So-net無料ブログ作成

暑い [園芸]

暑い日が続きます。
ベランダに出ただけで焦げそうになります。
植木鉢たちは良くこの暑さに耐えているなぁと思いながら収穫。
IMG_9871.JPG
あちちち、とか言いながらブルーベリーとミニトマトをまず収穫。
ブルーベリーは、図らずもヒヨドリと大人げない攻防をすることになってしまいました。
去年までは運が良かったのか、この10年ブルーベリーが狙われることはなかったのですが、
花の段階でヒヨドリに見つかり、その時は花を食べられましたが、
実がつき色づき始めたら、今度はヒヨドリが子連れで(しかも2羽)、
この場所にブルーベリーの取り方(盗り方?)を教えにくるという事件に端を発し、
ヒシャクを振り回して追っ払うという時もありました。
とは言え、大人げなく守った甲斐あり、それほど収穫に影響はなかったと思います。
今年も鉢植え2個のブルーベリーで1000グラム越えの収穫がありました。

オクラと入道雲
IMG_5096.JPG
赤と緑のオクラを育てています。一週間で数個採れるので、とても良いペースです。
実とは対照的な白い花。

IMG_5098.JPG
刻んで納豆に入れたり、味噌汁に入れたり。
赤と緑の味の違いは良く分かりません。しかも煮込むと同じ色に…

最近の土日は暑さから避難するようになるべく家の中にいる状態ですが、
やろうやろうとずっと思っていた揚げ物をやりました。
IMG_9874.JPG
鶏肉1キロ、ジャガイモ800g
(ジャガイモ掘りでこれまた在庫超過…夏版「芋のある生活」、切れ目のない芋生活…)
自分としては3年分くらいの揚げ物をやった気分です。

そんな暑いさなか、大阪に日帰りで出張してきました。
焦げた…しかもスーツででかけて暑さ倍増でした。
お昼ご飯は、「この土地のものを食べたい」という同行者たちについていき、
お好み焼き屋のランチ。
モダン焼きと焼きそば、とかお好み焼きとライス、とかいう組み合わせに
カルチャーショックを受けました^^;
IMG_5099.JPG
家のお土産に買ったプリンもやはり大阪っぽいです。
帽子の中にプリンとカラメルソースなどが入っているものでした。

4年後のオリンピックは暑そうだ…と思いながらリオの水泳を見てました。
暑さが続きます。ご自愛ください。


nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 19

sasasa

ブルーベリー、ヒヨドリに見つかってすっかり場所も覚えられてしまったのですね(^_^;)
でも何はともあれ無事収穫できてよかった。
オクラの花は南国の花っぽいですよね。
北海道も今日は全道的に30℃を超える気温を記録して暑かったです(>_<)
by sasasa (2016-08-07 22:43) 

キタノオドリコ

たくさん採れましたねぇ、ブルーベリー。ヒヨとの仁義なき戦いの成果でしたか(笑)。
オクラの花って品があるんだよなぁ、野菜なのに。
この暑さの中、スーツで大阪! 想像しただけで・・・ご愁傷さまでした(笑)。
by キタノオドリコ (2016-08-08 06:23) 

はてみ

ヒヨドリの親は教育熱心ですね。人間としては困るけど。
鶏肉1キロと芋800グラムは揚げたあとどうなったのでしょう(^^)
暑さと疲れのため、すっかり省エネモードで生活しています。
by はてみ (2016-08-08 12:44) 

いろは

こんにちは^^
ブルーベリーが沢山! ちょっと羨ましいです(^^;
この辺にも農家をやっているお友達がいまして、実は先日新鮮なブルーベリーを頂きました!
赤いオクラは初めて見ます。オクラも新鮮なものは美味しいですよね^^
大阪らしいお土産、私も見たらきっと買ってくるでしょうね(^^)
by いろは (2016-08-08 16:47) 

旅爺さん

ブルーベリーやミニトマトが沢山収穫できて嬉しいですね。
我が家もブルーベリーは2本ありますがヒヨドリは食べないですね?。
不味いのかな?。
by 旅爺さん (2016-08-11 08:59) 

sakamono

揚げ物は、やるのにちょっと気合が要りますね。ウチも、もうひさしく
やっていません。自分で揚げた、フライドポテトは美味そうだなぁ。
ブルーベリーを、昔、冷凍して食べたコトがあるのですが、シャキっとして
とても美味しかったような記憶があります。
by sakamono (2016-08-11 22:23) 

asahama

■sasasaさん、
天気予報で、北海道の気温に驚くことしばしばです!
自分は埼玉県育ちですが、自分が子供の頃より、気温が高くなっているような気がします。雪も減ったような気がするし…
暑いのが苦手な私としてはもう少し涼しくなって欲しいです…
オクラは南国ですね~炎天下の中でも生き生きとしています!!


