So-net無料ブログ作成
検索選択

little tern [随想]

IMG_9666.JPG
『リトル ターン』(集英社・ブルックニューマン作、リサ・ダークス絵)から引用

”ぼくは辛抱づよく待たなければならなかった。それはぼくには、つらく、慣れないことであった。”

この本を手にするのは実に数年ぶりでしたが、今回の方が心に刺さってきたような感じがしました。
一番はじめに鳥に興味を持ったのは実はコアジサシでした。
それが2001年のころ。そのときに、コアジサシが主人公の絵本なんて素敵だなと。

今年、改めてコアジサシを見に行ってきました。

IMG_6201.JPG
水に飛び込む前の姿はとりわけかっこいいです。

IMG_6233.JPG
じゃぼん、と飛び込んだところ。

IMG_6192.JPG
コアジサシを撮りたくて、何かレンズを新調しようかと思いましたが、勢い余って本体まで買ってしまいました。

IMG_6234.JPG
小魚を捕らえたようです。

IMG_5447.JPG
ご自宅用かな?プレゼントかな??

IMG_6214.JPG
飛び込んだあとは、すぐに何もなかったかのようにまた飛んでいます。

IMG_5398.JPG
うっとりしてしまうような白さと軽やかさ。

IMG_5513.JPG
”ただ待って時間を無駄にすることと、待ちながらじっくり学ぶことの違いを発見せよ、ということではなかったのかと。” (引用)

この2か月ほどは苦手な病院通いなどし、ほかにもいろいろありました。
日常生活も当面支障なく過ごせますが、
明日も通院、またしばらく病院とおつき合いしなければなりません。

nice!(45)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 42

バル

いつもながらブラボーでございます(^。^)y-.。o○
「セッカ」という鳥の写真は撮られたことありますか?
セッカは下降するときは「チャッチャッチャ・・・」と鳴き、上昇する時は「ヒーヒーヒー」と鳴くそうです。
「ヒーヒーヒー」の時の顔が見たいと思ってはいるのですが・・・無理かな(-_-;)
by バル (2008-07-01 02:02) 

momoe

どうぞお大事になさってください。
私も色々ありました。
by momoe (2008-07-01 06:39) 

ゴーパ1号

時々、家の上を飛んでます。海の鳥っぽい声ですね。
先日、知人から鳥の声をムリヤリ楽譜にしたCDブックを借りました。
まだ聴いてないけど、そうとうムリヤリだそうです。

ゆっくり治せそうですか?無理してませんか?
by ゴーパ1号 (2008-07-01 08:47) 

お茶屋

見事なお写真☆
本当にすばらしいです♪
by お茶屋 (2008-07-01 09:37) 

奥津軽

いい写真ですね この一瞬がなかなかです 特に動きのあるものは・・
お大事にしてください  これからもよろしくお願い致します
by 奥津軽 (2008-07-01 19:23) 

mimimomo

こんばんは^^
特に飛んでいるところの下二枚のお写真。
色の白さが際立って美しいですね~ 見事に捉えられてお写真。素晴らしいです。

病院通いとは・・・大変でしたね。RSSで沈み込んだまま浮上しない
asahamaさんのブログ。ちょっと気になっていました。
でも取りあえず、少しだけ元気が出てきた様子・・・
まだ病院通いが続くのはしんどいですが、頑張ってね^^
by mimimomo (2008-07-01 19:36) 

旅爺さん

どれも良く捉えてますね、動きがあって素晴らしいです。
私はシャッター押した時鳥はもう居ません、ク~~~です。
通院されてるのでは大変ですね、ご自愛くださいね。
by 旅爺さん (2008-07-01 19:57) 

みつなり

お~っ、コアジサシの飛翔シーン、お見事です!
by みつなり (2008-07-01 20:51) 

春分

いい写真ですねー。アジサシはもちろん好きです。アニメ好きですから。
しかし病院でしたか。あれ?病気とは書いてないが。
by 春分 (2008-07-01 21:27) 

はてみ

飛ぶアジサシもかっこいいですね。
何枚も写真を撮られたのではないでしょうか。
病院通いというのはつらいものですよね。
治療が大変だということもあるけれど、通うこと自体も大変だったりします。
病院に行かなきゃいけなくても、行きたくないと思ったり。
by はてみ (2008-07-01 22:37) 

sakamono

飛び込む前の姿はたしかにカッコいいし、じゃぼんと飛び込んだところも良いです。見事な連続写真ですね。カメラも新調ですか?体調を崩されてましたか。ムリせず、ゆっくりと気長にいきましょう。
by sakamono (2008-07-02 00:08) 

