So-net無料ブログ作成
検索選択

2012のはじまり [随想]

出遅れてしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。

年末、岩手の『海藻美散花』という干し菊の入った海藻サラダを食べました。
IMG_3485.JPG
昨年の2月、出産後に荻窪で買ったもので、その後3月に震災があり、大事にとってありました。
水で戻すとむくむくと鮮やかさを取り戻すさまを見ていてこの一年を思わずにはいられませんでした。
見た目にも華やかで、味は・・・とてもとても美味しいものでした。

120110_1317~02.jpg
ベランダを眺める娘。満11か月になりました。はじめてのジーンズを履いています。
寒いので外でのんびりできませんが、それでも窓を開けて外の空気を入れると
「ほぅっ」と深呼吸したり、外の空気は冷たくておいしいのかな。

この時期のベランダは地味です。でも例年よりはちょっと赤みがありました。
IMG_4391.JPG
冬のカクテル。春に咲くのに比べると淡い赤色です。

IMG_4413.JPG
蕾みもちらほらついています。ですがそろそろ剪定する季節です。

IMG_4414.JPG
南天も年が明けるとだいたいヒヨドリが食べに来ますが、今年はまだ温存されている。
千両と万両は夏場に強剪定したら今年は実がなりませなんだ。
そのほかに、毎年は室内に避難させるパッションフルーツは、
今冬は室内に置き場がないためベランダに置きっぱなしですがまだ葉が緑で落ちていません。
とても寒い日が続いているような気がするけど・・・。

IMG_3488.JPG
ベランダで採れたブルーベリーを保存用にジャムにしたもの。
ヨーグルトにかけて、娘の好物です。

nice!(40)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感