So-net無料ブログ作成

本日は雨天なり [園芸]

IMG_4491.JPG
ずぶぬれになりました。
5月中旬、野菜を買いにでかけた産直で市民農園のチラシを見つけ、
すぐに申し込み、大急ぎで夏野菜の苗の植付けをしました。
「トンボのお休み処」の近所の畑で、一区画50㎡です。

IMG_4468.JPG
こんな眺めや、

IMG_4447.JPG
こんな眺めの畑です。ホーホケキョとか特許許可局とか、いろいろ聞こえます。

IMG_4466.JPG
つるなしいんげん。

IMG_4460.JPG
枝豆。

IMG_4459.JPG
キュウリ。
そのほか、トマト、ナス、カボチャ、ズッキーニ、ピーマン、
ししとう、サトイモ、ニラ、秋ネギ、落花生、スイカを植えました。
キンレンカとチェリーセージ、黒クローバー、ひまわりも植えてみました。
あとは冬瓜とトウモロコシを植える予定です。

IMG_4456.JPG
生き物の種類もとても多い。

IMG_4446.JPG
テントウムシやバッタやカエルもたくさんいました。そして畑を横切るツバメ。

IMG_4479.JPG
一心に土に向き合っていたら雨が本降りになり、雷が聞こえたので撤収。
畑仕事のために用意したAIGLEの長靴が早くも泥んこになりました。
雨が強くなった途端、カエルの声が高まります。そういうのもとてもいいなぁと思ったりして。

IMG_4486.JPG
いろいろ記事にしたいことはあれど、今日は「今日」の出来事を記そうと思いました。
最早「あさがや日誌」でなく、「月報」以下だ。。。


IMG_4516.JPG
帰ってきたら産直で買ってきた実山椒とワラビの支度をして、
これまた買ってきたヤングコーンとサヤエンドウを茹で、ビールで一日を振り返ります。

IMG_4519.JPG
昨日、自分のうちの植え込みの剪定をし、あじさいをとりました。
立ち話をしていたら、ご近所のお宅のお庭を拝見させていただくことになり、
ホタルブクロをたくさんと少しのドクダミをいただきました。


あしたからまた一週間がはじまります。がんばらないとなー