So-net無料ブログ作成

つがる通信25 『黒石の公園にて』 [あおもり]

7時半になるというのに、誰も起きてこない。いつもは起こしにいくんだけどまあ起きてくるのにまかせてみようかという気持ちになりました。さっきお米は研いだので今度は麩を煮ています。写真の整理をしたいし。ちょっとおなかが空いてしまったので、叔母から昨日送られてきたリンゴをかじりながら。手がかじかんでいるけど冷たいリンゴはおいしいです。

1か月以上経ってしまったけど、10月中旬に青森に行ったときの写真を今日は2枚。

黒石内の公園に散歩に行ったときのこと。叔母のウォーキングコースでもあるらしい。
10月13日、この日ははあまり天気が良くなかった。
IMG_4004.JPG
公園の隣の土地がちょっとしたリンゴ畑でした。手を伸ばせば届くほど近い!
娘はリンゴが木になっているのをはじめてみて、「全部食べるーぱくぱくぱく」と喜んでいた。私もリンゴがなっている様子は好き。

IMG_4005.JPG
なんというか、同じような模様の繰り返しなんだけど、という大木と空。


日本海側はものすごい雪が降っているというニュースを見て、あのときの空を思い出しました・・・。いきなり寒くなりすぎな感じがしてしまう。

遠くで聞こえる娘の寝息がなんだか「起床」に近づいてきてきた感じもする。
ご飯が炊けた音がしたので、そろそろ起こしにいくかな・・・。



nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つがる通信26 『弥生の里にて』 [あおもり]

引き続き、
1か月以上経ってしまったけど、10月12日、田舎館村の弥生の里に行ったときの写真を何枚か。

昨年開業したという田んぼアート駅。
IMG_3969.JPG
待合室があって、電車があって、あとは空(手前は駐車場)。

展望所にのぼりました。
IMG_3973.JPG
みんなのサザエさん展。45周年だそうです。
去年はウルトラマン(円谷プロ50周年)だったそうです。
面白い。

展望所からの田んぼアート駅の眺め。
IMG_3974.JPG
田んぼがあって、駅がある。

隣接している遊具施設に娘が興じていたらあっという間に夕陽が。
IMG_3988.JPG
展望台と夕陽。遠くに見えるかやぶきの屋根に沈んでいく。

IMG_4002.JPG




nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芋のある生活 1 [園芸]

今年もたくさん採れマシタ・・・。
IMG_1097.JPG
収穫後、畑であまり干せなかったので、ベランダで並べ替えて乾かす。
5種類のさつま芋。
べにあずま、なるっこ、ほしこがね、太白、べにはるか。

IMG_1090.JPG
見上げると一本線の雲とそのほかの雲。静かで穏やかな日でした。
日差しも柔らかいというか弱々しく。(11月3日)

・・・・・・・・・・・・・・・・
11月2日の芋掘りのようすも何枚か。

IMG_1079.JPG IMG_1082.JPG
張り切って土手を登る娘。登りきってピンクの軍手ではしゃぐ娘。

芋畑。
IMG_1083.JPG
芋しかないように見えますが、ピーマンとかも地味にまだ収穫できました。
芋づるをずるっずるっと引っ張って、芋掘り準備。

びっくりしたのは、
IMG_1084.JPG
はじめて畑でみかけたサワガニ。

IMG_1087.JPG
「いきなり蔓をどかされると思わなかったよー。」

そのほかにもマルチの下をもぞもぞっと動くものがいて、何だ!?
と思ったら、野ねずみでした!これもはじめて畑で会いました。
娘は「キャー」と言って一目散で畑の外まで逃げて行ってしまいましたが・・・
小さくて怖くないと思うんですけどねー。モルモットは抱っこできるのに・・・

というわけで、
芋のたくさんある生活がまたはじまったわけです。




nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鹿児島にて [紀行]

IMG_1311.JPG
畦道を走る娘。

IMG_1315.JPG
相方の祖父母のとこの水田。
3年ぶりに来ました。ここらあたりの景色はほとんど変わっていない・・・。

でもその間、その祖父母の家は火事で全焼してしまって、真新しい家が建っていた。
それでも、間取りといい、不思議と雰囲気は変わっていない。
軒先の渋柿が美味しそう、と外を見ていたら・・・
IMG_1295.JPG
モズが電線にいました。
田んぼでみかけたキセキレイなど、少し鳥見もできました。

一泊した指宿の眺めが素晴らしかったので、それを一枚。
IMG_1331.JPG
気持ちの良い眺めでした。
屋上にある温泉からもこの景色が見える宿で、お風呂の延長線上に海と空があるような感覚でした。
砂むし風呂も楽しめました。娘も気持ちよさそうに砂に埋まっていました。
平和だなぁ、と思う鹿児島の旅でした。(12月20日~22日)



nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水を飲むカピバラ [随想]

井の頭自然文化園にて。
年末最終日ともあって、あまり人出はなかったのか静かな園内で、

カピバラがゆっくり水を飲む・・・
 飲んでいる間中、水面に波紋が広がっていた。
カピバラが顔をあげると・・・
 今度はしずくが水面に落ちて、ずっと波紋が広がっていた。

IMG_4509.JPG

小さなしずくだろうに、池全体にきらきらと輪っかが行き渡るんだなぁ。

この日の自分はと言えばカメラすら無精して持参せず、携帯電話で撮った写真です。

IMG_4513 (2).JPG
なんとも言えない後姿。
少し寒かったですが天気もよく、のんびりした動物の様子が見られました。

この日、スタンプラリーが行われていて、娘と一緒に探しました。
全部スタンプを集めることができました。GOAL!!
IMG_4566.JPG
さて、今年もあと一日で終わりです。良いお年を!


nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感