So-net無料ブログ作成
検索選択

窓際と夏空 [随想]

家の中にいても強い陽射しを実感できる季節になりました。
IMG_2638.JPG
今回、花瓶にいけてみたあじさいと、3種類のモビールと、夏空の写真を並べていきます。
写真は、6月下旬から7月上旬にかけて撮ったものです。

外のあじさいは暑さにくたびれたようにしています。
茂った葉の奥の方に残っていた小さい花を切って窓辺に飾ってみました。
IMG_1317.JPG

カシワバアジサイ、ほんのり黄緑色が涼しげに思えました。
IMG_1329.JPG

サンセット、花芽のつかなかった枝を挿し木にしてみました。
ちゃんと根付くかな?
IMG_1368.JPG

あじさいはあと一枚、これは小さな蕾。
IMG_1566.JPG
器はその昔、自分で作った素焼きのものです。

夏空。たまに洗濯を干しがてら撮ってます。
IMG_1503.JPG

団地の隙間の入道雲。
IMG_1512−2.JPG

寝室のトップライトは、
眩しすぎて暑いので(今まで昼間いなかったのであまり気にならなかった)、
対策を施しました。
IMG_1421.JPG
対策っても布を張っただけなんですが、試行錯誤して、
娘の沐浴用のヒヨコ柄大判ガーゼが、大きさ・材質ともにぴったりでした。
普通の布だと暗くなりすぎてしまうのですが、ガーゼだと和らぐ感じで良し。
しかも天気の悪いときは開けられるようにカーテン用のフックで留めました。
沐浴ガーゼは早くもタンスのこやしになってたので、ちょっと自己満足です。

夕暮れ。
IMG_1442.JPG
ぶらさがっているゾウのモビール、黄色いゾウだけ耳がきらきら光ってきれい。
サメは大洗から連れてきたリュック型です。電気をつけるとシルエットが迫力あります。

IMG_1412.JPG
コウモリのモビール。
ぶらさげるところに困って実はテレビの上なんですが、テレビの熱で?なんだかそれっぽくパタパタ揺れます。

IMG_1640.JPG
北西の空。

IMG_1646.JPG
右手のこのあたりの雲がダイナミックに動いてました。

3種類目のモビールは羊。
IMG_1184.JPG
思えば10年以上ぶら下げてて、何度も糸が切れては直してるので当初とは長さのバランスが変わってしまっています。
今は娘の昼寝用のベッドの上にぶら下げてまして、じっと眺めているようです。
まだ一匹、二匹、、、と数えるわけにはいかないでしょうが、そのまま寝てくれるときも多いです。


・・・お・ま・け・・・・・・
というわけで、用事がなければあまり日中は出歩けませんが、先日は灼熱予防接種にでかけてきました。生後3か月以降半年間は目白押しです。

最近、満5か月になりました。
(下の前歯が生えてきた。いつ噛まれるか・・・)

はじめての動物絵本。
IMG_1671.JPG
「本」というものをはじめて見る人は、不思議なものだろうなぁ。




nice!(41)  コメント(28)  トラックバック(1) 

nice! 41

コメント 28

お茶屋

素焼きな感じもとってもnice!ですね☆
お写真の感じも、見事でっす♪
by お茶屋 (2011-07-15 17:33) 

mimimomo

こんばんは^^
赤ちゃんの面倒を見ながら、お家の中もきれいにしていらっしゃいますね~
もう絵本を見ている^^ 子供の成長は早いですよね。
by mimimomo (2011-07-15 20:10) 

momoe

モビールって、なぜだか心躍りますね。
by momoe (2011-07-15 21:36) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

