So-net無料ブログ作成
検索選択

ホバリング [随想]


S公園にて。この日のカワセミはしきりにホバリングしていました。


ホバリングしているところを写真にうまくとらえるのは難しい・・・。やっぱりぶれてしまっていました。

魚の影を見つけると、しゅっと水に飛び込みます。右下に移っているのがカワセミの残像です。

2週間ブログを更新できなかったんだけれど、こんな風に目にも止まらぬはやさで過ぎ去っていってしまった。
思いもよらなかった仕事が舞い込み、6月の前半三分の一が終わってしまったのがショックです。


新緑の眩しい季節から、梅雨の気配のする時期になってきました。


のんびり夕焼け [園芸]


野良仕事のあとの夕焼け。


ベランダは日に日に賑やかになってしまっています。

・トケイソウの開花の瞬間を見かける
・パッションフルーツがひとつ成っていた
・ベランダに住みついているカナヘビ君がいることがわかった
・ぶどうが4房成っている
・もらった金時芋をプランターに植えた
・相当伐採した葉ネギがいつの間にか元通りの高さに成長
・つるばらの花が満開
・ストロベリーポットがジャングルのような状態に
・ミニトマトは樹高1mを越えたようだ
・ブルーベリーも何粒か成っている
・ヒマワリの蕾がふくらんだ
・萩が少し開花してきた・・・


綺麗な夕焼けをのんびり見ていられるのは幸せなことだなぁ。


きょうは土曜日。よなよなエールを飲もう・・・。


時計草ほかの観察 [園芸]

おそらく今が一番旬な状態と思われる”あさはま農園”。
私にとっては「屋根のない居室」と言ってよいほどのベランダの風景です。


小さく白いのはセロリの花、どの鉢からも出てくるナデシコの花のピンクを背景に。


これはクダモノトケイソウの花。ソバージュが特徴です。
この奇天烈な花がどうなるかというと・・・


パッションフルーツです。卵の大きさくらいです。鳥の足のようなガクの名残はピカピカの肌(青空がちょっと映っています)とは対照的です。


ゼンマイ仕掛けみたいなめしべの名残があるのもあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食べられる実はなりませんが普通のトケイソウも見頃を迎えています。
今年3年目のトケイソウ。

花が咲く瞬間を見かけてしまいました。


    →    ・・・    →    ・・・    →    ・・・    →    ・・・    → 

    →    ・・・    →    ・・・    →    ・・・    →    ・・・    → 
この間、数分といったところです。ぱさっぱさっと見る見るうちに開きます。


ヒマワリの蕾。夏が近づいているかのようです。そういえば梅雨は・・・?
この時期、朝の水遣りは大変な作業です。なぜベランダに蛇口をつけなかったのだろう・・・。
朝水遣りに割ける時間はせいぜい5分くらい、まさに毎日バケツリレーです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この煙突のようなものは給水棟です。阿佐ヶ谷駅からも見えるこの給水棟は、近々取り壊されることになっています。ちょうど煙突から煙が出ているように見えますか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よなよなエール。
香りが高くて、味わって飲みたいときのとっておきのビールです。


nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感