by asahama (2016-08-13 07:40) 

asahama

■キタノオドリコさん、
ヒヨと戦いましたよ~以前は夏には居ない鳥のはずだったのですが、
最近はずっと居る…^^;
南天の実は毎年あげてますがブルーベリーはやらんぞ!と。
これから毎年続くかと思うとゲンナリします。
スーツde大阪、暑かったです!!
by asahama (2016-08-13 07:44) 

asahama

■はてみさん、
ヒヨドリ、幼子の2羽、いかにも今巣立ち練習中みたいな若葉マークの輩でした。若2羽はベランダの縁にとまり、親鳥が「ホラこうやって食べるのよ」と一粒食べてみせていたところでした。
「コラーやめなさい!」って言ったら一瞬きょとんとし、そのあと慌てて逃げていきました。(足滑らせてたようにみえた…)
因みに娘は自分が叱られた?と思ってビクッとしてたそうです^^;

by asahama (2016-08-13 07:48) 

asahama

■いろはさん、
ブルーベリーはベランダの中でも収穫面でも最優秀です。
もう10年ものです。花もきれいで紅葉もきれい。
オクラは赤いのと緑のと、味の違いもあまりわからないんです^^;
新しいオクラはネバネバも強くておいしいです。採れたては生でサラダとして食べてもOKです!!
大阪土産、たこやきお好み焼き系が多かったので、プリンにしてみました!観光はしてないのでお昼ご飯とお土産タイムだけが大阪だったです…

by asahama (2016-08-13 07:52) 

asahama

■旅爺さん、
ブルーベリーとプチトマトはそれなりの収穫があって楽しめますね^^
旅爺さんのところはあまりブルーベリー好きじゃないヒヨなのかな?
それとももっとおいしいものがあるとか…@@
雀は来てくれると嬉しいとか選り好みしてて申し訳ないのですが~
by asahama (2016-08-13 07:56) 

asahama

■sakamonoさん、
これでしばらく揚げ物はやらん!とか言いながら最近、「比較的」揚げ物をやってる気がします。新じゃがのポテトフライなんてとても幸せですよ~このあとさらに皮付きでやってみたのが美味でした。
でも揚げてるだけでお腹いっぱいになっちゃうときもあるんですけど。
ブルーベリーはうちもジップロックに入れて冷凍です。
冬まで持ちます。たまにジャムにしたり。

by asahama (2016-08-13 07:59) 

Baldhead1010

暦の上では秋が立ちましたが、暑さは猛暑を過ぎて酷暑に^^

あまりにも暑いので、畑の水遣りや世話する時間が限られてきます。

こちらでは昔、お米の二期作をやっていましたが、お米も有り余ることから一回だけの作付けになっています。
たばこやサツマイモの後には「もち米」を作っています。
普通のお米「うるち米」と「もち米」を同じ開花時期に作ると交雑して、もち米の中にうるち米ができて商品にならないので、時期をずらして作るようです。
うるち米の中にもち米ができても問題ないようですが^^
by Baldhead1010 (2016-08-13 15:32) 

ねこじたん

赤いオクラって初めて見ました
味は変わらないのかな?
ほんと毎日暑いですよね
息したら 喉が焼けちゃいそうです
体 気をつけてくださいね
by ねこじたん (2016-08-13 15:45) 

せつこ

来年はオクラを植えてみようと考えてます♪
ブルーベリー良いですね、秋になったらお隣さんのアキゴロモの実を収穫してジャムを作ることにしてます。
by せつこ (2016-08-13 16:40) 

asahama

■Baldhead1010さん、
本当に日差しが強い(痛いほど…)ですね。
昼頃水やりしたら即座にお湯になってしまいそうです。
蛇口から出る水もお湯ですしね…^^;
二期作、そうなんですね。うるち米の中にもち米、
何だか炊き込みご飯には良さそうですが、なるほど花期が同じだと
というところ、とても勉強になりました。
お体ご自愛ください。


by asahama (2016-08-19 08:46) 

asahama

■ねこじたんさん、
赤いオクラ、緑のオクラと味も変わらないような気がします…
色素でポリフェノールとかは少し入っていそうですが…
暑くて夏バテしちゃいますねー
こちらも冷たいのみものばかり飲んでしまって、
バテバテになってますー
お体ご自愛くださいねー

by asahama (2016-08-19 08:50) 

asahama

■せつこさん、
夏野菜はみるみる成長して収穫して食べて!と楽しいですね。
アキゴロモ…またせつこさんのところの食材ははじめて聞く食材も多いですが、実に四季の中の豊かな自然という感じがしていつも「おー」と感嘆しております。
これからも楽しみにしております^^
by asahama (2016-08-19 08:52) 

きまじめさん

我が家のブルーベリーは日当たりが悪いのか、花は咲くのですが実がなりません。
すごい収穫量ですね。
お好み焼きとライスなどの組み合わせは、ある意味、大阪の文化だそうで。
肥満に繋がるので、お役所から止めるようにとお達しが出たようですね。
by きまじめさん (2016-08-20 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0