So-net無料ブログ作成
検索選択

タゲリ [紀行]

IMG_9736.jpg
年末に鹿児島に行ったときに出会ったタゲリ

IMG_9735.jpg
出水の鶴を見に行きました。鶴も見ごたえありましたが、タゲリに特にときめいてしまいました。

IMG_9743.jpg
2泊3日のうち、そのほとんどを自然に親しんでいました(=空か鳥を眺めていました)。

IMG_9742.jpg
すっと伸びる冠羽が何とも言えない魅力かと。

トビが悠然と旋回し、ダイサギが横切ったり、日なたでじっとしているアオサギがいたり・・・
と思っていたら、遠くに鳥の群れが見えました。
IMG_9812.jpg
2種類の鳥?右へ左へ、白い色をきらきらさせながら、魚の群れを連想させるような動きで飛んでいます。

IMG_9803.jpg
タゲリとシギ系の鳥の群れでした。ハマシギかなぁ?

IMG_9807.jpg
川をはさんで反対側の田んぼの方に飛んでいきました。

IMG_9837.jpg
タゲリの着地

IMG_9846.jpg
ハマシギ(?)の着地

IMG_9848.jpg
遠目で見るとすっかり保護色ですが、たくさんいました。

IMG_9847.jpg
タゲリはしっかりこっちを意識しているようだし・・・(ちょっと涙目っぽい)。
警戒心が強いようで、一定の距離以上は近づかせてくれない感じでした。

IMG_9796.jpg
水路のある風景。
シラサギがいたり、カワセミがまったりしていたり、藁ロールを運ぶトラックが通ったり。
(つづく)


・・・・・・・・今日のおまけ・・・・・・・・
IMG_3115.jpg
焼干しラーメンを作りました。
焼干しはラーメンのだしとしてもおすすめです。
nice!(56)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行