So-net無料ブログ作成
検索選択

東北地方太平洋沖地震

3月11日金曜日 14時46分
この時間を境に状況が一変してしまった。
私はまだ産休中ということもあり、家にいました。
我が家はリビングががちゃがちゃになりましたが、娘と相方と私は大丈夫でした。
でも、怖くて足が震えました。

テレビをつけて見ると、
灰黒色の濁流が、次々に船と車と橋を押し流していく八戸の映像でした。
その後に、大津波が、煙を吐きながら、田畑や住宅街を丸呑みにしていく宮城の映像。
咄嗟に思い出したのは、2008年に旅した松島の、リアス式海岸の美しい風景・・・。
大高森から松島湾と牡鹿半島の眺め、どこまでも続くかのような穏やかな波とそれを照らす夕陽。

信じられない光景に、胸が苦しくなりました。

青森の親戚は停電に遭い、
職場の人たちは宿泊の上、休日出勤しその後も奮闘している模様。

しかも、11日以来、地震の影響は収束するというよりは、
各地の地震・火災・原発事故、状況が悪化し、心配と混乱も拡大しているような気がします。
このあとは、どうか、良い方向に向かいますように。







コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネモフィラ [園芸]

ベランダに出てみたらネモフィラがひとつだけ咲いていました。
nemofira.jpg
2年ほど前に、ひたち海浜公園で買った種を昨秋に蒔いたもの。
買った時点でおつとめ品だったのですが咲いてくれて嬉しい。
今回咲いた青い品種と、ファイブスポットという品種も蒔いてあるのでそちらも咲くかな。
よく見ると蕾も何個かあったので、毎日楽しみにしようと思う。

黒クローバーもいきいきとして葉っぱが増えてました。
kurokuro-ba-2.jpg
四葉もちらほらあります。見つかりますか?

クリスマスローズもいくつか花をつけています。
つるばらの鉢に植えてあるもの。クリスマスローズって写真を撮るのが難しいな。
kurisumasuro-zu.jpg

ゆっくりベランダに出たのは久しぶりでしたが、小さな春がたくさんありました。
東京の桜も開花したとのこと。
季節の「春」は、健気に近づいて来ているのだなぁ。
でも、地震の被害や、原発事故の今後はまだまだ困難なことばかりで・・・。
気が遠くなるような思いもありますが、ひとつひとつ自分のできることをやっていこうと思います。






nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感