So-net無料ブログ作成
検索選択

雪の世界(家の窓から) [随想]

2月8日の朝。朝起きると予報どおりの雪が降っていた。
(夜中もたまに起きて降っているらしいことは気づいていたが、やっぱり・・・という感じ)
IMG_9722.JPG
予報では一日中降るという。一日中降っちゃったらものすごく積もるだろうなぁー。
と思いながら、この後、前回記事の雪の房総に出かけたのでした。

IMG_9725.JPG
突然の雪で食糧難なのか、ベランダにはたくさんのヒヨドリが来てました。
これは3羽ですが、もっと鈴なりになってました。

IMG_9726.JPG
鉢うえの皿の水を飲んだりもしていたようです。

1泊して房総から帰ってみると、ものすごく積もって解け始めているので、
がんばって雪かきしました。
ほとんど巨大なシャーベットの中でもがいているようなもので、
雪だるまのようなものを作ったりしながら、何とか雪を寄せました。

(そして次の週)
2月14日に降った雪はさらに積もりました。
IMG_9813.JPG
夜更けにベランダを見に行ってみると、妙にあたり一帯が明るいです・・・。

IMG_9818.JPG
空も明るく見えます。
これまた、翌日の雪かきが大変でした。

(おまけ)
昨年の猛暑と今年の寒さに当てられて、黒クローバーが瀕死の状態でしたが、
しばらく室内においていたら持ち直しました。
IMG_9861.JPG
小さいところから少しずつ春になってきたなぁと思います。
こんなに寒いのに、木々の芽がちゃんと膨らんできました。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新芽各種 [園芸]

IMG_9885.JPG
ベランダの桜が先週咲いていた。

IMG_9865.JPG
これはブルーベリーの新芽。着々と用意されている感じ。

IMG_9906.JPG
アジサイの新芽。
芽キャベツの形に似てますが、どこからこんなのが出てくるのか?というくらいにゅっと膨らんで、これからの可能性を感じます。

IMG_9863.JPG
ボタンの新芽はどうしても擬人化したくなる。
詩的な表現は苦手だけど、ベランダのバレリーナ・・・^^;

いやあ・・・2月下旬から3月中旬はすっかり仕事に「盗られて」しまい、
ふと気づくと3月中旬(涙)。いやぁ大変だったなぁ・・・(遠い目

さて、これからは昨日撮った写真です。
IMG_9908.JPG
山椒の新芽。唐突に出てきたという感じ。トゲまで妙に生き生きして見える。

IMG_9911.JPG
ほっといた小松菜が花をつけていました。

IMG_9921.JPG
カシワバアジサイの新芽。昨年亡くなった祖母が10年くらい前挿し木をしてくれたもの。
今年も勢い良く伸びそうですよ。

IMG_9925.JPG
先週のバレリーナはちょっと情熱的になってきた。

IMG_9926.JPG
すぐりの新芽。今年も実を楽しみにしてます。

さてさて、畑の準備やベランダの手入れもしなければ!と意欲が沸いてきました。

nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の季節 [園芸]

IMG_9956.JPG
ベランダの桜が満開になりました。

IMG_9963.JPG
冬の間じっとしていた花芽がどんどん花が開いていって、
季節の変わり目というか、慌しいこの時期を象徴するかのような感じがします。

IMG_9965.JPG
夕日もなんだかじっとしていられなくなります、私。
そして、花びらをそれに透かしてみたら、花びらの水分がきらきらして見えるのも好きです。

IMG_9969.JPG
明日から4月ですね。

IMG_9970.JPG
この週末は桜を見ながらビールやワインをたくさん飲んでしまいました。
何だかものすごく開放された気持ちになりますが、新年度って慌しくてすぐに現実に引き戻されます。

おまけの山椒の芽。
IMG_9958.JPG
ぐんぐん葉っぱが伸びてきています。
葉っぱの先をちょっと爪でつまんでみたら青々しい山椒のさわやかな香り。

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感