。
そういう意味では水道局用地のほうが結果が良いと思います。
でも、、コアジサシが気に入ってくれないときてくれません、、、。
こういう虹が出る雨は小雨ですね、、太陽があるから(暑い雲ではない)
・・・・素適な虹の橋ですね(^^♪
by ハギマシコ (2006-05-20 20:35) 

asahama

■真幸さん、
何だか一日中カメラを持っていたのでなんだか疲れてふっと上を見上げたら虹が・・・で、そこにはコアジサシが一羽。とても忘れられない思い出です。

■mimimomoさん、
飛んでいるのはコアジサシです。
お花も光の具合などいろいろとありますが、鳥の場合は特にきれいな写真をとるというのは体力のいるもののような気がします。それだけに、とても忘れられない光景になっています。

■sakamonoさん、
5年前に撮ったので古いといえば古いですが・・・このときの光景は今でも覚えていて、ちょうどこの写真のようにちょっとかすんでいますが、一時期この写真をずっとデスクトップの背景にしていました。

■lindaさん、
今回これは発掘してきたんですけど、実はそれを保存していたCDRのデータが半分壊れかかっていて危ないところでした!やっぱり紙に焼き付けて残しておこうかと思っています。

■tobhiさん、
虹。そうですね、昼間に出歩かないと会わないかも。。。今度良い空気のところに行こうね!!

■カイさん、
こういう瞬間にたまにであっちゃったりするとなんだか癖になりますね(笑)。
このときなんだかぼけ~っとしてしまった記憶があります。

■Freddieさん、
今日も虹出ていたんですね。。。うちの近所からは見えませんでした。
何だか写真は最近趣味なんですよ。比較的自分のペースでできるから。。。

■ハギマシコさん、
大雨はヒナの大敵ですよね。下水道局の屋上も台風などの大雨には泣かされました(改良のとりくみはしているはずですが)。一定以上の勢いで降られてしまうと水はけが追いつかないのですよね。それから草が繁茂してしまったり。川沿いの土地が豊富であれば問題ではないのでしょうけれど。
コアジサシもいろいろと行く場所が増えるといいと思いながらも、現実はその逆ですね。この虹のときは、コアジサシが干潟から小魚をくわえて飛び交う空と虹と、この光景を見られたことに感慨深い想いがあります。
by asahama (2006-05-20 22:36) 

春分

すごい写真だなぁと思いました。そう簡単には撮れないのですね。
そりゃそうでしょうね。いい思い出写真ですね。
by 春分 (2006-05-21 21:38) 

地下木

これは、自然からのご褒美でしょうか。
コアジサシも”ありがとう”と言いながら飛んでいるように見えます。
ちょっと感動しました。私も頑張るぞと。
by 地下木 (2006-05-21 22:55) 

ao

すごくナイスな写真ですね!
こういうタイミングを撮れるなんてすごいわ!
by ao (2006-05-22 21:46) 

asahama

■春分さん、
コアジサシの富んでる写真はそれこそ星の数ほど取れましたが、虹といっしょなのはこれだけかな・・・。オスはプロポーズ用の小魚を加えて飛んでるんですよ~。

■地下木さん、
この瞬間なんだか、それまでの日焼けやら疲れやら(一日いたので)、ふっと飛んでしまったのです。いっしょにいたひとたちもふっと、しばし、ただただ空を見ていました。

■aoさん、
数打てばあたるというやつなんですけど、鳥の写真は①被写体が小さい②被写体が動く③被写体が遠い、と私にとっては至難を極めます。。。
by asahama (2006-05-23 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0