So-net無料ブログ作成
検索選択

コアジサシ観察会に行きました [随想]

もうずいぶん経ってしまいましたが、6月下旬に森ケ崎水再生センターのコアジサシ観察会に行って来ました
■IMG_4329.JPG
カードリーダーが故障してしまいまして、一瞬データが失われたかと思いましたが、
リーダーを新調したら読めました^^;

当日は、あいにくのどんよりした天気で、いつ雨が降ってもおかしくないのではというくらいの湿度。
気温も高くて体が重く感じましたが、カメラを持ってでかけました。
■IMG_4337.JPG
コアジサシの群れを見ると嬉しくなりますー

IMG_4325.JPG
干潟の方にもたくさんのコアジサシが集まっていました。

さて、森ケ崎水再生センター施設上部に営巣地があります。
■IMG_4399.JPG■IMG_4411.JPG
ヒナの写真は望遠で撮ってもけっこう無理がありました。親鳥のおなかでもぞもぞしているところで何とか様子が確認できました。

■IMG_4420.JPG■IMG_4423.JPG
見る限り、灰色系と茶色系のヒナが一羽ずつかな…と

■IMG_4455.JPG
随分育ったヒナもいました

■IMG_4463.JPG
これはその中間くらいかな?

なるべく多くのヒナが巣立つことを祈りたいものです!
10年くらい前までは草むしりのボランティアなども参加したことがありましたが、
久しぶりに参加できて当時の感動が蘇ります。
この風景がこの後もずっと続いていくといいなと思います。

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

はてみ

お〜大きな獲物だ〜
かわいかったし、楽しかったですね。
私は幼鳥の写真を撮りはぐってしまいました。白っぽいのでコチドリか何かと思い、それよりコアジサシのヒナは…とスルーしてしまい…ばかでした、幼鳥もこんなにかわいいのにね。
by はてみ (2016-07-17 15:39) 

sasasa

ここで生まれたヒナたちが無事に育っていってほしいですよね(^_^)
by sasasa (2016-07-17 16:09) 

キタノオドリコ

翼のラインが美しいですねぇ~。地上でもぞもぞしているのと同じ鳥に見えない。
あっ、目を凝らすと見えてきました、ヒナ。
by キタノオドリコ (2016-07-18 06:23) 

sakamono

4枚続きのヒナの写真、ヒナが写っているのが分かりませんでした。
あらためて見て分かりました。視力も落ちてるしなぁ^^;。
by sakamono (2016-07-22 00:03) 

asahama

コアジサシに会うと俄然張り切ってしまう自分です。
不思議だ…
でも写真は今回特にあまりうまく撮れなかったと思っていて、
そういう意味では自分の感動が伝えられてない気がする…
でもとてもうきうきした一日だったと言葉で伝えるしかない!というところですが文章もイマイチ淡泊でした。
コアジサシの魅力をもっと伝えたいものです!!

by asahama (2016-07-23 15:39) 

asahama

■sasasaさん、
たくさん巣立ってほしいです!
そしてまた帰ってきてネという気持ちです。
見ている間にもカラスが襲ってきていてヒナが連れ去られたのに出くわしてしまいました。アオサギ・チョウゲンボウも天敵です。
なるべく多くのコアジサシが巣立ちますように。
by asahama (2016-07-23 15:56) 

asahama

■キタノオドリコさん、
飛ぶ姿はとても美しいです。颯爽と駆け抜けていく感じで。
歩く姿は、足が短くてとてもヨチヨチとちょっとぎこちないのが対照的です。足はこのように飛ぶときに格納しやすいようにできているのですね。
ヒナはまるでヒヨコですよね。フワフワでかわいらしかったです。
写真、目を凝らさねば分かりませんね^^;
カメラも鳥用の装備としては足りないものですが、
肉眼では見えないほど遠くにいたものを撮ったものなんです…
by asahama (2016-07-23 16:00) 

asahama

■sakamonoさん、
ヒナ、保護色ですよね~
親鳥がいなくなってしまうとどこにいるか分からなくなってしまうくらいなんです。
でもそれで見つかりにくくはなっているんだろうけど…
これもはるか遠くで営巣していたので、望遠鏡で見てやっとの距離のものを撮ったものです^^;
sakamonoさんの視力のせいではないと思いまーす
by asahama (2016-07-23 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0