キタノオドリコ

おおー、飛び込み、10点満点じゃないですか(写真もですよ)。
なかなか示唆に富む引用ですね。
by キタノオドリコ (2008-07-03 06:16) 

こぎん

うっとりする飛翔と滞空ですね・・・
本体まで・・・お見事です。

あ~、私も思い出してしまいました・・・行かないと・・・病院。
お大事に、ご自愛ください。

by こぎん (2008-07-03 18:17) 

ハギマシコ

飛んでいる鳥、、、綺麗に撮れていて、ナイスです。
最近どうしたのかなあと、、、気になっていました、、、。
私も人間ドッグに行く度に病名が増えて重役並です(肩書き)(^_^.)

御大事になさってくださいね、、、そしてコアジサシのように格好良く飛びましょう。
by ハギマシコ (2008-07-03 23:43) 

HEIJI

アジサシ好きな鳥です。水に飛び込む直前の体勢、ものすごく格好良いですね。
病院通い・・滅入ってしまいますね。
早くいつものペースを取り戻せますように!



by HEIJI (2008-07-04 01:36) 

ぴーすけ君

すごくカッコイイ~(>▼<)
時間が止まっているようw
by ぴーすけ君 (2008-07-04 07:13) 

HAL

海の中でいきなり海鳥が突っ込んでくるとけっこうビビリますww
by HAL (2008-07-05 00:52) 

sasasa

お身体大丈夫ですか?
コアジサシ、とっても素敵に撮れてますね(^_^)
by sasasa (2008-07-05 02:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お体はいかがですか?
この時期はちょっと辛いところですね。

動きをよく捉えられてますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-05 08:52) 

po-net

コアジサシ、かっこよいですね。素敵な写真たち。
仕事がら病院のレセプトを毎月チェックするんですけど、その度に健康であり
続けることのありがたさを実感するのです。どうぞお大事になさってくださいね。
無理は禁物です。
by po-net (2008-07-05 12:17) 

せつこ

すてきな写真ばかりです。
鳥や蝶など、動くものは難しいので、撮れません!
通院???「大変だ、お助け隊、希望します。」
と言っても、代われるものじゃないし・・・ね。
お大事にね。
by せつこ (2008-07-05 16:40) 

sweet_grass2006

こんにちは。
ご無沙汰しています。お写真、素晴らしいですね。鳥は自分の目的に向かって
、何のためらいもなく動き、実行に移す。単純なようで、凄いことだと思います。
引用文、意味が深い、でも一見無駄なように思える遠回りも、後から振り返れば、備えられた道であった・・・ということもある筈だと思うこともあります。
焦らず、通院生活を気持ちを楽に過ごされることをお祈り致します。
どうか、お大事に!
by sweet_grass2006 (2008-07-05 20:19) 

さちこ

お加減いかがですか!?
私も去年の秋に体調崩してから、ずっと病院通いが続いていて、先が見えない状態です。私の場合は薬をちゃんと飲んでいれば、とりあえず普通に生活できるのですが、それ以来体力ががっくりと落ちて、すごく疲れやすくなってしまい、以前のように何も気にせず過ごせなくなってしまいました。
なので、一時期ちょっと落ち込みましたが、今は開き直って、自分のペースで動けるだけ動き回っています。
写真のコアジサシのように、かっこよく飛び回っていたいですね
asahamaさんも、あせらず、ゆっくりと病気とお付き合いするくらいのつもりでお互い頑張りましょう(^_^)v
大丈夫、つらい事我慢した後は、ご褒美に何かいいことがあるはずです!
前向きに行きましょう♪


by さちこ (2008-07-05 23:41) 

Baldhead1010

どの写真もチャンスを十分に生かしていますね。
by Baldhead1010 (2008-07-06 07:22) 

EF135L

回復の兆しが見えてきた今、
色んなものが見えてくるのです。ですからきっと
asahama様も同じに違いありません?故に写真にもそれが随所に
現れてきたのでしょう。もっともっとお好きな写真を見せてやってください。
by EF135L (2008-07-07 13:48) 

