So-net無料ブログ作成
検索選択

松本紀行4 -乗鞍高原にて 下- [紀行]


コマクサ。
近くで見ることができるのはあまり数なかったですが、一輪、道端に咲いていました。

乗鞍高原の民宿に一泊しました。

囲炉裏のある宿で、岩魚の塩焼きも格別でしたが、信州牛もおいしくいただきました。
野沢菜を水で戻してから煮含めるというお惣菜はこの土地のものか、はじめてでしたがとても気に入ってしまいました。


朝、起きると気持ちの良い晴れ。すぐ外の山に雲がかかっています。
網戸越しに撮った一枚。


乗鞍岳は、標高3,000mほどありますが、何と2,700mまでバスで行くことができます。


水色の虫?カメラのレンズのところに乗っかってしまって。


タンポポはどうもセイヨウタンポポのよう。このあたりまで来ているとは・・・!


チングルマは見頃の時期でした。湖を背景にして。


岩も風格があって、へばりついている苔のような模様がきれいでした。


すべてを回りきれていないし、今度また来たいです。そのときはライチョウにも会えるといいなぁ。
松本って地図を見てもわかるのですが、ものすごく広い。山あり城あり温泉ありで、良い空気のところでした。

(松本紀行 終わり)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、暑中お見舞い申し上げます。

8月にもなり、梅雨明けして、夏本番ですね。
うだるような暑さに、早くもちょっとばて気味です。


今日のベランダの収穫です。カラスにもめげず、それなりに取れました。
ミニトマト46個、ブルーベリー17個、巨峰10粒ほど、パッションフルーツ1個です。


写真左;パッションフルーツはこのようにある朝突然、ごろんと下に落ちています。
写真右;カラスの難を逃れた巨峰。もうすぐ食べごろを迎えそうです。


パッションフルーツを切ってみました。甘酸っぱくておいしかったです。
ゴーヤも2個めが実をつけはじめました。これからが楽しみです。


nice!(31)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残暑お見舞い・・・ [あさがや]

残暑お見舞い申し上げます。
炎熱地をやくとはまさにこの事、皆様にはお変わりございませんでしょうか。

私は夏は好きですが、暑さに弱く、
毎年、「夏は、夏ばて」と言っています。

うちにあった夏らしいもの

ベランダで咲いていたひまわりと小玉すいか。
(追記8/13 注 「ベランダで咲いていたひまわり」と「小玉すいか」のつもりで書いていましたが、相方からも「紛らわしい表現である」との指摘を受けました!すみません、小玉すいかはベランダ産ではなく、スーパーで買ったものです。。。)


冷奴とビール、そしてほかほかの自家製青森産ポップコーン。
葉ねぎはベランダの常緑野菜です。


ベルギービール用のグラスに注いでみました。


阿佐谷七夕祭りも8日で終わりました。
パールセンター商店街は、七夕が終わるとお盆休みモードです。


さて、夏といえば、ビアガーデンです。
先日、東京ドーム前の「風と緑のビアガーデン」に行ってきました。
まさに、その名のとおり、心地良い風とライトアップされた緑の木々と、とても気持ちが良かったです。
写真左のように、まるで生ビールのような頭をした方もいました。開放感たっぷりです。
ブログをはじめて2年がたちますが、ほぼそのときから交流のある方々とそのつながりのある方々とお会いしました。ビアガーデンというのはちょっとした夏祭りのような楽しさがありますね。
大はしゃぎで話してしまい、気づいたら相当の時間に・・・

立秋とは名ばかり、まだまだ夏は続きますね。
暑さ厳しき折、くれぐれもご自愛くださいね。

・・・暑いけど、夏を楽しもう。


nice!(35)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さつま 白熊  [紀行]

鹿児島のスウィーツと言えば、白熊(カキ氷)、らしい。スイカやメロン、プルーンまでささっている。
見えないが花豆やバナナまでが底近辺に隠されている。

                 (上の写真提供 と☆)
食べ終わる頃には、口元はおろか、目頭こめかみ頭頂部までキーンと冷え、
外の蒸し暑さがほの暖かく、心地良く感じるほど・・・。
何気に、道の駅で買った「SAKURAJIMA」 Tシャツを着ているのがポイントか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日今日の東京など、まさに白熊日和ですね・・・。

世の中的にはお盆休みで電車はガラガラで、駅にはレジャーっぽい人ばかり。
羨ましいなあ、と思いながら出勤・・・。自分の夏休みは7月の中旬の鹿児島旅行で終わってしまっているのでした。夏!だった鹿児島旅行を二回に分けて書こうと思います。
台風4号で相当てこずった話はこちら→ペチュニア
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前略、台風4号一過だった鹿児島空港にて。