おぉ、団地の隙間の入道雲!何とセンスが良いことか!
素晴らしいです。やられました!若い頃のパットメセニーの爽やかな感じというか!
個人的に、何となく南米ちっくな感じがしますね。
子供の頃、父親が定期購読していたものを盗み読みしていた、平凡社刊 「太陽」 のブラジル特集(たしか1965年だったと記憶)を思い出しました。そこで紹介されていた、まるで絵本や図鑑で見た近未来都市のような首都ブラジリアはこんな感じでした。あくまで当時の話ですが。σ(^_^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-07-15 22:48) 

(。・_・。)2k

まだ5ヶ月なんですね~
お逢いしたときって本当に
生まれたばかりだったんだな~
by (。・_・。)2k (2011-07-15 23:10) 

sakamono

この夏は、まだ入道雲を見ていません。こんなに出ていましたか。
そういえば夕立があまりないような気がしています。
モビールって、なんだかすごく懐かしい。
お、本を読んでますね^^。
by sakamono (2011-07-15 23:15) 

ゴーパ1号

あ、この本^^
今年は、アジサイの色が薄いのです。
さて、これから色づいてやるぜ!と思ったら、暑くなっちゃったんだと思う。
by ゴーパ1号 (2011-07-15 23:23) 

きまじめさん

動物が、はしゃいでいるような入道雲、面白いですね。
色々なモビール楽しそうです。
絵本見ているベビーちゃん、どんな楽しそうな顔してるのかしら。想像しちゃいます。
by きまじめさん (2011-07-16 00:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

センスの良い部屋ですね。
お子さんもこんなお部屋で大きくなることは幸せですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-07-16 04:54) 

Baldhead1010

いい雲ですね^^
今は香川県から小麦粉を買っていますが、昔は↓から買っていました。
金トビめんです。
ここの乾麺もおいしいと思いますよ。
http://www.kintobi.co.jp/shopping/kona.htm
by Baldhead1010 (2011-07-16 05:37) 

せつこ

お部屋を綺麗になさって良い感じです。
アジサイの感じも素敵、お部屋は一輪有ると違いますからね、我が家は今家中グラジオラスで飾ってます。
5か月の手ですか^^可愛いですね♪
すぐ大きくなります、孫は1歳6カ月になりましたからね、今孫の服を作っております。
by せつこ (2011-07-16 06:03) 

春分

そうだったな。歯は下から生えるのだった。カバと逆か。かわいいことでしょう。
お利口でセンスの良い子になれるかな。動物好きになると、いいですね。
by 春分 (2011-07-16 06:07) 

キタノオドリコ

カシワバの白から薄黄緑色のグラデーション、こういうの大好きです。
羊のモビール、このようにとらえるデッサン力がないので感心しきりです。ま、初めて絵本を見るお嬢みたいなもんかな。
お嬢、お利口で動物好きに育つことでしょう。贈り主みたいに。
by キタノオドリコ (2011-07-16 07:22) 

旅爺さん

なんか生活の中にセンスの良さを感じます。
爺も見習いたいです、反省!”
by 旅爺さん (2011-07-16 09:42) 

miopapa

モビール 素敵ですね!
特に、羊が気に入りました。
私も大好きで、自宅はもちろんのこと
お店でも扱っています・・・・・
by miopapa (2011-07-16 10:20) 

いろは

こんにちは^^
モビールがとても可愛いですね〜♪
窓辺のカシワバアジサイが素敵!
洋酒の瓶が並んでいるということは、お好きなのですね(^^)
そうそ、私もふと空を見上げて、綺麗だなぁ〜と思う事があります。
初めての絵本、お嬢さんにはどのように写っているのでしょうね〜
お顔が見てみたいです^^
by いろは (2011-07-16 15:05) 

ハギマシコ

もみじのお手手がかわいいなあ・・・・。
by ハギマシコ (2011-07-16 20:48) 