浜崎恵美子&江口

その後いかがお過ごしですか?熊本より案じています。無理をなさらないようにご自愛下さい。お見舞い申し上げます。「あさがや日誌」楽しんでます。

by 浜崎恵美子&江口 (2008-07-09 09:37) 

tanaka-ma3

コアジサシってかっこいいね。
by tanaka-ma3 (2008-07-09 16:32) 

ミヤ

自然の中のコアジサシは、美しくて精悍そうです。
水面に上がる水しぶきも良く撮れて、臨場感が出ていますね!
お体、お大事にね。
by ミヤ (2008-07-09 21:28) 

penpen

絵も素敵な本ですね。
コアジサシさんにはお会いしたことがありません。
かっこいいですね。カメラも新調されたのですね。
どうぞお体おいといください。
by penpen (2008-07-11 22:10) 

袋田の住職

自分の身体が一番大事ですので・・・
by 袋田の住職 (2008-07-12 13:02) 

hana

コアジサシって綺麗でかっこよく飛び回っていますね。
カメラも新調され、素敵な写真がいっぱいです。
ホタルブクロ綺麗ですね。
お体お大事にしてください!
by hana (2008-07-13 15:08) 

kinngyo

 おだいじにしてください。
by kinngyo (2008-07-13 17:06) 

DANNER

こんにちは^^
忙しくて訪問は遅れてしまって申し訳ありません( T_T)
いつもnice&コメントを下さってありがとうございます♪
40D購入おめでとうございます(* ^ー゚)
自分とおそろい~嬉しいです!
自分はまだ鳥は一度も撮った事がないのですが、上手く撮れていますね!
臨場感バッチリです♪
お体大事になさってくださいね。
またブログ楽しみにしています^^

by DANNER (2008-07-14 13:54) 

asahama

■バルさま、
セッカは見かけたことがないんですー
でも鳥って意識して探そうとしないと見えないものですよね。
これからもいろいろと探しにいこうと思います^^

■momoeさん、
>私も色々ありました。
momoeさんもですか!
私もなんだかいろいろ・・・
そういうときってあるんですよね。

■ゴーパ1号さん、
コアジサシが家の上を!?
やっぱりゴーパさんちみたいなところに住みたいです。
憧れだなあ。
ムリヤリなCD、気になります。
楽譜とは??

■お茶屋さん、
いつもありがとうございます。
写真を撮るのはいいんですが、
たまるいっぽうです^^;

■奥津軽さん、
コアジサシを見つけるといつも見とれてしまいます。
今回はなんとか鳥の姿をおさめるようにがんばりましたが、
もう少しスピード感を出せたらいいなあと思っています。

■mimimomoさん、
コアジサシの飛ぶ能力は本当に見事です。
でも面白いのは、陸にあがると、歩くための足は発達していなくて、
ものすごくよちよちと歩いているんですよ。
そんなところも含めて好きな鳥です。
それから病院通いについてあたたかいコメントをありがとうございます。
これから2年間くらい続くかもしれませんが、
前向きにがんばります^^

■旅爺さん、
>私はシャッター押した時鳥はもう居ません、ク~~~です。
^^私もそうです!
実は、偶然ファインダーの中に入って来た鳥が撮れているという状態で・・・

■みつなりさん、
コアジサシ、飛翔能力は最高ですね!

■春分さん、
>アニメ好きですから。
すみません、アニメとの関連がわからず・・・

>しかし病院でしたか。あれ?病気とは書いてないが。
ははは・・・仕事も病院と関係があるようなものなので、
ずぅっと病院とつきあっているような気がします。

■はてみさん、
>何枚も写真を撮られたのではないでしょうか。
すみません、ものすごく撮ってしまい、帰ってきてからびっくりしました。

>病院通いというのはつらいものですよね。
そうなんです、病院になまじっか詳しく(ものすごく詳しくないので中途半端に恐怖感だけつのらされる)、病院嫌いな人間が
病気になるのが一番厄介ですわーーー

■sakamonoさん、
連続写真ものすごい勢いで撮ってしまいました。
つなげたら動画になるんじゃないかっていうくらい^^
カメラ、新調したら、ものすごく良く撮れるので感動なんですが、
ファイルサイズが1枚3Mくらいあるものもあり、びっくりしています。