青い空にこの活動的な雲。わくわくしてしまいます。

鹿児島空港には「おやっとさぁ(おつかれさま)」という名前の足湯もあります。
まる二日間台風に振り回されてしまいましたが、それが労われたような気持ちになりました。

ぺたぺた足跡が漫画みたいで面白い。ぶれているのは同行の友人たち。


国道沿いにある「丸尾の滝」。なんと霧島温泉の湯を集めて落ちているという滝。
台風の影響か、目の前はけむるような水しぶき。この日は相当、水量多かったです。


刻一刻と表情を変える雲を追っかけるのが楽しくて


木陰と空と雲のコントラストが面白い。そして、


桜島も近くなってきました。


黒酢壺畑。このように炎天下で作られるものとは・・・。発酵や熟成など「先人の知恵」はすばらしいなぁ。


桜島と鹿児島市内を結ぶフェリーにて。

つづく


nice!(38)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

さつま キビナゴ [紀行]

鹿児島に行った暁には、キビナゴを食べたい!

キビナゴ!キビナゴ!と行ってでかけましたが、実は台風4号の影響もあり、
一時的なものでしょうが、ほとんどキビナゴが出回っていませんでした。


そういうときもあるわな・・・と思っていたところ、
相方のいとこが働いているホテルの「お造りランチ」にキビナゴが・・・!
ピカピカのお刺身です。

お造りランチはお刺身と、ごはんと、
大きなお椀のお味噌汁と香の物がプレートに乗って出されてきて、
お惣菜とデザート、飲み物はバイキング形式となっています。

そのお惣菜も、キビナゴ(写真右)やゴーヤ、オクラの天ぷら、地元のゴボウやかぼちゃの煮物、豆あじ南蛮(写真左手前これがまたびっくりするほどおいしい)などこの土地の野菜やお魚など、とても味わい深いです。
飲み物はコーヒーや本日のお茶(確かグァバ茶だった)や、本日の生ジュース(この日は小松菜ジュースでした)など、
デザートはプチケーキ各種、渋めのコーヒーゼリーやフルーツ各種など・・・
これで、800円。

鹿児島旅の一日目は、相方の祖父母のお家に泊まりました。


そこでみかけたねむの木の花。
晩ご飯はお庭でバーベキューでした。
お肉が大きい発泡スチロールに入れられて、地鶏の刺身やタタキと、芋焼酎で。
親戚が20人くらい集まってきてワイワイと食べました。

二日目は友人たちとも合流して、霧島温泉に出かけました。
私たちがお造りランチを食べている間、別行動の友人たちは指宿で砂風呂とそうめん流しだったそうです。

そうめん流し。市営らしいです。(写真提供と☆)


桜島と雲の風景を何葉か並べて今回のさつま紀行とします。


左の大きなかたまりはクジラの口のようにも見え、右はヒトの横顔のようにも見えながらぐんぐん動いていきます。


はっ、こっちに振り向きましたか?


桜島は活火山だそうです。


大正3年の噴火で、3m埋没してしまった鳥居があります。
マークも埋没しています。


謎の白い花。どうにもこうにも画面に収まらない形状で、上からと横からの写真。
中央部分は朝顔のようで、その外側に6本の長いものがすっすっと伸びています。おしべはユリのようにも見えるし、めしべは緑の細長状です。


フェリーから眺める桜島も雄大でした。


<さつま紀行 おわり>


nice!(35)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

さつま 地鶏 [随想]

まだまだ残暑は続きますが、日が短くなってきました。
夜7時というと、もう暗いんだなぁ、と思いながら帰宅した日。
北の空がキラッキラッと瞬きます。花火大会?!と一瞬思いましたが、雷でした。


2007/08/20 18:55 雷を撮るのは難しい。


2007/08/20 18:56 西の空はほんのかすかに夕日の名残が・・・

もっと眺めていたかったのだけれど、手足を蚊に刺され放題で、辛抱たまらず、逃げるように室内に戻りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後日さつま談として。

手前から地鶏のたたき、炭火焼、奥がさつまあげです。
地鶏はたまねぎのスライスと良く合います。

さつまあげは、鹿児島では「つけあげ」というそうです。サツマイモは「からいも」だったかな。
ちなみに、私は、鹿児島の親戚の人たちが話していることばの9割以上がわからず、なんとか鹿児島のボキャブラリーを増やしたいと思っている次第です・・・。


nice!(37)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感