So-net無料ブログ作成
検索選択

お花見にでかけた [あさがや]

■IMG_4534_1.jpg
中杉通りを南下する道中、ケヤキの新芽がまぶしい。桜のピンク色との対比が春だなあ。

IMG_3511.jpg
この日、自宅の吉野桜も満開でした。

毎年、善福寺川緑地公園で、お花見をするのが恒例となっていますが、今年は3月29日、日曜日。
最高の天気でした。

■IMG_4541.jpg
花見前(場所とり担当でしたので、午前中から現地入り)

■IMG_4544.jpg
花見が始まったらちょっとふらふら写真を撮りにでかけようと思っていたのですが、ほとんど撮らずに終わってしまいました。

■IMG_4581.jpg
夕桜。花見も後半に入ったころ。

■IMG_4582.jpg
この木の下でお花見をしていました。

■IMG_4600.jpg
夜桜。
7時ごろ、帰るとき撮ったものですが、ここはライトアップされないので、真っ暗でした。
シャッタースピードを長くして撮ったもの。

あっという間に4月が来てしまった・・・

お昼休みに [随想]

仕事の合間、平日の昼休み、いいお天気の日で当番などがなければ、
お弁当とコンデジ、タリーズのコーヒーを持って公園に出かけます。
IMG_9089.JPG
上を見上げると、
桜だけでなく、柳など新緑も出てきて、
梢どうしが立ち話をしているようなにぎやかさ。

枝ばかりだった冬から一変、この1〜2週間でこれだけ鮮やかになると、
どうしてもうきうきしてしまいます・・・

IMG_9084.JPG
黄緑・緑・ピンク

IMG_9083.JPG
赤・桃色・白

IMG_9085.JPG
白・ピンク・水色

コンデジだと、小鳥を撮るときなどいろいろ制約もあるけど、
「左手にタリーズ、右手にコンデジ」というのはけっこう楽しい。

IMG_8957.JPG
桜とメジロ。メジロは群れをなして桜に鈴なりになっていましたが、
お弁当中だったため、それは写せませんでした。

IMG_9067.JPG
スズメは活動的であちこちを駆け回っていました。

IMG_9070.JPG
鳩が通りがかったり・・・

IMG_9056.JPG
光のいたずらか、日光に対してある一定の角度で撮ると虹が写ってしまった。

IMG_9059.JPG
葉桜ごし

IMG_9094.JPG
建設中のビルと噴水

IMG_8970.JPG
ハコベの花

IMG_9103.JPG
今度行って見たら、またガラっと色合いが変わっていそうな気がします。
しばらく通ってしまいそうです。

この10日間余り [あさがや]

中杉通りは、阿佐谷に住み始めた理由のうちのひとつです。

IMG_3732.JPG
通り沿いの街並みも好きですし、ケヤキのトンネルは季節によって表情が豊かです。
特にこの季節は、刻一刻と変化していくといった感じ。

IMG_3747.JPG
最近気づいたのは、中杉通りの中でも、阿佐ヶ谷駅以南の早稲田通り近くは、
ケヤキ並木に八重桜が植えられている区間があるということ。
この写真を撮ったのは、4月12日。
井の頭公園の象のはな子の60歳の誕生日会を見に行く途中でした。

IMG_3760.jpg
横断歩道を渡りながら撮った写真です^^;
横断途中でちょっと怪しいため、焦ったのかちょっと斜めになってしまったのを修正しています。

IMG_3734.JPG
八重桜は、染井吉野よりも花期が遅めで、
ちょうどケヤキの新芽がぐんぐん伸びていくころに見頃を向かえるようです。

IMG_3745.JPG
あの赤い粒々はなんだろう・・・

IMG_3746.JPG
・・・新緑を背景にした赤いハナミズキでした。

さて、
そうこうしているうちに、これまた開花の遅めな旭山(盆栽)が開花をはじめました。

IMG_3710.JPG
ベランダにて、触覚の長いお客さま(蜂?)を迎えているところ。

IMG_9108.JPG
今にも開きそうな蕾も。

IMG_4709.JPG
15日ごろには満開を迎え、部屋に入れてはそれを眺めながら一献傾けたりします。

IMG_4729.JPG
花びらが落ちては並べてみたり。

そんな春に緩んだ気分でいたら、
TS350196.JPG
18日、突然の寒い嵐に出遭ったり。
この日の雨と風で桜は全部散ってしまったかな・・・と思いました。

そして昨日、4月20日、曇り空の中、
牛乳を買出しにカメラを持ってでかけたら
(どことなく牛乳はきっかけにしていただけかもしれません)
IMG_4755.JPG
新緑の勢いに淡い桜色が混じっている感じでした。

IMG_3743-2.jpg
逆光の桜の花。途中小雨も降り出すような天気だったせいか、
花びらを透かすほどの光はありませんでした。

IMG_4784.JPG
年度はじめということも手伝って、早回しでいろいろ見ているような、
いつもと時間の流れるスピードの感覚が違う気がしてしまいます。

April [園芸]

今、ベランダで咲いている花。

IMG_4796.JPG
太陽と黒鳥。
赤い方が太陽で、黒っぽい方が黒鳥です。

IMG_4835.JPG
黒鳥はものすごくシックな感じです。

IMG_4441.JPG
葱坊主。

IMG_4457.JPG
ブルーベリー。ジシバリを背景に。

IMG_4438.JPG
コクテール(つるばら)もたくさん蕾をつけています。

IMG_4802.JPG
以前から思っていましたが、コクテールの赤は稀にものすごく浮かび上がるように写ってしまうことがあります。
なんでなのだろう?

IMG_4450.jpg
余った土をヴィレッジヴァンガードのビニール袋に入れていたら、
”HAMBURGER”の「BURGE」の形に苔が生えていました。
文字の部分だけ日光が集まって暖かかったせいでしょうか?

バジルとミニトマトの苗の植付けをしました。
緑は茂ってきて賑やかですが、未だにカナヘビ
(去年、数か月間住み着いていて、最後に見かけたのは10月)
は見かけません。

さて、
IMG_4812.JPG
先日このようなシャンパンを飲みました。

IMG_9215.JPG
琥珀色というか濃い蜂蜜色というか、
味はちょっと濃縮されたような、気泡は穏やかで、
何ともヨッパライました。
料理は、5種類キノコのマリネ、タラのムニエル、チキンとオリーブのトマト煮を適当に作りました。

そして、
IMG_9239.jpg
削ると絵が描けるスケッチブックにいろいろと描いてみました。

IMG_9267.JPG
ひまわりと宇宙

IMG_9241.jpg
KIRIN THE GOLD

IMG_4746.JPG
玄関先には今年はじめて藤がひとつだけ花をつけました。
4月は目まぐるしいなと。
(以下追記)
4月は、年度替わりに人事異動や担当替えで職場の雰囲気が一新され、
季節の変わり目に、桜、新緑、と新しいものがぞくぞくやって来る中、
私事では、結婚記念日・新築記念日・自分の誕生日、と続きます。
意外に思われる方もいらっしゃるかも知れませんが(笑?)、
1973は私の生まれ年です。