So-net無料ブログ作成
検索選択

桜から金環日食まで [随想]

前回の更新から2か月が経ってしまいました。
3月中旬の松島旅行のあと、3月下旬に引っ越しをし、4月から復職しました。
桜IMG_5399.jpg
今度の住まいの近くを流れる川沿いは桜が見事でした。

復職したと同時に娘の保育園通いがはじまりました。
新しい慣れない生活で、川沿いの桜の横のトンネルを通って通勤というのは、毎日の楽しみとなりました。

4月中旬頃には、娘はどうも保育園が楽しみになってきたようで、
連休にやっとでかけた市民農園では、どろんこ遊びに熱中するようになりました。
IMG_5852.JPG
先日は、もうそろそろ疲れただろうと抱き上げたら、「まだ遊びたい!」と怒られてしまいました。
自分のやりたいことや主張が出てくる月齢だそうです。
保育園で「ごちそうさま」や返事の仕方を覚えてきたり、びっくりすることもあります。

私の仕事の方も、まる一年以上開いてしまってましたし、復職と同時に異動もしてましたので、
時間がかかることも多々ありましたが、休みに入る前と近い場所なので、周りは以前から知っている人たちばかりで、そういう意味では助かったなぁと思ったり。
IMG_5099.JPG
ここで、この写真を自分としては貼りたくなってしまったというか・・・。
この魚たちは松島水族館での写真です。
松島旅行の話はあと2回書くつもりがのびのびになってしまっていて、

IMG_5164.JPG
(松島のガラス美術館にて、実際はひとつのスタンドが鏡で万華鏡のように見える)
3月中旬からの出来事が同居していて、濃密に凝縮された感じの自分としては、
予定通りとは行かなかったけれど、徐々にご紹介させていただくつもりでいます。

そして、今日の金環日食、写真を撮ってみました。
IMG_5892−2.jpg
実は今朝は見られないだろうと、(方角的・周辺建物の関係で家のベランダから朝日が見られるのか未確認、だいたい朝は慌ただしくて時間に追われている、曇るかもしれない、の3つの理由)事前の準備は全くしていなかったのですが、水やりにベランダに出てみたら、ちょうど太陽が見えそうだ!と思ってから、ぱたぱたとカメラとサングラスを持ち(専用の観察用フィルターは用意してなかったので)、カメラのレンズにサングラスを重ね、露出を可能な限りアンダーにして撮ってみました。

IMG_5897.jpgあたりが少し暗くなり、青空も濃いめの青になった気がします。

IMG_5898.jpg
次の瞬間、光がこぼれて、指輪のように見えました。
しばし幻想的な空を見ることができて、嬉しかった。
そのあとは保育園に寄り、出勤し、ちょっと残業し、日々の生活に戻りました。
職場は何やら暑いです。

こういうときはさっぱりしたものが食べたくなる。
IMG_5103.JPG
酢蛸を連想する色に見えますが、これも松島水族館でタコの水槽を撮ったもの。
夜行性のタコが活発に動き回るようすが見られるように照明に工夫が凝らされていたかと(ちょっと記憶が曖昧)・・・。

松島旅行のときはまだ寒かったなぁ。この2か月で、春が訪れ、春が過ぎ、夏にさしかかってしまった。
文章も多めで時系列も行ったりきたりですが、ある意味、今の自分の状況を表しているかも。
でも新しい生活も軌道に乗ったかな?
さて、これから春のおさらいをして楽しもう思います。


nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 16

キタノオドリコ

ひゃー、桜がきれい。
お?お嬢、自分に水やってますか? はやく大きくなぁれ(笑)。
松島の旅から2ヶ月なんですねー。
確か半夏生にはタコを食べるんだったかな。
忙しい中、更新されたんですね、日食効果?
by キタノオドリコ (2012-05-22 06:56) 

いろは

おはようございます^^
お忙しい日々を過ごされていたのですね〜
素敵な桜が見えるところに、お引っ越しですか...
来年から楽しみが又一つ増えますね(^^)
お嬢さんが可愛いらしい〜〜♪
大きくなられましたね。これから保育園で色々なことを覚えてきますね。
毎日、びっくりするぐらい発見がありますね、きっと^^

by いろは (2012-05-22 07:51) 

mimimomo

おはようございます^^
お引越し、職場復帰といろいろ多忙な月日をお過ごしでしたね。
お嬢ちゃんもすっかり大きくなられて、歳月の流れの早さを感じます。
身体に気をつけられてお過ごしくださいませね。
by mimimomo (2012-05-22 08:43) 

