So-net無料ブログ作成

灼熱の道路 [随想]

毎朝、毎朝・・・

保育園に行く道のり。
いつもどおりぎりぎりの時間に何とか家を出発。
自分の鞄に加え、娘の水筒とリュックとプールバックを腕にかけ、
はじめに急勾配で長い坂道を何とか登り、こつこつと暖められた灼熱の道路に、
ところどころでねこじゃらしを採取したり、ジャンプして枝の葉に手が届くか試す娘。
「苦行すぎる・・・」と思っていたところ、
プールバッグの影がきれいな赤であることに気づきました。
灼熱の道路.jpg

急遽娘にプールバッグを持たせ、
もう少し赤の部分を多く、良い構図で撮れるはずなんだけどな~
と思いましたが、時間が全然ないのと、娘にも「暑いよ~」と言われて、
何とか一枚、スマートフォンで撮った写真です。

蓮の姉妹ほか [園芸]

ひと夏で、蓮の花がふたつ咲きました。
IMG_3331.JPG
ひと月にひとつずつ咲きました。
ホームセンターで買い求めたもので「手乗り蓮」とありました。
それほど小さいという意味なのでしょうが、一応食用にする蓮の種類だそうです。
メダカ水の蓮を食べたいなとは思いませんが・・・。
メダカは今年、10匹以上増えました。楊貴妃の子ですが、皆「黒か灰色」です・・・。
やっぱりF1(というのだろうか)だったか・・・。まあかわいらしくはあります。

ここ数日このあたりは涼しいですが、自分は夏ばてだったことに改めて気づかせられる。
もう、家事とか写真の整理とかブログとかやっぱりなかなか行き届かなかったのは暑さのせいでした。
最低限以下のことしかできていなかったなぁ。
そういえば8月はベランダにクマバチ(?)が巣を作ったりして大変でした。

ひたすら酷暑に耐えていたようなベランダも少し落ち着きを取り戻しました。
IMG_3337.JPG
カクテルの花もまた咲きはじめました。春のように華やかではなく、なんだかヒトデみたいな形。

IMG_3341.JPG
ニラの花。すっとまっすぐに上に伸びる蕾が好きな感じです。
白い蕾のような袋から小さな蕾が出てきます。