So-net無料ブログ作成
検索選択

モビールの影 [随想]

「近況」
娘の園では卒アル担当になってしまい、ブログ更新と作業が被る…
夥しい写真のアップロードとかフォルダ分けとかをしています。
仕事の方も資料を作るのが多い仕事になってしまい、いつもポンチ絵を書いています…
配置とか説明文を考える毎日。やはりブログ更新と作業が被る…(というか作業に使う脳の部位が同じ感じがする…というくらいの意味です)

というわけでブログの更新が少し遅れ気味なのです。
ベランダ園芸ネタはけっこうたまってるのですが、毎回そればかりでもという感じで
暇ネタ的なものを…

西日が強くて暑いな~と部屋を横切るときに
「おっ壁に濃い影が…!」と気づいたのですが、
IMG_4271.JPG

普段は見慣れてしまって素通りしてましたが、自作のモビールの影でした。
IMG_4273.JPG
大学生の頃(いつだ^^;)聖蹟桜ヶ丘のアートマンで買ったきりずっと引き出しに入っていたステンドグラス風モビールキットでしたが、娘が生まれてやっと作ってみたものです。
女の子のイラストは相方(夫)が描いたもの(一応アナ雪をイメージしていると思われる)。雪だるまとかの小物類と色付けは私です。
吊るすための付属のパーツは壊れやすかったので、フォト用のモビールのフレームを使っています。

思えば自分はモビール好きなのかもしれないと思っています。
自作はこれだけだけど、それ以外にももらったモビールひとつ、買ったモビールがふたつ、適当にぶら下がっています。
書きながら、今、自分のブログを「モビール」で検索したらあった!ありました。2011年にその3つを記事にしたものを見つけました^^;
(内輪ネタもいいとこというか完全に一人で盛り上がってるだけというか)
『窓際と夏空』http://asakoro.blog.so-net.ne.jp/2011-07-15
思考回路は当時とやはり変わっていない…良いのだろうか…

IMG_4269.JPG
さっきの2011年7月15日のブログには「娘は5か月。歯が生えてきた」とか書いてありましたが、
今日の午前中歯医者さんにフッ素を塗りに行ったら「6歳臼歯が生えてきてます」と言われました。まだ5歳ですけどね~
ということで一人でブログで遊んでるみたいになってしまいましたが、
また発掘シリーズはやりたいなと思いつつ。
これから夏本番になりますから、ゴーヤを食べて乗りきりましょう~



nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 22

いろは

こんにちは^^
モビールの影、素敵ですね〜♪
asahamaさんは手先が器用でいらっしゃいますね。
ご主人様との共同作業、何だか想像していいなぁ〜と思いました(^^)
陽が当たっているところも綺麗ですね♪
私もクリスマスの飾りを色々買っていたのを思い出しました。
今年の暮れには出して見ようかと...^^
by いろは (2016-07-23 17:51) 

旅爺さん

お嬢ちゃんの卒アルやブログも重なって多忙でしたね。
モビールって初耳ですが影絵みたいなものなんですね。
爺もゴ~ヤ食べるぞ~~~!”。

by 旅爺さん (2016-07-23 19:31) 

ぴーすけ君

ステキな作品ですね~1つしかない宝物♪
by ぴーすけ君 (2016-07-23 20:07) 

me-co

お久しぶり・・・かな?
ネタ一掃キャンペーン中(休業目的)なんで早更新&早〆でゴメンナサイ。
いつも御来訪ありがとうございます。「アートマン」なんて懐かしい響き(かつて京王線沿線住民でした)を聞きましたが、わたくしも娘。のためにこういうステキなモビールを作ってあげればよかったな~思いました。卒園年、これからも節目節目で忙しいと思いますが、頑張り過ぎないよう頑張ってください。
by me-co (2016-07-24 00:14) 

Baldhead1010

仕事現役の頃、ポンチ絵を描くのが苦手でした。

発想が貧困なもので^^;
by Baldhead1010 (2016-07-24 05:08) 

キタノオドリコ

器用ですねぇ~、お二人とも。
こうゆうの、からっきしダメなタイプです、私。
お嬢、卒園ってことは来年小1ですか?早いなぁ。
それにしてもモビールねぇ・・・あ、採ってきたハチの巣をぶら下げまくってたことはありましたねぇ。小6or中1のころ。みんな気持ち悪いと言ってましたけど。
by キタノオドリコ (2016-07-24 06:41) 

