So-net無料ブログ作成
検索選択

雨降りの日 [随想]

雨降りの日、保育園からの帰り道。
image-a3797.jpg
自分は雨が降っていると出歩くのが億劫になったりしますが、
娘は傘と合羽が大好きで、雨が降っていると目をきらきらさせています。
傘を自分で持って、集中して階段を降りている姿を見ていると、
自分も小さい頃は雨が楽しかったかもと思う。

image-9be55.jpg
暗くなった帰り道、街灯に浮かび上がるカラフルなクラゲのようにふわふわと階段を降りていく傘。

__ (3).JPG
雨の日の朝はのぼり坂をがんばって上ります。
(※写真では伝わらないかもしれませんが、ここは相当急な坂道で、途中で抱っこになったりすると、朝からどっと疲れます・・・。)

__.JPG
雨が止んだ帰り道。黒地にカエルの絵柄の長靴。
傘と合羽を手に、水溜りを探しながら帰ります。水溜りを見つけたら、当然立ち寄ってじゃぶじゃぶします・・・。



nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

ゴーパ1号

おはよう!
素敵な写真ですね。
子供は、雨とか雪とか好きだよね。あと長靴も。
でも、長靴が好きなのはちょっとわかる気がするな〜^^
by ゴーパ1号 (2013-06-28 07:11) 

はてみ

そうね~、雨に何回も降られるうちに大人になっちまって、
いつのまにか厄介なものって認識に変わっちゃったのかも。
この世界の新人にとっては、新鮮で、おもしろいもの、なのかな(^^)
けっこう坂のある町なのですね。
そういや幼稚園の頃、風邪をひきやすくて、雨が降るとすぐタイツやらズボンやらはかされて、
子ども心にかっこわるいと思っていやだったなあ。
by はてみ (2013-06-28 07:27) 

お茶屋

素敵なワンシーン☆お見事でっす!
by お茶屋 (2013-06-28 11:21) 

doudesyo

今晩は。
雨の日とか水たまりとのじゃぶじゃぶって子供は大好きですよね。考えてみると今でも私も大好きです。^^;
by doudesyo (2013-06-28 19:30) 

albireo

先日、雨の中を、ママと一緒に歩いている小さい男の子が、水溜りでじゃぶじゃぶしている姿を見掛けました。
かなり強い雨の中だったので、若いママは、困ったような顔をしているのかなと思って、傍らを通り過ぎながら、そっと様子を見ると、とても優しい笑顔で、子供を見守っていました。何だか、ほっとした気持ちになりました。
asahama さんもきっと、そんな風に、お嬢さんを優しく見守っておられるのでしょうね。
by albireo (2013-06-28 21:35) 

キタノオドリコ

長~い階段だなぁ。
クラゲかぁ、なるほど、いい見立てですね。
こども・・・子犬も同じような行動をしますね。
自分を振り返ると・・・雨は好きだったかな?雨上がりは好きだったな。私も水たまりは間違いなく完全制覇。あめんぼうを右往左往させてね(笑)。
by キタノオドリコ (2013-06-29 08:09) 

sakamono

水溜りでじゃぶじゃぶは、子供の必修科目ですね^^。
もう十分会話ができることに、驚きです。お母さんの口調をマネしているのかもしれません。
駅前に近い、細い路地あたりでしょうか?
by sakamono (2013-06-29 12:00) 

いろは

おはようございます^^
可愛い画像に心が和みました〜
子供は何しても可愛いですね(^^)
一つ一つ経験を重ねて大きくなっていくのでしょうね。
asahama さんの優しい眼差しを感じます♪
by いろは (2013-07-03 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0