COLE

初めての動物絵本、
どんな思いで見ているのかなあ
わが息子娘のが気に入っていた
はるか昔の絵本の記憶が蘇ってきました
by COLE (2011-07-16 21:57) 

me-co

こんばんは^^お陰様で何とか復活!いたしました。
娘っこ、露出が部分的でも、可愛いです^^<いや、尚更に
きっと赤ちゃんの頃の記憶なんて無い!と思いますが。
いろいろやってみることが・・・次への成長に繋がっていくんですねー
by me-co (2011-07-17 01:29) 

asahama

■お茶屋さん、
素焼きの質感ってどの花にでも合う感じがします。
また陶芸やりたいなぁ。下手でしたが、湯のみなども作っていました。

■mimimomoさん、
けっしてきれいではないのですが、
実はこどもができてからそれ以前に比べて片付けてます(当社比)。
成長、急カーブな感じです。時の流れが違うと実感する毎日です^^;

■momoeさん、
見ているとつい惹かれますね。
白い羊はこの写真では上手く表現できてませんけど、角度によって白からグレーのグラデーションがあり、配置もそれぞれがまたとない組み合せ、、、とか考えていると、ずっと見ていて飽きることがありません。

■まめぞうさん、
団地入道雲、気に入っていただけましたか!
この写真、撮っておいて良かった♪
どうも不思議な風情だったんですよ。
パットメセニーとはまた身に余る光栄です。
団地の質感、 ちょっと西日をあびて、ちょうどレトロな懐かしい感じになってるのかな。そして広い空。

私も聴きたくなってしまってゲイリーバートンの『Like Minds』をかけました。
CDですが。
by asahama (2011-07-17 10:12) 

asahama

■(。・_・。)2kさん、
まだ5か月、やっと5か月、もう5か月、
という感覚で・・・^^;
笑われてしまいそうですが
うまれたての頃は小さくてかわいかったなぁ〜なんて^^;

■sakamonoさん、
入道雲、相当出てるようです。ちょっと雨が少ないかもですね。
モビールってじっと眺めてみないと魅力が伝わらないと思います。
懐かしくて新しいって感じでしょうか。なんちって。

■ゴーパ1号さん、
暑くなるの早すぎですよね・・・
あじさいの花も暑さに煮出されて感じですが、葉っぱも焦げかけてますもん・・・。
この本、そうなんです、楽しかったバーベキューを思い出します。

■きまじめさん、
入道雲、生き物のように動き回りますね。
娘を抱っこして空の観察をさせてます。まだ「空」も「雲」も分からないせいか、身近な葉っぱとか枝のほうに興味を示してますが。
絵本を見るときの表情、真剣そのものです。
ページが開いたりするのが面白いんでしょうね^^

by asahama (2011-07-17 10:23) 

asahama

■BPノスタルジックカーショーさん、
こどもができたことで部屋を相当片付けました。
10年来で一番片付けたかもです。
そういう意味でも娘に感謝してます^^;

■Baldhead1010さん、
雲もまたとない形かと思うとずっと眺めてしまいます。
周りの風景が美しいといいんですけれどー。
早速乾麺情報ありがとうございます。
試食セットなるぴったりなものもあるようなので頼んでみたいと思います!
県で小麦粉を売ってるのですね・・・?

■せつこさん、
生け花は数か月習った(かじった)きりで全然だめなんですけど、
切ってきて飾るだけでもという時間的な余裕ができました。
仕事に行っているときは、見る暇もなければ日中茹だってしまって^^;
しばらく育児休業なので、家の中で暮らすことを楽しもうと思っています。
娘、昨夜、両足でボールを回すように蹴っていてびっくり・・・。