お茶屋

タコって、結構動き回るんですよね^^;
by お茶屋 (2012-05-22 09:50) 

ゴーパ1号

怒涛の二ヶ月だったのですね。お疲れ様です。
お嬢に会ってから、しばらくのあいだはなんだか心がほっこりとしてました。
赤ちゃんパワーおそるべし!
by ゴーパ1号 (2012-05-22 11:59) 

albireo

可愛らしいですね~
お嬢さんの写真のところで、暫く止まってしまいました(^^♪

日食は、やはり雲が多かったようですね。
家の方でも、雲がフィルター代りでした・・・
雲の合間から光がこぼれて、指輪のように見えた瞬間、本当に美しいですね~僕も、こんな様子を観たかったです。
by albireo (2012-05-22 21:37) 

春分

ベランダ用砂場とかもあるよー。
by 春分 (2012-05-22 21:44) 

はてみ

桜の写真、青空が川面に映っているのがいいですね。
松島は懐かしい。
金環日食は、ちょうど家を出る時間だし、5分だけのためにわざわざグラスを買うのもなんだし、
そんな大したものでもないだろうと思ってなんの準備もしませんでしたが、
みんなの見た話を聞いたら、ちゃんと見ればよかった~と後悔しました。
あの時間、カーテン越しに太陽見たのだけど、全然隠れてなかったなあ…。
新しい生活は慣れるまで大変だろうと思っていましたが、軌道に乗ってきてなにより。
by はてみ (2012-05-23 00:08) 

きまじめさん

これから毎年おうちの近くでお花見ができるっていいですね。
お嬢ちゃま、保育園でお友達いっぱいで、珍しいことたくさんで
楽しくって仕方ないのですね。
遊んでいる姿も一段とおしゃまさんっぽくなって、
拝見するのがますます楽しみになりました。
お忙しい毎日でしょうが、お体には気を付けてお過ごしください。
by きまじめさん (2012-05-23 00:32) 

sakamono

畑で遊んでいたら、泥だらけになるでしょうね。ジョウロで水まいているし^^;。
もう歩いているのでしょうか?引っ越し、復職と忙しそうですね。
私も日食写真にチャレンジしました。露出をアンダーにすれば良かったのか^^;。
by sakamono (2012-05-23 22:21) 

ハギマシコ

3等身半、、、可愛いなあ、、、。お人形みたいです(^^♪

by ハギマシコ (2012-05-26 19:28) 

asahama

■キタノオドリコさん、
ここの桜は、川に枝が伸びて、見事でした。
場所にしては流れも多くて水もきれいかな。
娘はじょうろをシャワーのように使うときがあるんです。
ドロドロになってますが。
日食効果もあるかもですが、上や左に広告が出て来たりして「やばい」と思いました^^;

■いろはさん、
すっかりご無沙汰してしまってます・・・。
引っ越しは一時大変でしたが少し落ち着きました。
育児休業中の自分が早くも懐かしくあります。
娘は最近「自分でやりたい」という部分が出て来て、
それがまた大変でもあります。特につかみ食べ・・・。
過渡期だと思って付き合ってます(笑)。

■mimimomoさん、
3〜4月は生活が一変しました。
娘も歩くようになったら「赤ちゃん」から「こども」になった気がします。
すぱっと卒乳してしまいましたし、手足が伸びてきて、
嬉しいような寂しいような。

■お茶屋さん、
タコは夜行性なんでしょうか?
でも、そういえばテレビで、すいすい泳いだり動き回っているタコの映像を見たことがあります!

by asahama (2012-05-27 22:54) 

(。・_・。)2k

桜の写真お見事です!
こういうところで撮ってみたいです(^^)

by (。・_・。)2k (2012-05-30 21:16) 

sasasa

桜、本当に綺麗ですね!
娘ちゃんも日々成長していく年頃ですね(^_^)
by sasasa (2012-06-10 23:24) 

momoe

ご無沙汰しております。
お仕事に戻られたのですね。おめでとうございます。
お体を大切になさって下さい。
うちの弟のお嫁さんも八月に出産、来年には復職予定です。
土日に出勤の時は私が預かるんだろうかなぁ。
by momoe (2012-06-29 21:19) 

せつこ

いややぁ~~お嬢ちゃんだ^^
お嬢ちゃん、保育園に・・・♪
色々覚えるでしょう、
ウチも娘が3年保育にしようか、2年で良いか悩んでいるようです。
引っ越しをなさったり、大変でしたね。
by せつこ (2012-08-24 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。