So-net無料ブログ作成
検索選択

夏アイテム [随想]

ここ数年、西瓜を良く食べるようになりました。
カリウムが豊富とかでむくみに良いと思って食べはじめていたのですが、
段々、味も好きになってきて、スーパーで1/8カットを買ってきます。
IMG_2151.JPG
出はじめのころは熊本など九州産、それから鳥取、千葉と来て、秋田まで北上しました。
北から南下してくるサンマと逆だなぁということに気がついたり。

皮が意外とごみになるなぁと思っていたところ・・・皮の方が繊維も豊富らしいと聞き、
さらに、ここ一年くらいは、ごく固い緑の部分以外は食べるようになりました。
IMG_2155.JPG
固い皮を剥いたところ。
赤い部分は一口大のカット西瓜にしてタッパに、白い部分は漬け物にします。

最初、「漬け物はどうかなぁ〜?」と思いましたが、騙されたと思って試したら、望外に美味しい。
赤い実の部分よりも好きなくらいです。もっと早くからやれば良かった。
出産してからはむくまなくなったのですが、西瓜を常備する習慣が続いています。
IMG_2178.JPG
醤油・ごま油・砂糖・酢とショウガと炒りごまで和えて少しおく。

IMG_2081.JPG
7月31日に撮った田んぼ。実りの時期も良いですが、夏の緑の濃い水田を見るとわくわくします。
ツバメが飛び、まだうぐいすの声が聞こえてました。
あちこちの葉っぱにアマガエルやかたつむりがいました。

IMG_2110.JPG
最近雨が多く、蒸していましたが、田んぼの空気や水路を流れる音が心地良く。

ひんやりするものとして、これは娘用の歯がため。
IMG_1443.JPG
蜂だか蝶だかというユーモラスな形で、どんなに噛まれてもこの笑顔!
4種類の羽根もユニーク。
冷蔵庫で冷やして使うとあり、暑くなってからは、たまに試しています。

夏祭り、いとこから送られてきた五所川原の立佞武多の写真をここに載せます。
いいなぁ〜かっこいいだろうなぁ〜来年は行きたいな!今月8日まで開催されているようです。
110804たちねぷた.jpg[写真提供:いとこ]


・・・・・お・ま・け・・・・・

早くも、娘っこは満6か月になります。半年かぁ・・・。
もう6か月というかやっと6か月というか、まだ6か月なんでしょうね。
IMG_1879-1.jpg
いろいろなものに好奇心が出てきたようで、手を伸ばしたりキョロキョロしたり。
せっかく布団を敷きおもちゃを置いてもそれに留まらず、布団外や未知の世界(鉢植えや椅子のしたなど危ないところ)に惹かれるようだと(親が)学習してます。



nice!(43)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残暑と水滴 [随想]

残暑お見舞い申し上げます。
立秋を過ぎ、処暑を過ぎ、暑さの峠は越したような気もします。

今回はちょっと涼しげに見える(?)水滴写真などを並べます。畑で撮ったものです。

これは何の水滴でしょう・・・。
IMG_2573-4.JPG

8月27日、大雨が降った翌日、市民農園にでかけました。
風も強かったんだなぁ。道路脇には、葉っぱ、若いどんぐりや栗がたくさん落ちていました。
IMG_2527.JPG

昨日たくさん降った雨は、次の日の午後でも、葉っぱという葉っぱに水滴を残していました。
IMG_2537.JPG
農園の駐車場のカタバミ。

ねこじゃらしをひとつ拾ってみたらびっしりと水滴がついていたので、背景を変えて3枚撮ってみました。

一 山を背景にしたもの。
IMG_2550.JPG

二 駐車場の砂利を背景にしたもの。
IMG_2544.JPG

三 車の近くで撮ったもの。
IMG_2553.JPG
車体のオレンジが映りこんでいます。

これは水滴無しでしたが、伸びゆく冬瓜の芽。花はついているんですが実はまだのようです。
IMG_2570.JPG
くるくるした蔓の丸さに見とれました。

さて、最初の写真は、里芋(八ツ頭)の葉っぱの下の、茎が集まったところにあった蜘蛛の巣に溜まった水滴です。
IMG_2573-3.jpg
大粒の雫に、葉っぱと空が映って、きらきらしていました。

田植えをした田んぼのようす。辺り一帯に蝉時雨。ひぐらしの声も混じっていました。
IMG_2520.JPG
雨蛙が小さく写ってます。

IMG_2577.JPG
帰り道で見かけた栗の木。ほんの少し秋。

友人からは新米の便りも届き、日中歩いても風の「熱さ」がちょっと和らいだように思います。
でもまだ少し暑い日はあるでしょうし、夏の疲れが出てきます。
皆様もくれぐれもお体たいせつになさってくださいね。


・・・・・お・ま・け・・・・・

娘の離乳食を開始して三週間が経ちました。
十倍粥と、野菜を柔らかーく煮てさらに裏ごしたものを一品ずつ。

でかけるときは専ら抱っこです。
外出するときは、お腹のところにすっぽり入れるような抱っこ紐で、いつも一緒。
有袋類のごとし・・・。
暑いので夕方、買い物がてら散歩にでかけます。
110810_1716~01.jpg
腰のあたりにヒレのように出ているのが娘の足です。




nice!(38)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感