So-net無料ブログ作成

すぐりほか [園芸]

新芽が出たと思ったら、ぶわっと新しい葉っぱや花が出てきます。
すぐりも忙しく、新芽が出たら葉っぱも成長、白くて地味な花がつき、早くも黄緑色の実ができはじめています。
IMG_3097.JPG
すぐりは青森の祖母の姉の家の庭でいっぱい採ったのが思い出で、
赤い宝石のような実をたくさん採ってとてもわくわくしたものです。
人に媚びていないようなつきぬけた酸っぱさがまた好きです。

黄緑と少しの赤い毛糸を丸めたような巨峰の葉っぱが伸びはじめました。
IMG_3101.JPG
こちらは毎年あまりうまく実りませんが、今年もあまり実らなそうです。

ベランダの外側が植え込みになっていて、今の季節はローズマリーの青い花が満開です。
IMG_3111.JPG
青ローズマリーを背景に、菜の花のような青梗菜の黄色い花。

「太陽」という名の赤い牡丹も咲きました。
IMG_3116.JPG
この後は、つるばらやクレマチスも蕾をたくさんつけているし、鮮やかになっていく季節です。
この時期のベランダが一番面白いかも、とぼんやりするのが楽しみであります。


おまけですが、娘は3歳クラスに進級し、先日は、私の誕生日を祝ってくれました。
IMG_0056.JPG
「写真撮るよー」と私が言ったら、「はーい」とか言ってずっとカメラを構えていました。

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感