So-net無料ブログ作成
検索選択

2月のひざし [園芸]

2月になってベランダに陽があたるようになりました。
IMG_3572.JPG
黒葉つめくさ(黒クローバー)も僅かな光に照らされていました。

いろいろな枝の影。
IMG_1414.JPG
上から啓翁桜・ローズマリー・かしわばあじさい・すぐり・イカリソウ・タイム・巨峰・牡丹

IMG_1416.JPG
左からほおずき・ミニバラ・ニラ

IMG_3574.JPG
ブルーベリーの枝
木の芽を見ると少し膨らみはじめています。新芽の季節の準備がはじまっているなぁ。

さて、「芋のある生活」も続いてますので今回はベランダ編、干し芋です。
蒸した芋を薄切りにして干すだけなのですが干す場所を見つけるのが大変でした。
1月に作ったときはベランダにほとんど陽射しがなくて、日向を求めてうろついてしまいました。
何とか見つけたベランダのへり付近に干してみました。
IMG_1376.JPG

一応、陽が当たっています・・・!
IMG_4423.JPG
時間が立つとここも日陰になってしまうので、違う場所に移動してみたり・・・

できあがった干し芋を照明にかざして見たところ。
IMG_1387.JPG
これは「なるっこ」という品種のさつまいもで作ったものです。意外とおいしくできました。
実は「ほしこがね」という品種は干し芋に適している、ということに気づき、
「ほしこがね」でもこの後試してみました。



nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

百島の思い出 3葉 [紀行]

写真を整理していたら2009年に百島に行ったときの写真が出てきました。
出てきた、というかデスクトップのフォルダを片付けていたら見つかったのです。
ご丁寧にブログにあげるためのサイズに加工されてそのままになっていたので、
自分的にはタイムカプセルみたいな気持ちで、このタイミングで載せてみようと思った次第です。

撮影日2009年11月22日
オレンジver..jpg
百島のみかん。
職場の知り合い(写真に写っているみかん色の人)のそのまた知り合いの実家のみかん畑の収穫
を手伝いに、職場の有志で行ったのです。
(みかんにまた絵を書いてるし・・・。顔を書く習性根深い・・・。)

撮影日2009年11月21日
夜はお庭で焼き牡蠣を作ってくれながら室内では牡蠣鍋に牡蠣酢、牡蠣飯、牡蠣以外もいろいろご馳走でした。
百島焼牡蠣ver.jpg
当然皆はじめてお会いするメンバーでしたが、島の人たちは暖かく迎えてくれたのを思い出します。
これだけ思う存分牡蠣が食べられたのは、奥松島の民宿と(調べたら2008年のことでした)、
このときの百島が、私の「牡蠣の思い出」のナンバー2です。

同じく21日撮影
尾道猫ver.jpg
尾道で至るところで見つけられる猫。
坂や狭い路地が多いですが、なんとも言えない魅力のある町でした。

2010の新年の記事に何枚かこの旅の写真を載せていましたが、今回は3葉だけ。

nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感