So-net無料ブログ作成
検索選択

残暑お見舞い・・・2010阿佐谷の夏 [あさがや]

残暑お見舞い申し上げます。

IMG_8973.JPG
(室内にある原種のシクラメン)

うだるような酷暑が続く中、今日はほんの少し和らぎましたが、
夜になっても30℃を越える熱気に、日中の疲れを冷ますのもままならず。

毎年夏ばてする私ですが、例年にも増して省エネ運転の状態です。
睡眠時間をとにかくたくさんとって、「夏眠」をきめこんでいます。
あと今年のマイブームは何はなくとも西瓜。四角く切って冷蔵庫に常備してます。

IMG_1264.JPG
阿佐谷七夕祭りは8月上旬。色とりどりの短冊。
本日並べるのは、8月6日から7日にかけて撮った阿佐谷の夏です。


IMG_1238.JPG
18時ごろの駅北口。大きなケヤキが生い茂っています。一面蝉の声。

IMG_1240.JPG
駅南口。10年前には低層ばかりでしたが、このあたりは最近とみに開発が激しい。
工事用の竪坑やクレーンは過渡期の風景ですが、ちょっとごちゃごちゃしているなぁ、なんて。

阿佐谷七夕祭りの風物詩である「はりぼて」は流行や世相を反映しているものも多いですが、
今年私が気になった2つは、
IMG_1247.JPG
『オリゼー』時が止まったかのような男性も気になるが・・・

IMG_1271.JPG
おお、これは!おにぎりですか!ペンネームも琴線がふり切れるほど気になる。
作者にインタビューしたい!!いや、ファンの一人でも充分なのだけども。

IMG_1268.JPG
数か月前に閉店してしまった吉澤精肉店(ギャートルズのあの肉の店)。
七夕にはお店を出すんじゃないかなという淡い期待は外れてしまいました。

その日のもう一つの目的だったのが「雀のねぐら入り観察」。
IMG_1260.JPG
以前から駅前の大きめの街路樹に日没前(この時期だと18時50分くらい)に雀が四方八方から大集合することに気がついていましたが、普段ここでじっとカメラを構えて観察していると怪しいので、どさくさに紛れて観察会をしようと目論んでいたのでした。

どんどん集結し、好みの枝にとまっていきます。相当数いるようで、あたり一面雀のしゃべり声になります。集まってくる様子はぶれてしまった撮れませんでしたが、写真にカーソルを合わせると雀の声の様子です。



寝る前に楽しくいろいろおしゃべりしている感じです。黄色い矢印は今飛び出た雀。
たまに枝から枝へ木から木へ移動するのもいるみたいです。

明け方の飛び立ちも興味がありますが、今日のところは満足しました。

帰り際、近所の夜道をもぞもぞ動くのがいて、良く見てみると羽化前の蝉が歩いていました。
踏まれてはかわいそうなので指を伸ばすとつかまってきました。
蝉の抜け殻は軽いですが、よじ登ってきた中身の入っている蝉は、もったりとした重さを感じました。
植え込みのところに降ろしてあげたのですが無事羽化したかな。

次の日(7日)、注意深く見るとあちこちに抜け殻がありました。
IMG_1235.JPG

IMG_1236.JPG

この日は、自宅から徒歩数分のところにある「Aさんの庭」というトトロの家のモデルになった(焼失して今は区が整備した)公園に行ってみました。
IMG_8984.JPG

夕陽にあぶられたような大木。
IMG_8983.JPG
眺めていたらサンダル履きに素足なんて蚊に餌付けしにいったようなもので、ゆっくりできませんでした。ここは来年春また来ようと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
暑さももう折り返し地点は過ぎたでしょうか。
皆様もくれぐれもお体たいせつになさってくださいね。

nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感