So-net無料ブログ作成

そして今年も芋を植える [園芸]

長い「芋のある生活※」を終えたのが4月の終わり。

※芋のある生活 たくさん植えすぎてしまって大収穫だった昨年(2014)のサツマイモを こつこつと計画的にいろいろな料理を試しつつすべてのサツマイモを なるべくおいしく食べようと努力した半年にわたる生活。因みに娘はサツマイモが大好きだが、私はそれほど好きではない

今年の芋ですが、5月の下旬にサツマイモを2種、6月の上旬にサトイモを3種植えました。

サツマイモの苗
IMG_1545.JPG
安納芋を2種類。皮が赤いタイプと白いタイプを入荷してみました。
今年は「欲張りセット」を頼んでしまって植えるだけでも大変(食べるのも大変)だったため、
今年は送料は多少割高になってもこの2種各10本に絞りました(学習)。

サトイモを植えた6月上旬のようす
IMG_1627.JPG
藁の風情はビニールマルチよりやっぱり好き。
暑すぎる日差しがつらくてテントも導入しました。
サトイモの3種は、石川早生・八ツ頭・土垂。各4株ずつ。
サトイモは私が畑をやりはじめた原点。
八ツ頭の茎で芋がらも作りたいけど、まあ、今年も無理かなぁ。

今年は夏が繁忙期になる仕事なので、夏野菜はあきらめました。
あ、でも遊びで小玉スイカは3株ほど植えました。

7月中旬の写真。
IMG_6490.JPG
茂ってます。
手前がサツマイモで、奥にあるのが小玉スイカ。ネットに這わせる形にしています。



nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西瓜割り [園芸]

畑で西瓜を割って食べました。
IMG_6715.JPG

8月上旬に畑に行きますと、小玉スイカがなっていました。
今年はネットを使った立体栽培にしていて、小玉スイカがぶら下がっています。
IMG_6689.JPG

良くみると大きくなった西瓜は自重で切れて、下に落ちていました!
IMG_6690.JPG
確認してみると傷もなく、軽くたたいてみたら跳ね返ってくるような手応えが。
ずっしりと重い。ものすごく実が詰まってる感じです。これは食べられるのかな?

娘に西瓜だよ~と教えてあげるとびっくりして歓声をあげていました。
重たい西瓜を小さい手で抱えて「重くない!」とテントの方に運んでくれました。
とそこまでは良かったのですが、テントの中に虫がいる!という声が聞こえたので、
草むしりに夢中の私は「あー平気平気。何の虫よ?」と適当に返事していましたら、
(かけつけてもだいたいは数ミリの羽虫のことが多い)
「平気じゃない」とかなんとか言っていたようですが、間もなくどごっという音がしました。
手を止めて見に行くと、娘にしたら重いはずの西瓜を持ったまま羽虫に気を取られて、落としたようです。
西瓜は幾筋かに割れていました。
まずは西瓜を下に置けばいいのに…さすがに「落とさないようにして!」と言ってしまいまして、娘は「わー!!!」と泣いていました。

私もちょっと言い過ぎたかなと思い、じゃあ食べちゃおうかーと言って手で適当に割って食べました。それが一枚目の写真です。
甘くて生ぬるいけど美味しかった。自然の一部を食べているような感覚。夏の味でした。
娘は西瓜も大好きなので、食べ始めたらもう「むふふ…おいしいね」と満面の笑みを浮かべながら頬張っていました。
結局3人で1個平らげてしまいました。

こんな空を見ながら食べる西瓜は格別でした。
IMG_6725.JPG
手でちぎって齧る。ものすごくワイルドに食べて手も顔も西瓜。
そのあとは外の水道で顔も腕も適当にじゃぶじゃぶ洗って。
娘に「落としちゃってごめんね…虫が怖かったんだよ…落としちゃってごめんね…でも割れたら食べられると思ったんだよ…」と言われました。
言い訳するようになったのかー後付けというか見え見えだけど。笑




nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ10年 [随想]

「ブログを始めた日」というのは最近あんまり意識してなかったのですが、辿ってみたら2005年7月10日でした。
(いくつか過去日付で投稿したものがそれ以前の記事としてありますが、始めた日は前述の7月です)

IMG_6863.JPG
今月は、人生ではじめて胡蝶蘭をいただくという嬉しいこともありました…

8月から繁忙期に入ってしまい、先週はほぼ午前様でした。
最近の面白かったこと。
金曜日はそれなりの時間で仕事を切り上げ、
閉店間際の小田急のデパ地下で野菜や魚を安く買ったことです。
IMG_6864.JPG
自分ではあまり変わってないつもりですが、こまごましたところは変化があるような気もします。
そもそもブログを始めた理由は、バンドの関係で「メンバーはブログで情報発信すること」というお達しに従ったというものであったし。

畑をはじめて7年。出産して4年。
10年ともなるといろいろな出来事もあったけど、これからも引き続きがんばりまーす。

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感