So-net無料ブログ作成

6月に入り [園芸]

6月に入り、つらつらとベランダの様子をお伝えします…

ラベンダーが咲きました
IMG_4803.jpg

アジサイ(サンセット)も満開です
IMG_4841.jpg
梅雨に入りましたが、日差しが強くて(私が)しおれそうな日もあります^^;

IMG_4797.jpg
クレマチスと一緒の鉢のナデシコも満開です。

いつものようにマクロ撮影してみました。
IMG_4721.jpg

ナデシコの蕾。何となく髪型っぽい。
IMG_3292.JPG

園芸品種?のナデシコもぶわっと咲いてます。これはこれで好きです。
IMG_4798.jpg

スグリの実。これにはヒヨドリは気が付かないらしい。
IMG_4820.jpg

ブルーベリーの実はこれはヒヨドリに狙われ続けています。
ヒヨドリは朝早くから雄たけびを上げながらベランダを見回りにきます。
IMG_4778.jpg
ネットをかけましたが諦めきれない様子です。もう諦めてくれ!と言いたい。

IMG_4821.jpg
ラベンダーやタイム・オレガノ等々を寄せ植えしている鉢にスズメの置物がいます。
昔、畑を借りているときからの相棒です。逆光でわかりにくいですが、おめめが薄くなってたのでマジックで書き直してあげたところです。

さて、おまけの一枚。
何か月かうちの冷蔵庫で眠っていたカラスミを食べました。大根にのっけるのはもちろんですが、カラスミ蕎麦というのをやってみました。
IMG_4794.jpg
パスタにも合いますが、蕎麦にも合いますね!すりおろすのにけっこう難儀しましたが、食べるのは一瞬でした。


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

キタノオドリコ

アジサイ、ほんとうの花部分もいい色ですねぇ。
ヒヨは何故かくもブルーベリーを狙うのか。私の仮説だと、ヒヨは目が悪い。なので、目によく効くブルーベリーを(笑)。で、ネットも見えてない可能性があります。熟したころ、食べられないのを知り地団太を踏むことでしょう(笑)。
カラスミって、こうやって食べるの? ねとっとした塊でしか食べたことない。美味しいんでしょうね、お高そうだけど。
by キタノオドリコ (2018-06-10 06:20) 

sasasa

ラベンダー、もう咲いているのですね。
こちらだと7月なので、一月くらい早い感じですね。
こちらは30℃超えの日が続いたと思ったら、
今度は15℃にも満たない日が続いたりと、
気温の上下動が激しくて身体がついていかない感じです(^_^;)
by sasasa (2018-06-10 20:51) 

sakamono

ナデシコのツボミ、おもしろい。開いた時の花の形が、
くしゅくしゅと、丸まっているようです。マクロ撮影の
おもしろさですねぇ。
なんと贅沢なカラスミ蕎麦!! 食べてみたいなぁ^^;。
by sakamono (2018-06-14 20:52) 

asahama

■キタノオドリコさん、
ヒヨにまつわるキタオドさん説、面白かつ鋭い!
目が悪いんですね、なるほど…笑
ネット見えてないってその部分も。でも目が悪いんではなく、
ブルーベリーの実しか見えてない気もします。
間違ってネットに入っちゃったりしてたから。

カラスミ…に限らずたまの贅沢的なおつまみは日々の癒しです。
by asahama (2018-06-22 05:30) 

asahama

■sasasaさん、
うちのベランダのラベンダーはもう旬を過ぎてしまった感じです。
気温の差、相変わらず激しいですね。
暑かったり寒かったり。梅雨っぽかったり。
でなかなか体がついてこないです。肩こりもまだ治らないんですよ~
良くなったり悪くなったり。

by asahama (2018-06-22 05:33) 

asahama

■sakamonoさん、
ナデシコのつぼみ、粋なヘアースタイルみたいで面白いです。
マクロ撮影、呼吸してるだけで画像が揺れてしまって、けっこう狙うのが難しいです。
カラスミ蕎麦!必ずやsakamonoさんもお好きなのでは~
機会がありましたらお試しください。定番は大根スライスにカラスミスライスですけどね^^
by asahama (2018-06-22 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。