So-net無料ブログ作成
検索選択

つがる通信15 「坪こ」 [あおもり]

IMG_3897.JPG
滞在の間、降る雪は味わえませんでしたが、降り積もった雪は山とありました。

IMG_4112.jpg
夏にはあざやかな緑だった中庭は真っ白でほの明るい。
季節を縁取っている窓枠や障子の格子はずっと見ていても飽きません。

軒下まであった雪を、除けました。
IMG_4002.jpgIMG_4026.jpg
写真左:雪かき前  右:雪かき後
つららも全部落とし、濡れ縁があらわれました!

冬はこのように木もすっぽりと埋まってしまっていますが、雪の下で、じっと春芽吹く準備をしているのでしょう。
  夏の中庭のようすはこちら →   'cosmos'1
  私が3歳のころの中庭のようすはこちら↓(試みに、モノクロ風のものも作ってみました)
名称未設定 1.jpg名称未設定 1-2.jpg

IMG_4101-2.jpg
3歳時写真は水色で囲んだあたりで撮ったものです。こうして並べてみて気づいたのですが、
3歳の自分の後ろにあるスコップと同じもの?!
白い点線部分が、概ね雪かき前の状態です。雪かきは重労働で、汗をかくほどです。
町中を歩いていても、どのお宅も雪かきをしています。
どちらかと言うとお年寄りが多く、これは冬中たいへんだなぁと思いました。

IMG_4110.jpg
つららは取ってもすぐ小さいのがはえてきます。

IMG_4013.jpg
太いのや細いのや、いろいろな形のつららがありました。

あとは、何葉かの風景で今回の冬のつがる通信としたいと思います。
IMG_4296.jpg
あれは何の花だろう、と思ったら柿のヘタでした。

IMG_4115.jpg
近所の神社。空も白。地面も白。

IMG_4095.jpg
冬のビニールハウス。

IMG_4094.jpg
冬の林檎畑。

IMG_3398.jpg
夕暮れ時、トビが宿る木。

浅瀬石川の白鳥をスライドショーにしてみました。
それにしても白鳥ってのんきな表情でかわいいですね。


そして、今回はまったもの。
「英語と津軽弁を一度に学ぶ語学の王道プログラム」
レイチェル安藤さんの雰囲気が私に似ていると伯母に買ってもらったDVDです。
IMG_saido.jpg
黒石八郎さんの発音が好きになってしまった。
ウェブサイトもあるようで、堪能しています。
例えば、「今夜は雪になるかもね」
English)  I guess it will snow tonight.
津軽弁) ばげ ゆぎだびょん

「お酒けっこうイケルくち?」
English)  Are you a heavy drinker?
津軽弁) な さげ つぇ?

「ええっダメダメ!」
English)  Uu-uh,No way!
津軽弁) わわわわわ まいねまいね

などなど・・・

IMG_4024.jpg
今回、気に入った津軽の郷土料理は「たらの小和え」。
日本酒にも合うし、白いご飯にも最高です。
また改めて、津軽の郷土料理も、日誌にしたいと思います。
ふと手にした「めびょん」というお菓子。パッケージには、
【めびょん】means it must be delicious.
とありました。なるほど。

うぐいすの声をききました [あさがや]

今朝、今年はじめて、うぐいすの声をききました。

IMG_8827.JPG
うちの吉野桜のつぼみの一番膨らんでいるのはこのような感じ。

IMG_8829.JPG

IMG_8826.JPG
スグリの芽も、昨日は全く黄緑の気配がしなかったのに、ちいさく芽吹いている。
ひょっとしてだめにしてしまったかも・・・と思っていただけに嬉しい。

IMG_8818.JPG
紫陽花の緑は一足早く青々としています。

IMG_8841.JPG
ウグイス藪(近所の藪をそう呼んでいる)にも春が来たのでしょう。
今年もウグイスの声が聞けたなぁ。

IMG_4458.JPG
身近な春もいろいろと動き出したのを実感しました。

怖そうに見える顔 [随想]

動物や魚の表情は・・・
「見た目」と彼らの内面は必ずしも同じではないとは思うものの、
見ていて実に面白い。

IMG_8276.JPG
水族館の入り口にあったイワシの水槽にも相当時間を費やしてしまいましたが、
次に会ったこの「カタクチイワシ」の水槽がまた面白かった。

IMG_3342.JPG
イワシよりも一回り小さいですが、群れをなして、円柱形の水槽をぐるぐると泳いでいます。

IMG_3326.JPG
正面顔もなんとか撮れました。

IMG_3365.JPG
今日の日誌は、ちょっと時間がたってしまいましたが、1月に行った、大洗水族館で撮った写真です。

IMG_3450.JPGIMG_3438.JPG
マンボウの水槽、大小いろいろなマンボウが泳いでいました。
春分さんほど怖く撮れませんでしたが・・・

IMG_3441.JPG
アップはちょっとやっぱり怖いです。

IMG_3465.JPG
サメ。なんでこんなにワルそうな顔しているんだろう。

IMG_3423.JPG
アカクラゲ・・・闇に浮かび上がるように赤く光っています。

IMG_8241.JPG
サメが通りがかったりしても、身じろぎひとつしていませんでした。

いったん口の中に入ったエサは、逃がさないしくみ・・・
IMG_8269.JPG
水族館でいつも見入ってしまうのはペンギンの説明図。
生身のペンギンはかわいらしかった。

IMG_3491.JPG
ナポレオンフィッシュも独特の表情だなぁ。模様が良く出来ているなぁと感心。つい・・・

IMG_3491-2.jpgのコピー.jpg
このように落書きをしたくなるような紋様です。

IMG_3641.JPG
アザラシ・・・笑っているように見えるけど怖いっ。

大洗水族館、続く・・・