ねこじたん

夫さんも絵 上手なんですね♪
モビールってふしぎですよね
おいらのもどっかにあったな
探してみます
by ねこじたん (2016-07-24 09:24) 

sasasa

モビールの影、綺麗ですね(^_^)
自分も記事中のリンクから当時の記事見てきました。
娘ちゃんも生まれたばかりでまだ小さい手だったんですね(^_^)
積み重ねて来たブログもこうして振り返る事ができてよいですよね。
by sasasa (2016-07-24 15:56) 

せつこ

子供の成長は速いですね、卒園アルバムつくりですか・・・!
我が家の孫は春小学校に入学したけど夏休みに入った今、父親が転勤で東京から引っ越し準備です。
by せつこ (2016-07-24 17:17) 

はてみ

以前に買ったものをしばらくしてから取り出して…
そんなことありますね。
モビールって天井にフックをつけると思うと
なんとなくためらってしまい眼中になかったのですが、
こうして見せてもらうと(以前のも)、食指が動き、
いいのが見つかったら飾ってみようかなと思いました(^^)
by はてみ (2016-07-25 12:44) 

sakamono

大学生の頃に買って、作っていなかったモノが、ずっと取っておいてあるなんて...。
それもスゴイです^^;。私も最近、お絵描きとか、工作っぽいコトをしてみたい
気分になっています^^;。楽しそうですね。
by sakamono (2016-07-29 23:34) 

asahama

■いろはさん、
自分で何か作るのは好きなのかもしれません。
どれも中途半端でたいしたものではないのですが…
クリスマスの飾り、わくわくしますね。
うちは狭いのでごく小さなツリーですが、
よそのを見て楽しんでます♪☆
by asahama (2016-07-30 12:56) 

asahama

■旅爺さん、
毎日目の使い過ぎで、疲れが目にきてます~~
ゴーヤもちょいちょい食べていますが、
カシスやブルーベリーも食べてます!

by asahama (2016-07-30 12:57) 

asahama

■ぴーすけ君さん、
しばらく慣れてしまってあまり目に留まりませんでしたが、
夕陽のおかげで思い出しました^^
by asahama (2016-07-30 12:58) 

asahama

■me-coさん、
京王線沿いにもお住まいだったのですね!
何だか近いところをいらっしゃるような気がしてしまいます。
私は学生のとき京王線を利用してました。
卒園の年、いろいろ園の行事があって気ぜわしくしています。
でも来年は小学校なのだと思うと、今年限りなんだなぁとか
いろいろ考えてしまいます。

by asahama (2016-07-30 13:01) 

asahama

■baldhead1010さん、
ポンチ絵、お描きでしたか^^
多かれ少なかれポンチ絵に悩まされることは多いですね。
ポンチ絵作業はあまり嫌いではないのですが、
普通に文章でいいじゃん、と思うことが多々あります。


by asahama (2016-07-30 13:04) 

asahama

■キタノオドリコさん、
ハチの巣モビールはすごい。
なんだかとてもすごい。
獲物だどーみたいな感じですか?
早いものでもう来年小1です。ごはんを食べるのがものすごく遅く(というか止まってる)給食が時間内に食べられるようにならないと、と毎日の応酬が繰り返されています。
はあー

by asahama (2016-07-30 13:08) 

asahama

■ねこじたんさん、
モビール、あるのは全部吊るしている感じです^^;
ねこじたんさんのモビールのはどんなのかな~
追伸)
ごまみそ豆乳スープ、まねしてみました。とてもおいしいです!
by asahama (2016-07-30 13:10) 

asahama

■sasasaさん、
過去記事もご覧いただきありがとうございます^^
sasasaさんとも思えば相当長いブログ交流ではないかと思っています。
自分の記録としても見返すとああ、同じような写真だな…
とか思うこともしばしば、です^^;

by asahama (2016-07-30 13:13) 

asahama

■せつこさん、
お孫さん、ピカピカの一年生ですか。
引っ越しとはまた大変ですね。
ここ5年、自分は進歩ないですが、娘は別物のように変貌をとげております^^;あたりまえなことですが、やっぱり面白いです。
by asahama (2016-07-30 13:14) 

asahama

■はてみさん、
物持ちが良いというと良さそうですけど、物を買いすぎなところがありまして…
家の中にものすごい古いものがたくさんあって、そのうち古いものシリーズをやりたいと随分前から考えたりしてますー
モビールは軽いので小さな画鋲で十分大丈夫ですよ~

by asahama (2016-07-30 13:16) 

asahama

■sakamonoさん、
とにかく自分の保存の習性のせいで部屋が片付きません^^;
こんなに古いものでもそんなに劣化しないものだな~
と思うと、「物」の耐久力に驚いたりすることもあります。
古い本だなーと思ったら大正時代のものだったり…

by asahama (2016-07-30 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0