So-net無料ブログ作成
検索選択

2012松島 [紀行]

約3年半ぶりに松島に行ってきました。
IMG_5195.JPG

前回訪れたときの記事は こちら です。

一年前の震災がありました。今回は、新しい場所も訪れましたが、前回行ったところを再訪するような形になりました。

IMG_5123.JPG
松島水族館のマンボウ。この水族館も相当の地震被害を受け、このマンボウは大洗水族館から寄贈されたものだそうです。

IMG_5124.JPG
娘も一緒に連れて行きました。水槽は大好き。

藤田喬平ガラス美術館にて
IMG_5149.JPG
今回も”名コメンテーター”キタノオドリコさんに会いに、前回ご一緒させていただいた春分さんとはてみさん、sakamonoさんに加え、ゴーパ1号さんも参加されました。

IMG_5155.JPG
「ガラスが光を帯びて、反射して、角度によって見え方が違う。」という状況は、無限の可能性が秘められているような感じがして、わくわくしてしまいます。

IMG_5166.JPG
これもひとつのランプが鏡に反射しています。
ガラス館併設のカフェもとても素敵でした。コーヒーを飲みました。

奥松島の縄文村が再オープンするというので訪れました。
IMG_5184.JPG
記念コンサートを聴きつつ、遮光器土偶を堪能。これは岩手県出土のものだそうですが。

奥松島に通ずる一本の橋が壊れてしまったため、一時孤島のような状況になっていたそうです。
今回その橋を渡って、縄文村に行き、前回宿泊した民宿のあたりまで歩きました。
IMG_5188.JPG
以前ののどかな風景が、震災によって大きく壊されてしまって、いたるところにその爪痕がありました。建物があったであろう土台が剥き出しになっていたり、海にぽつんと落ちているような建物、大きくひしゃげたコンクリート、流されたものが山になっている・・・。
静かな海にカモや白鷺、カモメの姿がありました。

西行戻しの松公園から、松島湾を眺める。
IMG_5189.JPG
大高森からの眺めを思い出す。

今回の旅についてきた「復興だるま」。
IMG_5194.JPG

今日の一枚目の写真は、キタノオドリコさんにいただいた雄勝硯(石巻市雄勝町のもの)ペンダント。
今回も本当にいろいろお世話になりました。この場を借りて、ありがとうございます。

(つづく)