So-net無料ブログ作成
検索選択

窓際と夏空 [随想]

家の中にいても強い陽射しを実感できる季節になりました。
IMG_2638.JPG
今回、花瓶にいけてみたあじさいと、3種類のモビールと、夏空の写真を並べていきます。
写真は、6月下旬から7月上旬にかけて撮ったものです。

外のあじさいは暑さにくたびれたようにしています。
茂った葉の奥の方に残っていた小さい花を切って窓辺に飾ってみました。
IMG_1317.JPG

カシワバアジサイ、ほんのり黄緑色が涼しげに思えました。
IMG_1329.JPG

サンセット、花芽のつかなかった枝を挿し木にしてみました。
ちゃんと根付くかな?
IMG_1368.JPG

あじさいはあと一枚、これは小さな蕾。
IMG_1566.JPG
器はその昔、自分で作った素焼きのものです。

夏空。たまに洗濯を干しがてら撮ってます。
IMG_1503.JPG

団地の隙間の入道雲。
IMG_1512−2.JPG

寝室のトップライトは、
眩しすぎて暑いので(今まで昼間いなかったのであまり気にならなかった)、
対策を施しました。
IMG_1421.JPG
対策っても布を張っただけなんですが、試行錯誤して、
娘の沐浴用のヒヨコ柄大判ガーゼが、大きさ・材質ともにぴったりでした。
普通の布だと暗くなりすぎてしまうのですが、ガーゼだと和らぐ感じで良し。
しかも天気の悪いときは開けられるようにカーテン用のフックで留めました。
沐浴ガーゼは早くもタンスのこやしになってたので、ちょっと自己満足です。

夕暮れ。
IMG_1442.JPG
ぶらさがっているゾウのモビール、黄色いゾウだけ耳がきらきら光ってきれい。
サメは大洗から連れてきたリュック型です。電気をつけるとシルエットが迫力あります。

IMG_1412.JPG
コウモリのモビール。
ぶらさげるところに困って実はテレビの上なんですが、テレビの熱で?なんだかそれっぽくパタパタ揺れます。

IMG_1640.JPG
北西の空。

IMG_1646.JPG
右手のこのあたりの雲がダイナミックに動いてました。

3種類目のモビールは羊。
IMG_1184.JPG
思えば10年以上ぶら下げてて、何度も糸が切れては直してるので当初とは長さのバランスが変わってしまっています。
今は娘の昼寝用のベッドの上にぶら下げてまして、じっと眺めているようです。
まだ一匹、二匹、、、と数えるわけにはいかないでしょうが、そのまま寝てくれるときも多いです。


・・・お・ま・け・・・・・・
というわけで、用事がなければあまり日中は出歩けませんが、先日は灼熱予防接種にでかけてきました。生後3か月以降半年間は目白押しです。

最近、満5か月になりました。
(下の前歯が生えてきた。いつ噛まれるか・・・)

はじめての動物絵本。
IMG_1671.JPG
「本」というものをはじめて見る人は、不思議なものだろうなぁ。




nice!(41)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

朝顔 [園芸]

朝6時に起床。天気はどうかな?と、まずベランダを覗くのが日課になっています。
最近は花の季節も過ぎ、暑さに耐えるような鉢が多いのですが、ぱっと朝顔の花がひとつ、目に入りました。
霧雨が降っていて、蒸し暑い。

IMG_2788.JPG
授乳して、朝ご飯と相方の弁当を作って、朝ご飯を食べて、相方を送り出して後片付けをすると8時。
IMG_2795.JPG
だいたいこのあたりで娘がウトウトしだすので、ちょっとひと息。マクロレンズを持ち出しました。

IMG_2796.JPG
朝顔はここ2〜3年は種があちこちに飛んでるらしく、いろいろなところに生えています^^;
(同様のものとして、ネジバナ、ムカゴ、風船カズラがあります。)
今回花をつけた朝顔はパッションフルーツと同居しているものです。
ちょっと見ないうちに随分伸びたんだなぁ。

IMG_2792.JPG
吸い込まれそうな青に、水玉部分は薄紫色になっています。
はっ!!ここで気づいたんですが、雨が酸性ということでは・・・?!

IMG_2787.JPG
朝顔と同居人のパッションフルーツ(葉のみ)。
パ:今年は花はけっこう咲いたが実りが無いがや・・・。

IMG_2797.JPG
パッションフルーツの葉を透かしてみた。

IMG_2801.JPG
ホタルブクロの花も長く咲いています。

IMG_2803.JPG
ブルーベリーも熟しはじめました。
スズメと取り合い^^;たまに嘴のあとがあります。

IMG_2804.JPG
これから紫になるもの。巨峰の実。


・・・・・お・ま・け・・・・・

先日、浅草に行って手ぬぐいを買ってきました。
IMG_1980.JPGIMG_2018.JPG
写真左、学生時代以来、欲しいなと思っていた艶二郎の手ぬぐいをついに手に入れました。
台東区のペンライトは「雷門」が映し出されます。これは随分前から持っているものだけど・・・。

写真右は本日の娘。
寝返りは、どこかにぶつかるまで転がっていきます。
お座りで手放しができるようになりました。
新しい世界への(っても全部家の中だけど)飽くなき探求に付き合う毎日です。
腕が筋肉痛・・・。


nice!(39)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感