So-net無料ブログ作成
検索選択

桜から金環日食まで [随想]

前回の更新から2か月が経ってしまいました。
3月中旬の松島旅行のあと、3月下旬に引っ越しをし、4月から復職しました。
桜IMG_5399.jpg
今度の住まいの近くを流れる川沿いは桜が見事でした。

復職したと同時に娘の保育園通いがはじまりました。
新しい慣れない生活で、川沿いの桜の横のトンネルを通って通勤というのは、毎日の楽しみとなりました。

4月中旬頃には、娘はどうも保育園が楽しみになってきたようで、
連休にやっとでかけた市民農園では、どろんこ遊びに熱中するようになりました。
IMG_5852.JPG
先日は、もうそろそろ疲れただろうと抱き上げたら、「まだ遊びたい!」と怒られてしまいました。
自分のやりたいことや主張が出てくる月齢だそうです。
保育園で「ごちそうさま」や返事の仕方を覚えてきたり、びっくりすることもあります。

私の仕事の方も、まる一年以上開いてしまってましたし、復職と同時に異動もしてましたので、
時間がかかることも多々ありましたが、休みに入る前と近い場所なので、周りは以前から知っている人たちばかりで、そういう意味では助かったなぁと思ったり。
IMG_5099.JPG
ここで、この写真を自分としては貼りたくなってしまったというか・・・。
この魚たちは松島水族館での写真です。
松島旅行の話はあと2回書くつもりがのびのびになってしまっていて、

IMG_5164.JPG
(松島のガラス美術館にて、実際はひとつのスタンドが鏡で万華鏡のように見える)
3月中旬からの出来事が同居していて、濃密に凝縮された感じの自分としては、
予定通りとは行かなかったけれど、徐々にご紹介させていただくつもりでいます。

そして、今日の金環日食、写真を撮ってみました。
IMG_5892−2.jpg
実は今朝は見られないだろうと、(方角的・周辺建物の関係で家のベランダから朝日が見られるのか未確認、だいたい朝は慌ただしくて時間に追われている、曇るかもしれない、の3つの理由)事前の準備は全くしていなかったのですが、水やりにベランダに出てみたら、ちょうど太陽が見えそうだ!と思ってから、ぱたぱたとカメラとサングラスを持ち(専用の観察用フィルターは用意してなかったので)、カメラのレンズにサングラスを重ね、露出を可能な限りアンダーにして撮ってみました。

IMG_5897.jpgあたりが少し暗くなり、青空も濃いめの青になった気がします。

IMG_5898.jpg
次の瞬間、光がこぼれて、指輪のように見えました。
しばし幻想的な空を見ることができて、嬉しかった。
そのあとは保育園に寄り、出勤し、ちょっと残業し、日々の生活に戻りました。
職場は何やら暑いです。

こういうときはさっぱりしたものが食べたくなる。
IMG_5103.JPG
酢蛸を連想する色に見えますが、これも松島水族館でタコの水槽を撮ったもの。
夜行性のタコが活発に動き回るようすが見られるように照明に工夫が凝らされていたかと(ちょっと記憶が曖昧)・・・。

松島旅行のときはまだ寒かったなぁ。この2か月で、春が訪れ、春が過ぎ、夏にさしかかってしまった。
文章も多めで時系列も行ったりきたりですが、ある意味、今の自分の状況を表しているかも。
でも新しい生活も軌道に乗ったかな?
さて、これから春のおさらいをして楽しもう思います。