■キタノオドリコさん、
>おおー、飛び込み、10点満点じゃないですか(写真もですよ)。
わーい、ありがとうございます。
満点というのは嬉しいものです^^
この本はとても素敵な物語ですよ。
飛びかたを忘れたコアジサシの話なんです。

■こぎんさん、
本体もレンズも買ってしまいました。
一体何台カメラがあるんだろう・・・
なんとかしないといけません。

病院、、、
いつになっても慣れませんね〜
お互いがんばりましょう・・・

■ハギマシコさん、
人間ドックですかー
私の場合、健康診断等で、全く異常が出ないタイプの病気ばかりで困っちゃいます。
コアジサシは子育てうまくいきましたかねー

■HEIJI☆さん、
コアジサシは一気に直角に水に飛び込んで行くので、
はじめて見たときはものすごくびっくりしました。
>早くいつものペースを取り戻せますように!
ありがとうございます^^!
まだまだ道のりは長そうですが、今は自分のペースで生活しています。

■ぴーすけ君さん、
コアジサシが飛び込むのってものすごく早いんですよ。
もうすこし背景が流れるようなスピード感のある写真を撮ることが次回の目標です^^

■HALさん、
>海の中でいきなり海鳥が突っ込んでくるとけっこうビビリますww
それはびっくりしそうですね!!
映像でクジラと小魚の群れとカモメが入りまじっているのを見たことがありますが、、、

■sasasaさん、
コアジサシは理想のタイプというか、
憧れですね^^
スマートで軽やかでシャープなところが好きです。

■BPノスタルジックカーショーさん、
梅雨明けしましたね〜!!
東京は毎日暑くてなんだか早くもばて気味です。
コアジサシは目に止まらないほど速いのですが、
写真に撮るとあとでじっくり見ることができて
嬉しくなってしまいます。

■po-netさん、
一時、無理とか無茶を買ってでもしているような時期がありまして、
そのときのツケがきているのかな・・・と思うこともあります。
病院って本当にいろいろな病気を抱えた患者さんがいますからね。
レセプト毎日見てらっしゃるとなるとなおさらですね。
私は医療器械のカタログを見たりしているだけでも具合が悪くなります。
病気になると健康のありがたさをものすごく実感します。

■せつこさん、
蝶々もまたすてきな模様ですよね。
小さくて動くものは難しいです。
そのあと花や人物を撮っているとものすごく楽だなあ、と思います。

通院に関してもあたたかいコメントありがとうございます。
前向きにがんばりたいと思います。

■sweet_grass2006さん、
野生の動物は美しいですね。
鳥はその中でも象徴的かと思います。
厳しいなかにある美しさとも思います。

>引用文、意味が深い、でも一見無駄なように思える遠回りも、後から振>り返れば、備えられた道であった・・・ということもある筈だと思うこ>ともあります。
本当にそうですね。
通院に関してもあたたかいコメントをありがとうございます。

■さちこさん、
ありがとうございます。
病気って自分で選べるわけではないんですよね〜。
私も、3年前にも別の病気になっていまして、本調子になるのに2年くらいかかりました。
そのほとぼりが冷めたと思ったら今度は別件でして、
本調子になるまでにまた2年くらいはかかるのかな、という感じです。
最初は病気とつきあうのはゴメンだ、追い払わないと、と思ったのですが、
「つきあう」という意味が分かってきました。
さちこさんもあせらず、ゆっくりなさってくださいね。
体力が少しずつ戻ってくるといいですね。
お互いがんばりましょうね^^

■Baldhead1010さん、
>どの写真もチャンスを十分に生かしていますね。
ありがとうございます!

■EF135Lさん、
写真を撮りすぎて整理が追いつかない状態です^^
なんとかもう少し更新せねば!
とがんばっているところです。
今後ともよろしくお願いします。

■浜崎恵美子さま、江口さま、
コメントありがとうござます。

あさがや日誌を読んでくださっているとのこと、
とても嬉しいです。
地味ではありますが、日々の生活の様子をお届けできていればいいのですが・・・

まずは体調を万全にすることを第一に、前向きにがんばりたいと思います。
見た目は元気ですし、普通の生活ですので、近々熊本にも伺いたいと思っています。

■tanaka-ma3さん、
>コアジサシってかっこいいね。
本当にかっこいいですよね〜

■ミヤさん、
水しぶきがなかなか撮るのが難しかったです。
タイミングが遅れたり早かったり・・・

■penpenさん、
この本は、コアジサシが主人公というのもちょっとめずらしく、
ストーリーもしっとりとでも味わい深くて、
特に、挿絵が素敵なんです。
読んで、また数年経って読むとまた印象が違ったり。
そのときの自分にある背景によってかもしれません。

