So-net無料ブログ作成

目覚め [園芸]

IMG_3671.jpg
2009/03/26
実はクレマチスが目覚めていた。
朝、ベランダに出るのが楽しみな季節になりました。
素足でも、そんなに寒くない。

・・・・・・・・・・・・
こう書きかけて下書きにしていた記事に追記をしてみる・・・。

IMG_3581.JPG
【2年越しの葉牡丹 柔らかな春の陽射し】

目覚めの時間は、起きる前の通過儀礼のようにほんの少しの瞬間のはずですが、
時がぼんやり流れて行く感覚を毎日味わっています。
(要は、相当寝起きが悪い)

今回、並べる写真は、3月中旬以降のベランダでの芽吹きの様子などです。

IMG_8772.JPG
【モミジの新芽】

IMG_4461.JPG
【ぼたんの新芽】
新芽ってつい擬人化したくなる。

IMG_4101.JPG
【サヤエンドウの苗 むかごの新芽を握りしめて(更にむかごはアスパラガスに巻きついている)】

IMG_3659.JPG
【最近、数輪咲くようになったクリスマスローズ 寝起きが良さそうだ】

IMG_3538.JPG
【黒クローバーの新芽 私にとって園芸の原点と言っても過言ではないかも】

IMG_9053.JPG
【スグリの新芽 棒切れからいきなり顔を出す】

IMG_9326.JPG
【電柱スズメ そうそう、だいたいこのころから巣作りをはじめるのです】


IMG_3555.JPG
【ブルーベリーの新芽】

そして、新芽の中でも、毎年私が楽しみなのが、
IMG_9112.JPG
【巨峰の新芽 毛糸をまん丸くしたような・・・】

IMG_4009.JPG
ほんのり赤い毛糸が混じっているのが何とも好きなのです。

IMG_3714.JPG
だんだんほどけていき、

IMG_3720.JPG
まだちょっと毛糸の名残がありますが、このあとはぐんぐん大きくなります。

IMG_4407.JPG
【ミニバラの新芽と影 するどい棘が存在感を出してます】

IMG_3656.JPG
【山椒の新芽 毎年丸坊主にされてしまうので、鉢にして保護中】

ずいぶん更新の間隔が空いてしまいましたが、
「何となく今になってしまった」というのが正直なところです。
掃除日和な今日このごろです。
nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色、色々・・・ [随想]

〔一週間前に書いたもの〕
IMG_8440.JPG
金曜日は飲み過ぎた(土曜日にさしかかるほど)・・・
土曜日はグラグラとした頭で『あの世で罰を受けるほど』(キリンジ著)を読んで一人でげらげら笑う。
日曜日は、畑仕事にでかけ、キジとアシナガバチ(?)に出会う。
月曜日、仕事帰りに寄った近所の東急ストアが閉店していた。
そういえば、割合気に入っていたパスタ屋もなくなってしまったのだ・・・。

そのほかにも、4〜5月の出来事といえば、
上野動物園に行って、カラスとアオサギの対決を固唾を呑んで見守ったり、
私にとっては「10年に一度」級の整理整頓系の掃除をしたり、
実家の近くを歩いていたら「植えてはいけないケシ」を見つけてしまったあと、
見沼でキジが一目散に走りぬけて行くところを目撃。
ケシの件は埼玉県に通報したら、迅速な対応+感謝の電話まで。

IMG_7451.JPG
紅白のはなびら。芽吹きのころからわっと色鮮やかな季節になったころ。

IMG_0975.JPG
上野動物園にて。元気な鯉のぼり。

IMG_8156.JPG
最近、気になる組み合せ。『テルマエ・ロマエ』とフルーツ牛乳。

IMG_8321.JPG
畑から見た郵便屋さん。
夏野菜の支度にはりきりました。
のどかな風景や美しい空、すぐ近くをつばめが行き交ったりと、好きな時間でした。
先週はスナップエンドウが4kgも採れちゃった。

IMG_7960.JPG
畑近くの産直駐車場からの眺め。ここは四季折々良いところですが、
新緑に魅せられていたところ、中央の奥あたりが何か気になる・・・

IMG_7949.JPG
気になる・・・

IMG_7961.JPG
あのピンクは何だ!?行ってみたい!と思い行動に移す。
素直な道はすぐに見つからず、ぐるっと回って辿り着いたその場所に繰り広げられてたものは、

IMG_7954.JPG
青空に白い雲、芝桜。しかもほかに誰もいない。

IMG_7957.JPG


きれいな色の季節はいろいろと気ぜわしい。

IMG_1714.JPG
見沼で見かけたキジ。目にもとまらぬ速さで駆け降りていってしまった。
この数日後、今度は畑近くでキジを見かけることに。それは次回で。
nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感