So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年 はじめの一日 [随想]

2011年がはじまりました。

今年一年が良い年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。

私は「ごろ寝正月」を決めこんでいますが、元旦の様子を何葉かの写真で並べていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・
最近、私は休みの日でも6時半に起床してます。テレビで初日の出と富士山を見ました。
「規則正しい生活」と「ごろ寝、ときどき家事」という頗る地味な生活です。

卯年なのでうさぎのてぬぐいを引っ張り出し、大湧谷の黒たまごを並べてみました。
IMG_9448.JPG
赤と黒って感じですね。
トラジャコーヒーの豆を挽いて珈琲を入れ、朝ご飯。

IMG_9449.JPG
自分ちで焼いたそば粉パンをトーストする。くるみとレーズンも入ってるんですよ。
左下にあるのはひたし豆と八頭(自家畑もの)と根菜の煮物。

実はこの時点でまだ年賀状を作っておらず・・・!

IMG_9450.JPG
木版画と消しゴムはんこの組み合せで何とかすることに・・・

IMG_9451.JPG
「卯」と「2011」は即席で作りました。作ったってほどではないのですが・・・。
ちなみに「2011」はRabbit消しゴムの端っこです^^。

IMG_9452.JPG
こういう作業は嫌いではないというかむしろ好きなんですが、
何故か土壇場になってしまっていけないなぁ。

夕方には埼玉の実家に行き、夕ご飯を食べて帰る道中の一枚。
IMG_9467.JPG
練馬区役所です。
夜空に浮かび上がる「卯」の一字!
流石、練馬区役所。「♪高い区役所、見晴らし最高」って増田ジゴロウ(sakusakuの)が昔歌っていたのが頷けます。
クリスマス時期にはツリー型になってたし、防災週間のときは「防災」になってました。

・・・・・・・・・・・・・・・・
長期の目標もまぁあるのですが、ブログ上の短期目標をひとつ掲げて今回の項とします。
『一 去年3月に津軽に行ったときの写真を整理して記事とする。』です。
今考えてるのは3回くらいに分けて一月中に取りかかろうと思います。

IMG_9433.JPG
近所にできたヨーカドーには「かどやの津軽ラーメン」や「シャイニーアップルジュース」が常時おいてあったり、期間限定でしたが、西友で「黒石つゆ焼きそば」、セブンイレブンで「スタミナ源味のポテトチップス」が売ってたりして、(新幹線開通効果もあるかもですが、)身近に青森のものを良くみかけるようになりました。

nice!(41)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つがる通信20 『飛行機雲』 [あおもり]

これから何回かに分けて、2010年2月終わりに行った津軽の冬の風景を貼っていきます。
写真の整理をしてみると、ほとんどが色調が「モノトーン+水色」でした。
晴れの雪景色はその色合いであたり一面が覆われるのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・
雲を眺めるのはもともと好きですが、飛行機雲ももちろん好きです。

IMG_6701.JPG
黒石の御幸公園にて。ちょうど太陽の位置まで伸びた飛行機雲が。

IMG_6698.JPG
その下には自分たちが歩いて来た道と。

IMG_6704.JPG
しぱっしぱっと小さいのも現れます。

IMG_6708.JPG
時間が経つと少しほぐれていきます。

IMG_6709.JPG
ひゅるるるる〜(と、打ち上がる感じ)

IMG_6654.JPG
打ち上がってるのはこれかと思いますが、青空に白が眩しい・・・。
遠近感もなんのその。

IMG_6712.JPG
強く、まっすぐに天に伸びる!

IMG_6717.JPG
青空を横切って180度!!軌跡に沿ってぼんやりただ見守るように眺めていました。
そしてすぅっと青空に溶け散っていくような。

IMG_6755.JPG
十和田湖方面にでかけた帰り道。
山の稜線に大きな日暈がかかってきました。

IMG_6757.JPG
白虹の日没を横切る。


・追・伸・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_9494.JPG
今週火曜日(11日)から長期の休暇に入りました。
(2月上旬に出産予定であるため、いわゆる「産休」です。)
仕事でも負担をかけてしまうし、職場の人たちと会わず一人で家にいる寂しさもありますが、
暖かく送り出してくださった職場の方々に感謝しつつ、しばらく自分と向き合って出産に備えたいと思います。

IMG_9504.JPG
仕事おさめの日にいただいた花束。かすみ草にきらきらがついててきれい!

IMG_9507.JPG
花束についていたリボンはドクロ時計のウィッグ(?)にしてみたり。

「産休って毎日何するの?」と聞かれたりしましたが、
準備をほとんどしてないので買い出しや部屋のセットとか健診とか書類を読んだり、、、
と思ってます。
最後の1か月はお腹が重くなってつらいよ〜と言われたりしますが、
あまりまだ身重っぽくなってないのでついいろいろやりたくなってそのリストを作ったり。
・・・が、初日は健診と検査でほぼつぶれ、休みに入った途端に風邪をひいてしまい、
まずはそれを治さなくちゃ、と。

nice!(42)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つがる通信21 『雪国の車窓から』 [あおもり]

前回に引き続き、2010年2月終わりに行った津軽の冬の風景で、今回は電車から撮った写真を中心に貼っていきます。
車窓の風景として、雪は一面に必ずあり、山や田畑の一部がちりばめられているような印象で。

・・・・・・・・・・・・・・・・
往路;
夜行ででかけて明けの朝、それらが眩しく通り過ぎていくのをぼんやり眺めながら目を覚ます。

IMG_6621.JPG

IMG_6622-2.JPG
絵本に出てくる家みたい。屋根が三角で、「田」の字の窓があって、背景には森。
屋根に雪が積もっていたり、雪かき用の赤いスコップ(?)がかわいらしく見える。