■袋田の住職さん、
>自分の身体が一番大事ですので・・・
そうですね、、、
体が資本ですね・・・

■hanaさん、
実は一枚目は古いコンデジで撮っています^^;
すみません、どのカメラを使ってもあまり差がないというか・・・
おはずかしいですが。
ただ、新しいカメラは速いものを追っかけて行くのは最高な感じがしました。今まで同じように撮ってもぶれぶれでしたから・・・

■kingyoさん、
コメントありがとうございます!

■DANNERさん、
40Dはいいですねぇ。色も鮮やかな感じがします。
ISOが自動で設定できるというのもいいです。
同じカメラとは思えないほどDANNERさんの風景写真、素敵です。
目標にさせていただきたいと思います、これからもよろしくお願いします。

by asahama (2008-07-20 12:42) 

ちゃっぴ

うわああぁぁぁぁ…!カッコイイ…。
アジサシってとんでいる姿がカッコイイなあと
常々思っていましたが、この写真は素晴らしいですっ!

お身体の方は…いろいろ大変なこともあるかと思いますが
気持ちも大事といいますので、
のんびりと、しっかりと、治していってください。お大事に。
by ちゃっぴ (2008-07-21 19:03) 

マユ

真夏の風が吹いてきそうなショットで素敵ですね。
by マユ (2008-07-27 09:01) 

a2ki

いつもブログ訪問ありがとうございます。
...って、いつもながらスバラシイ写真!ナイスです。

いろいろ大変と思いますがお大事にしてください。


by a2ki (2008-07-31 07:47) 

はてみ

アジサシとアニメの関係とは…「未来少年コナン」に出てきたアジサシのことを
春分さんはおっしゃっているのではないでしょうか。
テキー、テキィ、ティキィ、どれがほんとかわからないけど、そういう名前でした。
あさって、春分さんに訊いてみましょう。
by はてみ (2008-08-04 00:19) 

ミッチー

お見事な絵ですね
写真では見たことがありますが実際は見たことがありません
是非会って見たいです
asahamaさんの元気な姿にも会って見たいです
ゆったりとお過ごしになりすっかりと回復されますよう祈ってます
by ミッチー (2008-08-05 23:11) 

asahama

■ちゃっぴさん、
コメントありがとうございます^^
コアジサシはかっこいいですよね〜
歩く姿はちょっとびっくりするくらいよちよちしているんですよ!
近々もう少しコアジサシの写真を載せるつもりです^^

■マユさん、
コアジサシは初夏の風に乗るように飛んでいました^^

■a2kiさん、
暑いですね〜^^;
今ごろまたバイクででかけてらっしゃるでしょうか。

■はてみさん、
未来少年コナン、先ほど見てみましたが、
全く知らないアニメでした。・・・
ちょっと夏休みの自由研究になりそうです。
アジサシの本当の名前。。。

■ミッチーさん、
たちねぶた行きたかったです〜^^
ご心配おかけしてすみません、命に関わることはないかなと思っています。来年秋ごろに手術することになりそうですが、それまでは全く通常生活でいいことになりそうです。
また津軽にもでかける予定です^^!
by asahama (2008-08-07 17:17) 

ながつき

飛び立つ鳥の一こま、一こまが美しいですね!
どうかお体、お大事にお過ごしください。
ご回復をお祈りします。
by ながつき (2008-08-07 23:04) 

み♪

はっと一瞬息をのみ、そして大きく深呼吸してしまう  
素敵な瞬間の連続がこの美しさにつながっているのですね  

そんな写真ばかりです 


心配しましたが、ちょっと安心しました  引用文のように思えるのなら

ただ辛抱強く待つのは辛いかもしれないですが、何も考えず座っている時間も
必要だなとお仕事のときはよく思うあたしです   
だからあたしはただあなたのそばにいることにするね   いつでも

   
あたしも思い当たるところがいっぱいです  自分の病院行かなきゃ(笑) 


by み♪ (2008-08-11 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。