■春分さん、
歯が生えるとか座れるようになるとか、自分も通ってきたはずの(しかも全く覚えていない)成長を辿る感じで興味深い毎日です。
絵本、最初は絵を見てるだけでしたが、手を伸ばしてページをめくったりもどしたり齧ったり、まさにしゃぶるように楽しんでいるようです。
素敵な本をありがとうございます。
by asahama (2011-07-17 10:37) 

asahama

■キタノオドリコさん、
 カシワバアジサイって奇妙な存在感で、樹全体の巨木な感じと、ふっさふさの花の束と、ひとつひとつの花の可憐さと、ほかのあじさいとは別物っぽい。祖母が挿し木をして鉢植えにしてくれたものなんです。毎年ばっさばさと伸びてます。
 羊のモビール、この写真を見ると、いろいろ思うところあり、白羊の色が回っている角度や影の感じで白〜グレーのグラデーションになるところが良いのにそれが全く出ていなかった。配置も一列になったりばらばらになったり皆既日食みたいなもんで一期一会です、大袈裟ですけど。完全に無風にして撮ればいいんでしょうけどそれも何かなと・・・。

■旅爺さん、
旅爺さんのブログの話術?、オリジナリティーとユニークさが群を抜いてます、
毎回楽しみにしてるんですよ。。。

■miopapaさん、
モビール、良くみるといろいろ変化があるんですね。
例えばコウモリにはひとつ月があったり、
羊は一匹黒いのがいたり、
象のは一頭だけ耳がキラキラだったり、
いろいろな種類があるようですが、miopapaさんのお宅のはどんなモビールなんでしょうか・・・・。

■いろはさん、
洋酒、お気づきでしたか^^。
今は当然控えてますが、妊娠したときに押し入れに仕舞ってたのをそろそろ虫干しに出したところです。
洋酒どころかビールやワインや泡盛や日本酒も好きなんですけどあと数か月は辛抱ですね〜。
絵本もそうですが、何でもかんでもはじめてって見ていて面白いですね。
何だか良く分からないけど大泣きされるときは大変ですが。。。
娘、今のところ相方のほうに似てるかな・・・。
by asahama (2011-07-17 10:58) 

asahama

■ハギマシコさん、
手、これでもずいぶん大きくなりましたねぇ。
何でもちからいっぱい蹴る足も・・・。
離乳食はじめたら大変そうだなぁ、なんてぼんやり考えてます。

■COLEさん、
絵本って大人が見ても面白いですが、実物の動物をまだ見たこともない娘にとってはどんなか、感想を聞いてみたいくらいです^^;
娘を動物園に連れていくのが楽しみですが、ちょっと先のことですね。

■me-coさん、
復活されましたか、あとでご訪問いたします^^
赤ちゃんの頃の記憶、自分もないですねぇ〜。
でも写真を見るとこうだったんだと思うので、娘のいろいろな表情の写真を撮ってアルバムは作ってあげようと思ってます。
>いろいろやってみることが・・・次への成長に繋がっていくんですねー
まさに「いろいろやってみる」という繰り返しです。
楽しんだり疲れたりしながら試行錯誤してます。
by asahama (2011-07-17 11:09) 

ねこじたん

モビールいいですね〜
みてると 時間忘れちゃいます
おいらんちのも だしてみようかな〜
by ねこじたん (2011-07-17 23:55) 

Baldhead1010

香川県の木下製粉で買っています^^
5kgの袋です。

http://www.flour.co.jp/
by Baldhead1010 (2011-07-18 05:19) 

sasasa

はじめての絵本、
どんな気持ちで見てるのかな(^_^)

by sasasa (2011-07-18 22:25) 

asahama

■ねこじたんさん、
ねこじたんさんちのモビールってどんなだろう?
いろいろなデザインがありますよね。
最近エアコンをつけているせいか、昨日また羊のモビールが壊れちゃいました。
これから修理します^^;

■Baldhead1010さん、
情報ありがとうございます。
ここ最近なのですがおいしい乾麺を探してまして、夏にいろいろ堪能しようかと思ってます^^!
手打ちのうどんは格別でしょうねぇ〜はじっこのところが好きなんですヨ。

■sasasaさん、
面白いな、とは思ってるような感じです。
あとはページの縁のところが不思議なのかな?
成長にしたがって見え方も変わってくるんでしょうね〜^^
by asahama (2011-07-19 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。