So-net無料ブログ作成

ニラの花・はすいも寿司 [園芸]

IMG_3343.JPG
ニラの花が咲くところ。

IMG_3343-1.jpg
花を楽しんだニラですが、本来食用の葉の方、最近あまり食べていません。
そのうち食べる用にもしたいと思います。まずはお味噌汁かなー。
いや、ニラ玉かな・・・。

IMG_3344.JPG
ニラの隣はローズマリーです。こっちもあまり食べていないです^^;

IMG_3347.JPG
ずいぶん開花したところ。背景がローズマリーなのがちょっと好きです。

おまけ
ハスイモ(茎の方:『はすいもシャキリン』という商品名でした)のお寿司を作ってみました。
ハスイモを茹でて、胡麻や鰹節を混ぜた寿司飯に乗せて巻く。
おいしいイクラを叔母にもらったので飾りに乗っけてみました。
image2 (2).JPG
こうしてみると白菜のつけもののように見えますが。しゃきっとした歯ごたえがお寿司に合いました。



nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つがる通信23『色づく岩木山』 [あおもり]

4年以上ぶりで、青森に行ってきました。
娘(3歳)を連れて行くのははじめてでした。
天気が良い日でしたので、岩木山に出かけました。
iwakisan2.JPG
リフトに乗って山頂近くまで登ったときの眺め。

おいしいものも食べることができました。
IMG_3926.JPG IMG_3946.JPG
写真左は山頂付近で食べた鮭の押し寿司(おやつとして持参したものです)。
写真右は嶽きみ。山の店でも味わいましたが、ちょっと規格より小さいもの10本が500円だったのでそれも買って帰りました。

iwakisan1.JPG
遠くから見た岩木山。うっすら赤から黄色に色づいています。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つがる通信24『睡蓮沼、地獄沼』 [あおもり]

今回は、東京から八戸まで新幹線に乗り、八戸でレンタカーを借りて、
八甲田の山越えルートで黒石に向かうという道のりでした。(10月11日)

ブナ林を通りながら、
十和田・蔦・谷地・睡蓮沼・地獄沼・酸ヶ湯・城ヶ倉が途中にある
というとても魅力的なルートです。

睡蓮沼と地獄沼に寄りました。

IMG_0942.JPG
睡蓮沼も紅葉がはじまっていました。この日、風が強く、寒かったです。
今頃ものすごく寒くなっているのだろうな・・・

IMG_0955.JPG
黄色や赤の葉っぱはセロファン紙みたいでした。

次の写真は地獄沼です。
IMG_0960.jpg
こちらもきれいに色づいていました。

IMG_0971.JPG
遠くに八甲田をのぞむ。

八甲田のロープウェーにも乗りたかったのですが、とても混んでいたので次回!
IMG_0982.jpg

ほぼ、変わらない風景だなぁ~美しい景色とおいしい空気を堪能しました。

以前に来たのは6年前!そのときの記事は以下に。
このときの見た順番が逆なのでタイトルも逆です。
つがる通信17『地獄沼、睡蓮沼』



nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感