IMG_6622.JPG
手前が田んぼだとするとあの建物は道具小屋なのかな?
手前の材木置き場(?)は、トナカイのような形にも見えますがこれも気になる存在。
あっと言う間に通り過ぎてしまうのが名残惜しかった。

IMG_6633.JPG
りんご畑も要所で通り過ごし、

IMG_6634-2.JPG
置かれたままの藁ロールが転々と、

IMG_6634.JPG
ひとつひとつに影とくぼみがあるけど、ぽつんとひとつあるのや、ふたつみっつとあるのや、、、

IMG_6635-2.JPG
・・・と考えているうちに通り過ぎてしまう。

IMG_6647.JPG
双葉のような杭(?)。白雪に影が伸びて。なんだか分からないものばかり。
弘前で乗り換えて弘南鉄道に乗り換え、田舎館を通り、行く先は黒石。

復路;
IMG_6918.JPG
帰りの寝台で、叔母がもたせてくれたお弁当を食べながら晩酌を。
「小和え」は真鱈の卵と人参や葱などを和えたもの。日本酒に。

IMG_6935.JPG
晩酌をして、朝目覚めると目的地っていいなぁ、と思います。
ただ、私は、どこでも寝られるからかな。

最後の一枚は車から撮った弘南鉄道の線路方面。うっすらと岩木山がみえます。
IMG_6803.JPG
ここをラッセル車が走り抜ける勇姿を想像しながら。


・お・ま・け・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近況;
晩酌と言えば、妊娠したことでの最も大きな変化のうちのひとつというのもなんですが、
「お酒を飲まない」があります^^;。
IMG_9549.JPG
当然ですが、禁酒して8か月。こんなに長くお酒を飲まないのはこの十年くらいなかったことです。

最近いただいたかわいらしきもの。
IMG_9439.JPG
職場のひとにいただいた豪徳寺の最中。
こんなおいしい、そしてかわいい最中ははじめてでした!

IMG_9546.JPG
畑に行ったときに寄った「キッチンひより」でいただいた今年の干支、うさぎの貯金箱。
おいしいランチだけでも幸せだったのですが、くじ引きで2等。
手ぬぐいも実はいただきもの。
左奥にあるのはりんごのシロップ煮(ちょいと白ワインとレモンを入れました)。
うさぎりんごにして煮れば良かったかな。
nice!(42)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つがる通信22 『冬景色』 [あおもり]

さらに引き続き、2010年2月終わりに行った津軽の冬の風景を貼っていきます。
雪原に置かれた小屋、鈍い色の空、岩木山・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_6870.JPG
鈍い日の光を受けて浮かび上がるように見えた岩木山

IMG_6873-2.JPG
山の斜面にある林檎畑。枝だけだけど生命を感じる。

IMG_6885.JPG
薄い傘のような雲をかぶって。ずっと眺めていたかった。

IMG_6837.JPG
氷の樹、乳穂ヶ滝にて。
(ここはダイナミックな氷瀑がメインなのですがあまりうまく撮れませんでした)

IMG_6838.JPG
細かいつららと蜂の巣。

IMG_6722.JPG
西目屋の美山湖。落雁、鴨が遠く羽ばたく風景も見かけました。

IMG_6741.JPG
十和田湖の方に行ったとき、その途中の温川温泉近くの川で。

IMG_6740.JPG
真っ白い雪の帽子。

IMG_6746.JPG
うしろを振り返ると、「何か」の足跡が続く。
小鳥の足跡もありました。

IMG_1530.JPG
アンテナにいたノスリ。二羽いましたが、つがいでしょうか。

IMG_6687.JPG
御幸公園で見かけた宿り木の実。

IMG_6828.JPG
弱い太陽の光に一面が鈍い冬色に包まれる。

IMG_6791.JPG
似た構図で、月の出た夕暮れ時。
正面に見えるのは黒森山。

亡くなった祖母が、「雪の降ったあとの空気は美味しい」と言っていたのを思い出します。
豪雪地帯は大変なこと、住んでいる人しか分からないような苦労がたくさんあると思いますが、
空気と水は本当に美味しいと感じます。


・・・・・・・・・・・・・・・・
一年前に行った青森の写真は今回でひと区切りです。
こうやって写真を整理してみると、
すっかり気分は冬ごもりをしているムーミン谷の人のような感じになってきます。

家のこまごまとした片付け(今まで後回しにしていた配線の整理とか風呂場の鏡磨きとか)、
根菜の料理や保存食作り(福神漬けとか手製冷凍食品とか)などをせっせとやっています。

おまけで近況として、家の中で撮った写真を二葉並べて今回の記事とします。
IMG_9562.JPG
ゴーパ1号さんに教えてもらった「鳥はんこ」^^。
通販で「甲玉堂」さんという熊本の文具やさんのオリジナル商品です。
鳥の種類もいろいろ選べて、文字を入れられるのです!
はがきに押す住所のはんこ(スズメ)と、ブログとメールのアドレスのはんこ(オオタカ)
の2種類を作ってみました。
上に散らばっているのは飴です。
中野丸井が明日(28日)から再オープンするということで配ってたのをもらったのです。

IMG_9568.JPG
キリンジのデビュー以来のCDをランダムにかけ、どっぷりと歌詞にひたりながら、
(この一週間ずっと、聴いている)
電池の切れてた掛け時計を直したり。いただいた花束をドライフラワーにしたり。

nice!(48)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感