So-net無料ブログ作成

little tern [随想]

IMG_9666.JPG
『リトル ターン』(集英社・ブルックニューマン作、リサ・ダークス絵)から引用

”ぼくは辛抱づよく待たなければならなかった。それはぼくには、つらく、慣れないことであった。”

この本を手にするのは実に数年ぶりでしたが、今回の方が心に刺さってきたような感じがしました。
一番はじめに鳥に興味を持ったのは実はコアジサシでした。
それが2001年のころ。そのときに、コアジサシが主人公の絵本なんて素敵だなと。

今年、改めてコアジサシを見に行ってきました。

IMG_6201.JPG
水に飛び込む前の姿はとりわけかっこいいです。

IMG_6233.JPG
じゃぼん、と飛び込んだところ。

IMG_6192.JPG
コアジサシを撮りたくて、何かレンズを新調しようかと思いましたが、勢い余って本体まで買ってしまいました。

IMG_6234.JPG
小魚を捕らえたようです。

IMG_5447.JPG
ご自宅用かな?プレゼントかな??

IMG_6214.JPG
飛び込んだあとは、すぐに何もなかったかのようにまた飛んでいます。

IMG_5398.JPG
うっとりしてしまうような白さと軽やかさ。

IMG_5513.JPG
”ただ待って時間を無駄にすることと、待ちながらじっくり学ぶことの違いを発見せよ、ということではなかったのかと。” (引用)

この2か月ほどは苦手な病院通いなどし、ほかにもいろいろありました。
日常生活も当面支障なく過ごせますが、
明日も通院、またしばらく病院とおつき合いしなければなりません。

nice!(45)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感