So-net無料ブログ作成
検索選択

夜に、降った雪は [随想]

IMG_3558.jpg
今日こそは早く職場を出て、友人と相方と自宅近所でパスタを食べようと。
職場から阿佐谷に向かう道すがら、
「このへんで粉雪なんて降らないよねー降ってもひらひらの雪ばかり」なんて話をした。
そういえばお昼ごろにも、職場の上司とも「雪が降るとなんかわくわくしますよね」なんて話をした。

パスタを食べて帰りには、雪。

IMG_3573.jpg

2月は逃げるように過ぎ去ってしまった。
自宅には寝に帰るだけか、
少し早いと「ちょっと飲みにでかけて帰ってブログ!」と思っても帰り着いたらそのまま寝てしまったのが数回。

東中野駅近くの桜並木に、一本だけ早く開花する木が気になっていた。
IMG_9285.jpg
この木は昨年も、ほかの木が桜色一色のときに葉桜だった。


IMG_3568.jpg
2月中旬ぐらいからキリンジの「千年紀末に降る雪は」という曲がどういうわけか聞きたくなり、
そのCDをかけようとしても音飛びしてしまって聞けず、
(15年もののSONYキューブリックだから仕方ないか)
歌詞を見ながら歌を思い浮かべたり。

IMG_3574.jpg
(以下引用)
”千年紀末の雪!嗚呼、東京の空を飛ぶ夢を見たよ
永久凍土の底に愛がある
玩具と引き換えに何を貰う?”

IMG_3570.jpg

雪が降った翌朝は、まぶしく明るい。
明日は。

IMG_3575.jpg

葛西にて [随想]

葛西臨海公園は何年ぶりだったかな。
2月には逃げられ、3月には去られるのが時間の問題となり、
未だ年末の出水の鶴、房総に行った話、浜名湖に行った話、
ベランダ園芸ほか日々の雑多なこと、おびただしい積み残しが山となり、
ここ一年くらい消化不良の状態で(特にブログ)・・・。

IMG_9375.jpg
3月28日、春らしくもあり、風は冷たかったりとまさに季節の変わり目という感じでした。

IMG_9345.jpg
お昼ごはんは、「たこ焼きそば」(←たこ焼きと焼きそばのセット)とビール。
菜の花とアイルランドの冬の海のような午前中は春分さんのブログでどうぞ。

cIMG_9388.jpgcIMG_9356.jpg
空も雲も表情が豊かでした。水族館の方では噴水(?)が煙るように見えたり。

IMG_9390.jpg
木々の間を散策していくと春の息吹がたくさんありました。

IMG_9399.jpg
緑がまぶしい。

IMG_9414.jpg
マンサクは渋い。

IMG_3966.jpg
新芽なのですが、面白い形だなぁ。

IMG_3961.jpg
枝から直接蕾。

dIMG_9408.jpgdIMG_9373.jpg
咲き終わった椿と、去年の花がそのままのあじさいから新芽。

bIMG_9436.jpgbIMG_9378.jpg
石の間から枝を出して花をつけている木瓜や、下を見て一生懸命探しものをするカモメ。

IMG_0035.jpg
鳥たちもちらほら見ました。

aIMG_0049.jpgaIMG_0041.jpg
アオサギが舞い上がり、鵜が水面をかすめ飛び、

IMG_0039.jpg
襲いやしないと分かっているだろうに大焦りのヒヨドリ。(この後一目散に逃げて行きました)

IMG_9401.jpg
鷹の散歩・・・!

IMG_9464.jpg
ずいぶん日が長くなりましたが夕方になってしまいました。
駅前の風景。噴水はいいのだけど、赤白のカラーコーンが置いてあるのがなんとも面白い。
皆、入りたくなるのかな。