So-net無料ブログ作成

春のいろいろ [園芸]

1か月があっという間に過ぎてしまいました。
私も相方も職場の異動があり、娘は「チューリップ組(4歳組)」に進級して、
自宅のPCも買い替え、
新しい4月という感じでした。
IMG_3650.JPG
慌ただしい季節ですが、このブルーベリーはかれこれ10年くらい、
同じように花をつけてくれています。


いろいろ芽吹いてきたベランダですが、スズメのお客さんも来てくれます。
IMG_3672.JPG
もしかして、スグリの花ちょっと食べてる??

クレマチスと島らっきょうのプランターはほったらかしのチューリップと野草(笑)が
生えていて、個人的にはちょっと気に入っているところです^^
IMG_3649.JPG
このあと、ちょっと草むしりしました。

IMG_3003.JPG
ベランダの植え込みでもいろいろお目当てはあるようで、来てくれているようです。

IMG_3007.JPG
くちばしのあたりを見るとちょっと若いスズメかな?

ほかにもぼたんやぶどう、山椒や黒クローバー、つるばらやあじさいが、
毎年と同じように芽吹いたり蕾をつけたりしています。


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コイフェスの季節 芋生活卒業 [随想]

滑り込みで4月。
先日、近所のコイフェス(鯉のぼりフェスタの略か?)に行って来ました。
IMG_5353.JPG
もうそんな季節になってしまった。
鯉のぼりのイベントなら5月に入ってからでも良さそうですが、例年この時期に開催されます。

一応4月中だというのに、じりじりとした日差しで、すっかり暑さに当てられました。
娘の保育園での鯉のぼり絡みの制作が飾ってあったりするので、半分保育園行事のような様相です。
鯉のぼり制作の「お礼」としてポップコーン券とわたあめ券(合わせて20円相当)のチケットを片手に、コイフェス会場では娘が友達を見つけては大喜びで、今年小学校に上がったお姉さんだ、前の保育園のお友だちだ、なんとかちゃんのお父さんだ、と私の知らない交友関係が広がっていたりして、それを傍で見ているのは面白いものだったりもします。
模擬店のほか卒業生のバンド演奏やかしわ餅コーナー、伝承あそびなどいろいろありました。

これは投票に行ったときに撮った写真ですが、影が濃いです!
IMG_5331.JPG
娘はバランスバイクの修行中です。「おちゃらかほい」もマスターしたいそうです。

さて、4月と言えば芋のある生活も最終章です。
卒業制作はやはり天ぷらだろうと、生まれてはじめて天ぷらをやりました。
IMG_5252.JPGIMG_5215.JPG
左はレンコンとサツマイモの天ぷら、右はナスの天ぷら。
天ぷらを揚げるのが忙しくて記録写真が疎かでしたが、好評を得ることができました。

卒業と思いましたが、実は小さい芋が3本ほど残ったので、後日、天ぷらを揚げた油で、フライドサツマイモにしました。これで本当に半年余にわたる芋生活が終了しました。

先日、ベランダのカクテル(つるばら)が一斉に開花しました。
IMG_3681.JPG
窓の外はちょっとした夏…でした。

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感