So-net無料ブログ作成
検索選択

南房総の春に思いを馳せる [随想]

この時期(1月下旬〜2月中旬)になると、南房総に行きたくなりますが、
今年は行けないので去年の写真を整理しました。
今日並べていく房総の写真は2010年2月の中旬に撮影したものです。
IMG_0949.JPG

だいたい南房総の旅のパターンはつも決まっていて、
ドライブにでかけてちょっとした民宿でサザエのつぼ焼きを食べ、
好きなガラス工房やハム屋さん、地魚のお寿司屋さんや道の駅・・・
いろいろなところに立ち寄って帰って来るという感じで。
IMG_1172.JPG
菜の花やポピーがいろいろなところで咲いています。

IMG_1007.JPG
温暖な気候を感じさせる街路樹を眺めてたらトビが舞ってました。

IMG_1018.JPG
棚田って眺めがいい!見る角度によって景色が変わりますが、宿の時間がせまっていたので駆け足で一枚だけ。

IMG_1034.JPG
どうも二頭の大きな豚に見えるピンクの雲。宿まで追いかけてきました。

IMG_1039.JPG
宿からの眺め。空があって小山があって海があって波が打ち寄せる。

この日泊まった宿では、お刺身がたくさん出たので、
お酒もたくさん飲んでしまった記憶があります。

次の日。道の駅にて。
IMG_1112.JPG
メジロやスズメもたくさん集まる道の駅。

IMG_1079.JPGIMG_1131.JPG
写真左:ときには強風に吹かれる。のぼりがちぎれそうだし・・・
 ところてんにも目がないのだ。
写真右:花つみはいたるところにありますが、だいたい見て撮る方だけで・・・
 この看板はどうも「せ○だみつお」さんを連想してしまうのですが・・・

IMG_1186-2.png
ウミホタルの見学ができるところがありました。
写真は縦にぶれてしまってるような気がしますが、幻想的な青い光でした。


・・・・・後記・・・・・
本日は立春だそうです。
豪雪や噴火など、いろいろたいへんなことが良い方向にいきますように。

私は申し訳ないくらいにのんびりと時間をすごしています。そうせざるをえないところもあるのですが。
上半身は普通か以前よりやせたかもですが、お腹から下が重くてさすがに機敏に動けません。
特に太ももの太さ具合は、こにくたらしいほどで、見るたびに笑ってしまう^^;
臨月に入ってしまいました。

そば粉パンのお気に入りの食べ方を記して今日の日誌とします。
IMG_9577.JPG
1 板チョコを一列のせて、トースターで3分くらいちょっとカリッとするくらいに焼く。
2 隣に蜂蜜をのばす。
3 ブラックコーヒーとともに。

IMG_9578.JPG
そば粉パンはちょっとぽそぽそするのですが、この食べ方はぴったりです。
板チョコはトースターで焼くとどろどろになるかと思いましたが、形が残ります。
香ばしいパンに、チョコレートと蜂蜜の甘いかおりが混ざってなんとも良いです。

(そば粉パン memo)
□強力粉 180g   □そば粉 80g
□バター 5g   □ショートニング 10g
□スキムミルク 大さじ1   □水 180cc
□砂糖 10g   □塩 5g   □ドライイースト 3g
※相当そば粉の配合多めのレシピかも。
※そば粉はイーストの働きを阻害するので熱湯で練って冷ましてから、と書いてあるところもありますが、私は省いちゃってます。

実と葉 [随想]

今回は実と葉の写真を何葉か並べます。

まずは洋梨と津軽りんご。
IMG_1675.JPG
キリンジの「Fine」を彷彿とさせすぎる写真であった。意識したつもりはなかったが。

IMG_1680.JPG
思えば、産前はほとんどキリンジのアルバムをかけていた(たまにJ-waveをかける以外すべて)。
もともと、私は同じCDを何回もリピートしてかけていて良いというタチなのですが、
三週間以上じっと家にいて同じアーティストのCDばかりを聴くというのはなかなかない経験となりそう。

IMG_1685.JPG
それから、2月の上旬に女の子を出産しました!
私は予定帝王切開で、術創の痛みと出産後の授乳は苦行かと思うほど辛かったですが、
なんとか退院し、それも思い出になりつつあります^^;。

IMG_7841.JPG
産後の変化はびっくりです。なにより、娘は日々成長していくのを実感します。
ちなみに私の体重は8kg減です。

鹿児島から届いた大根。
IMG_9938.JPG
うっすら火山灰っぽい砂がついてましたが、水分が多くておいしい大根でした。
葉っぱは菜飯にしようかな。

柑橘類各種。九州はいろいろな柑橘類がありますね。
IMG_9939.JPG

すっぱいものが好きなので食べるのが楽しみ^^♪


IMG_9940.JPG