So-net無料ブログ作成
検索選択

やかんを磨く [随想]

昨日、いつも使ってるやかんの汚れにふと気づき、
(いつもは汚れあまり気になってなかった)
重曹、セスキソーダ、ジフ、食器用洗剤…等々を駆使して磨いてみました。

やかんとコーヒーケトル、両方ともキラキラに!
P1000356.JPG
汚れた写真は撮らなかったのですが格段にきれいになった状態です☆
家事の良さは基本的にやればやっただけきれいになるということですね。
日常では一枚の説明紙を作るのに相当の時間と労力がかかったりすることがややもするとあるのですが…

房総の名残の花も置いてみたり
さすがに2週間たつとだんだん少なくなってしまってます。
P1000355.JPG

房総の幸(というか改めて相当買い込んできたと実感してます。買い付けツアーだったな(^^ゞ)
を少しずつ堪能してます。
これはまだ食べずに大事にしている御守りさんま。高家神社という料理の神様(磐鹿六雁命いわかむつかりのみこと)をまつった神社があるのです。
IMG_1467.JPG
つるしておくと料理の腕があがり、時には、酒の肴、時には、非常食として家族を御守り致しますとのこと。
あ、あやかりたいですとも。

そして買ってきた丸干しさんまは格別でした。
IMG_1438.JPG
この干物は、産卵後の脂の落ちたさんまを干したものだそうで、
これはまた脂ののった開きとはまた違った旨みがあるらしいということでしたが、
まさにその通りでした!ぎゅっと詰まったおいしさ。
一尾が長くてやむなく半分に切ってグリルで焼きましたが
家族で奪い合いになりそうなおいしさでした。

今回はやかんとさんま、鈍い銀色のもので記事にしてみました。





nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 20

ぴーすけ君

ケトルがピカピカだと ほ~んと気持ちがイイですね~
使うのがもったいなくなるわ(ふふふっ)(o^-^o)
by ぴーすけ君 (2017-02-26 17:29) 

sasasa

やかんもケトルもピカピカですね(^_^)
また気持ちよく使えますね。
房総も、いろんな海の幸がとれますよね。
by sasasa (2017-02-26 20:03) 

Baldhead1010

磨けば磨くほど光り始めますが、全部をきれいにしないといけなくなるので、止めておきます^^;

下りサンマ、こちらの県西部の大敷網にも入るんですよ^^
干物で安く手に入るようですが、あまり出回りません。
きっと、うまいから漁師仲間で食べてるんでしょうね^^
by Baldhead1010 (2017-02-27 04:58) 

キタノオドリコ

磨き上げましたねぇ~。
コーヒーケトルって、なかなか気に入るのがなくって。これは注ぎ口が細くていいですね。
え?御守さんまとな。イワシの頭も信心ってこと?(違うか)
いいですね、サンマの丸干し。
買い付けツアー、笑っちゃいました。
by キタノオドリコ (2017-02-27 06:19) 

いろは

こんにちは^^
やかんを綺麗にするのは気持ちが良いですね〜
私は若い頃からお掃除が大好きで...。
お掃除が出来ない事の方が苦しいです(^^;
丸干しサンマは初めて聞きます。
千葉はお魚も美味しいので(お花が綺麗)楽しいですね♪

by いろは (2017-02-27 15:37) 

せつこ

我が家はIHなので鍋の底やケトルの底も綺麗にしていないといけないから心がけて磨いてます。
普段綺麗にしておくと暮れの大掃除は要らないし・・・ね。
ピカピカのケトル見ていて気持ちがいいよ♪
サンマの丸干し食べたいなぁ~~
by せつこ (2017-02-27 17:26) 

ねこじたん

おいらんとこ ヤカンもケトルもなくて…
シンクくらいかな きれいにするの
セスキをよく使うけど
なにが一番落ちるかな
サンマ おいしそう♪
by ねこじたん (2017-02-28 09:17) 

tanukyan

うわー綺麗!お手入れの良さが伝わります。
by tanukyan (2017-02-28 16:18) 

きまじめさん

やかんとケトル、気持ちよいほどピカピカですね。
わがやの台所の写真を載せたのですが、
あまりのやかんの汚さに呆れてしまいました。
セスキはありますので、早速磨いてみます。
by きまじめさん (2017-03-02 22:32) 

sakamono

そうじしてキレイになると気持ちいいんだけど、めっきりサポっています。
もう少し、暖かくなったらやろうかな、と^^;。
サンマ、スゴイですね。これ、見ただけで、美味そうだと、直観できますね^^;。
by sakamono (2017-03-03 00:15) 

asahama

■ぴーすけ君さん、
きれいにすると汚れないようにきれいなまま使おうという気持ちになりますね☆
by asahama (2017-03-04 06:19) 

asahama

■sasasaさん、
房総の海の幸、いろいろありそうですが、
私がいつも買いに行くのは海藻類ですね。焼きのり、ひじきの類。
今回は天草とあらめも買ってしまいました。
by asahama (2017-03-04 06:20) 

asahama

■Baldhead1010さん、
戻りさんまの丸干し、望外においしかったです。
実は初めて食べたかもしれません。
初物の脂ののったさんましかあまり食べたことなかったので、
また違ったおいしさで、丸干しファンになってしまいそうです。
by asahama (2017-03-04 06:23) 

asahama

■キタノオドリコさん、
このコーヒーケトル、結婚したときに友達にもらったもので、
もう13年選手なんですよ~!ずっと使ってます。
御守さんまも信心、いや、私としては酒の肴(魚)としか思ってない(笑い)まだ食してないのですが、焼きウルメのでかいやつって感じでしょうか。

by asahama (2017-03-04 06:30) 

asahama

■いろはさん、
お掃除大好きとは尊敬してしまいます!
私は水回りはきれいにしておきたいという方でして、
部屋はけっこう散らかってしまいます。
娘のせいにしちゃいけないのですが片づけても一瞬で散らかるので諦めの境地です…。
by asahama (2017-03-04 06:34) 

asahama

■せつこさん、
IHだときれいにしておかないといけないのですね!
でも日頃からきれいにしておくと大掃除がいらないのはその通りですよね~
コーヒーケトルはあまり汚れないのでたまにしか掃除しないんですが、
やっぱり磨くと見違えました。
by asahama (2017-03-04 06:39) 

asahama

■ねこじたんさん、
私は重曹を使うことが多いですね~
あとクエン酸とセスキも足す感じです。
サンマ、脂が落ちててって書いてあってはじめての味でした。
脂が抜けてるからかあまりグリルも汚れず、
骨からすぐ離れて食べやすくこれは良いとおもいました。
by asahama (2017-03-04 06:43) 

asahama

■tanukyanさん、
やかんとか風呂場の鏡とかって
たまに磨くと見違えるようにきれいになって
達成感ありますね~
by asahama (2017-03-04 06:45) 

asahama

■きまじめさん、
セスキと重曹を混ぜて台所用洗剤(液体)と混ぜたものを
やかんに張り付けて小一時間おきました。
そのあと磨いていったらけっこうするっと落ちました。
頑固なシミみたいのに少し手こずりました。
by asahama (2017-03-04 06:49) 

asahama

■sakamonoさん、
日頃はなかなか時間がなくて掃除には手が回らないです…
土曜日の午前中は原状回復(?)みたいなサイクルになってます。
今も洗濯ものの山と部屋の散らかりといろいろありますが、
これから片づけないとな~というところです。
さんま、美味しかったですよ~
産直で「おすすめ!」と書いてあったので試しに買ってみたんです。
by asahama (2017-03-04 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0