So-net無料ブログ作成
検索選択

嵐の箱根 [紀行]

「そうだ明日箱根に行こう」と思い立って9月某日行ってまいりました。
IMG_0088.JPG
天気予報は雨だったけど、何となく大丈夫な気がする、とでかけました。

彫刻の森に家族で行きたかったのです。(私は何度も行ったことがあるのですが(5~6回?))
IMG_0079.JPG
駅に着いた途端、雨足が強くなってそれ以降、降ったり止んだりでした。
止んだら屋外へ!降ったら屋内へ!!また降りはじめたので屋根のある足湯でしばしのんびりして止んだので始動です。足湯のところのやさしいおじさんも「ここで長年やってるけど本当に天気が読めない」とのこと。山の天気だからでしょうか。私は甘くみておりました。

IMG_0080.JPG
ステンドグラスに娘も相方も感嘆の声をあげて目をきらきらさせていました。
ふふふ…

IMG_0089.JPG
屋外のオブジェも、雨の切れ目で楽しみました。途端に土砂降りになったりしてお昼ご飯やピカソ館へ!

途中で会ったカニ。
IMG_0098.JPG
目がかわいい。

雨雲レーダーも起動して何とか。
IMG_0112.JPG
シャボン玉のお城が雨天でダメだったのが残念でしたが、迷路(星の庭)や張り子の絵付け体験もできました。

さて、これからケーブルカー・ロープウェー・芦ノ湖の船に乗ってホテルへ、と時刻表の調べも万端でしたが、
駅改札を通るときに駅員の人が紙を持って立っていて、
「ロープウェー運休でーす」みたいなことを説明しているようでした。

暴風のため運休だそうで、そうなるとホテルまでどう行ったらいいのか一瞬目の前が暗くなりました。
結局、登山鉄道→バス⇒バス→ホテルのマイクロバスと乗り継いで何とか辿り着きましたが、
ユネッサン前で乗り換えたバス⇒バスの乗り継ぎが暴風雨の中、数十人が30分以上待つことになり、半袖姿で出かけてしまったし、この時が一番悲惨でした。

ホテルのマイクロバスを待ちつつ芦ノ湖に目を向けますと、白波が立っています…
IMG_0118.JPG
ホテルに着いたときはほっとしました^^;
(この後は運も上向きになり、これ以降は天気にも恵まれます)

朝、起きたら気持ちの良い晴れ。
IMG_0122.JPG

昨日とはうって変わった湖を散策。
IMG_0128.JPG

ここのホテルは30年以上ぶり(当時自分は小学生)に泊まるのですが、その時の印象と変わっていないような懐かしい気持ちになりました。
IMG_0135.JPG

今回はあきらめていた海賊船とロープウェーは帰路で乗ることができました。
IMG_0167.JPG

IMG_0179.JPG
後で知ったことですがこのロープウェーは頑丈な作りで年間10日くらいしか運休がないそうです。
すごい日に当ててしまったものです。

はじっこの席に乗ったので、登山鉄道のスイッチバックも楽しめました。
IMG_0217.JPG

IMG_0219.JPG

平日のコリをほぐせたなーという旅行になりました。嵐もまた良かった気もします。
IMG_0223.JPG

※ひとつだけ心残りは大涌谷の黒たまごを買い逃したこと!
湯本駅で売ってるのかと思ったら売っていないのですね…
今度日帰りで行こうかな…
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

キタノオドリコ

雨よりは晴れの方が良いにしても、家族水入らず、いい旅になりましたね。
翌朝の青空のすがすがしいこと。
登山鉄道、ベスポジじゃん。
心残りも「旅の思ひ出」(笑)。
by キタノオドリコ (2016-10-23 06:37) 

旅爺さん

箱根には爺も先頃行って来たので懐かしいです。
海賊船も船長が出てきたり景色も楽しめますね。
by 旅爺さん (2016-10-23 08:41) 

いろは

こんにちは^^
スイッチバックは私も好きなのですよ〜(^^)
何度も見ているのに、その度覗いて見たくなります。
色々と大変な事があると、後で思い出深くなりますね^^
彫刻の森は家族全員で入るのは躊躇ってしまいます。
結構なお値段ですよね(^^;
by いろは (2016-10-23 16:55) 

sasasa

初日は雨で残念でしたが、二日目は楽しむ事ができてよかったですね(^_^)
ステンドグラス綺麗だなぁ。
by sasasa (2016-10-23 20:59) 

ねこじたん

箱根旅 いいですね〜
昨日は ありがとうございました
とても楽しかったです♪
by ねこじたん (2016-10-24 11:44) 

sakamono

このステンドグラスは、息を呑むような迫力が、写真からも感じられます。
スゴイですねー。荒天の翌日の、晴れ渡った空は、よりいっそう気持ちよく
感じられませんでしたか?そして、サワガニもカワイイ^^;。
先日は、どうもでした^^。
by sakamono (2016-10-27 21:45) 

asahama

■キタノオドリコさん、
家族3人で遊び倒しました。嵐の中のホテルはまさに別世界でした。
温泉に浸かったら体中がジワジワと温まりましたよ。
相方は帰りの登山鉄道が一番楽しかったようです。
二人席に三人で座ってぐっすり眠ってしまったそうです^^

by asahama (2016-10-29 07:04) 

asahama

■旅爺さん、
箱根は良いところですね~
温泉も良いですしね。今度は仙石原の方に行きたいなあと思います。
黒たまごだけを買いに日帰りでもいいかなあ~

by asahama (2016-10-29 07:06) 

asahama

■いろはさん、
彫刻の森の迷路みたいのが絶対娘は喜ぶんじゃないかと確信があったので連れて行ったのです!シャボン玉のお城が雨の時ダメなのが想定外でした。ちょっと高いですがまた来ようかな~と。今度はお天気が良ければ大人はランチにスパークリングワインとかもいいな^^この前はそれどころじゃない天気でしたが…
by asahama (2016-10-30 17:14) 

asahama

■sasasaさん、
ステンドグラスのフクロウを見つけました。良くみるといろいろな模様があってそれも楽しめます☆

by asahama (2016-10-30 17:15) 

asahama

■ねこじたんさん、
先日はありがとうございました!
楽しかったです。娘っこの話し相手になってくださってありがとうございます。

by asahama (2016-10-30 17:16) 

asahama

■sakamonoさん、
先日はありがとうございました。
箱根のサワガニ、妙にかわいいですよね。
良くみると何匹かいまして、サササっと横に歩いていました。
久しぶりに来たのですが、
いろいろなオブジェも増えていたような気がしました。
by asahama (2016-10-30 17:18) 

はてみ

山の天気はなかなか読めなくて難しいですね。
けっこうピンチだったみたいだけど、
ちゃんと乗り切れて、そのあとは楽しめたようでよかった。
by はてみ (2016-10-30 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0