So-net無料ブログ作成

京雀 [紀行]


色とりどりなニワトリがちりばめられたかばん、魅惑的・・・。仁和寺にて。


10年前と全く同じく、首を傾げていた、カエル氏。天龍寺にて。


アオサギのうしろ姿を見ると河童のモデルではないかと思うのですが、如何。京都御苑「拾翠亭」にて。


実は、11月の中旬、相方の長期勤続休暇(もう15年も経過したとのこと)にあやかって京都に行ってきました。
そこで実は調子に乗ってというか自然に任せてというか写真を1000枚ほど撮ってしまい、しばらく茫然としていました。もういっそのこと、1枚だけを・・・!と思ったりもしたんだけど、選べないんだこれが・・・などと、うだうだしているうちに12月になってしまいました。
この写真は嵐山公園の展望台にて。左下には風流な船が見えます。
とても静かな風景に見えますが、この後、松の木には小鳥が行き交い、動力仕掛けの船が何艘もエンジンを立て、右の山沿いは嵯峨野トロッコ列車が通り、その撮影の方々もいて、実はけっこう賑やかなものでした。
そして、かく言う私たちは、ヤマガラに釘付けでした。


松の実を一生懸命さがしているようでした。


紅葉はモミジが色づきはじめ、の状態。


カラスの行水。展望台から降りてきて、渡月橋近くの川沿いにて。


けっこう念入りに、長い時間をかけていました。


鳳凰。平等院鳳凰堂にて。


烏堂(なんちゃって)。


やはり旅先で会う鳥というのも楽しいものでした。「都烏」とか「京鷺」とか「都猫」とか適当にあたまに「都」か「京」をつけては「雅だの~」と全くはしゃぎすぎて、看板に顔をぶつけてしまいましたが、
京雀、と言ってみたら、実はそういう言葉があるとのこと。
辞書で調べてみても「京~」のつく字はたくさんあるようです。


新明解国語辞典第4版によれば、
「京都に住み、土地の事情に詳しい関係上、いろいろ取り沙汰する人」とあります。
江戸時代には『京雀』というガイドブックもあったとか・・・。

つづく・・・


冬のねぷた [随想]


冬のねぷた。


青森は雪が降っているだろうか。
厳しい寒さには美しさもあるだろうと思っているのだけど、いざ行ったら凍えるかな。
新宿の生温かい冬はあまり好きではないです。


ねぷた氏は雪が降っていてもまた絵になるなあと思った。


京雀の続きを書けないまま、時間ばかりが経ってしまった・・・
仕事の拘束時間が長めで、自分の時間があまり取れない。
金曜日ともなれば、月曜日からの蓄積というか、台所、洗面所、部屋などにだんだんと洗物や散らかしが積み重なり、今はピークを迎えている。うちの住人は散らかし屋しかいないのだ。土曜日の朝はそれをまあ許容範囲に戻すのがパターン化してしまって、きょうも一人にも関わらず下手に料理などしてしまい、さらに散らかしに追いうちをかけた状態で、赤い半纏を羽織りながら茫然としている。
しかも今週は月曜日は深夜2時まで勤務からはじまり、今朝は何故か駐車場でカラスが死んでいて、「規則正しい生活」の対極を行っていたかと思う。
いっぱいいっぱいのときは大きなことをいきなりやろうとするのではなく、小さいことを先ずやって見ると良い、と何かの本で読んだことがある。
洗面所の掃除で言えば、まず歯ブラシ立てをピカピカにしてみようとか。


テーブルの上の雪ねぷた。実は水を汲んでそのままにしたコップに小さな気泡がたくさんついていたのでした。
そのコップをフィルターのようにしていろいろ撮ってみたのです。


赤い鳥。


ステンドグラスとキャンドル。


ちょっと早いホワイトクリスマス。


マクロ撮影は散らかった部屋をぼかす。風船かずらのまだ青かった実。


ベランダの盥に映ったセルフポートレート。


nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜日の朝 [随想]


土曜日の朝、晴れた日というのは平日には堪能できない「朝の陽射し」を満喫したりします(部屋は散らかっている)。カプチーノと、そして、前の日にちょいと飲みすぎたりしていた場合、水も飲みたくなるので水を・・・

っと思ったら・・・

熱~い泡風呂にどっぷりと浸かった天使を発見!!

東の窓際には、オリーブのワイングラス・・・

寒くなったので、オリーブの鉢などを避難させているのですが、葉っぱのシルエットをぼんやり眺めてみたり(赤はあとで色をつけました)。
ゆったりと時間が流れるものです・・・。

さて、クリスマスの季節になりましたね。
さきほどケーキを作りました。紅ほっぺ(苺)とキウイ(青森産)をふんだんに乗せました。

生クリームとスポンジにはコアントローをけっこうたっぷりと忍ばせてあります。

それから、先週梅の盆栽が開花してしまいました。とても芳しい香りがします。

早く咲く品種なのか、季節が外れているのか?

週末は平日のできごとものんびりと振り返ったりします。


nice!(38)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感