So-net無料ブログ作成

どくろ各種 [随想]

気がつけば9月も終わりにさしかかっていました…。
繁忙期、侮れない濃さです。
気がついたら娘が文字をさくさく書けるようになったり、
頭足人(頭からいきなり足が出るどの幼児も一度は通る道?)
だった絵がいつのまにか物を見ながら絵を描けるようになったり
この間の時の流れを感じております。

載せたい写真は多々あるのですが、
身近にあるものを携帯で撮って軽めに一回更新してみます。
a.jpg
かわいいどくろたちよ。
20年くらい前に母にもらったどくろのキーホルダーをきっかけに、
徐々にどくろが集まって、今ではけっこうな品揃えになってます。
どくろ・ドクロ・髑髏・がいこつ・ガイコツ・骸骨・スカル…
いろいろですがここでは「どくろ」としておきます。

さっきのはモノクロ系でしたがカラフルなものも
b.jpg
どくろの時計。クリスマスには”somethingどくろ”を友達と交換するというのがありまして、
そのときもらった素敵な時計です。本はメキシコどくろの写真集。

光るシリーズ
c.jpg
右からふたつめが20年前に母からもらった暗闇で光るどくろ。
その右は太陽に当たると色が変わるという代物。
一番左はスーパーでハロウィンのセールで100円くらいになっていた、叩くと虹色に光るボールペン。

そういえばハロウィン商戦の中で、どくろも意外と便乗して?出現率が高まるような気がします。
これ以外にも多々あるのですが、今日はこのへんで。
最後に一枚。娘がムンクの叫びを描いてくれました。
d.jpg
ちょっとどくろ系!



綿の花 [園芸]

綿の花が咲きました。
近所の絵の先生が娘の友達にくれた種をうちで育てているのです。
IMG_3758.JPG
オクラの花に似ていると思いました。綿の花。
一日でしぼんでしまうそうです。

雨の日も多いときもありました。
なんだか日付の感覚がなくて、この2か月。
IMG_3761.JPG

植物の花や雫を見ていると麻痺(というほどのものではないにしろ)した感覚が、
乾燥ワカメのように戻っていくような気がします。
本日は9月最終日。なんとか2つめの更新は今日中に!

ドクロものもひとつ、今さっき撮ってきました。
IMG_7249.JPG
時計、デジタル表記のものも持っているのでした。
これは暗闇の中にあっても私に時間を知らせてくれる頼もしい輩です。
真ん中の「:」は点滅しています。
ちなみに奥にある時計は日比野克彦氏作の時計。学生時代好きだったのだ。

そして、最近、あまり深酒はしませんが(帰るのが遅いので)、
こんな日はこんなビールはどうかな。
と走って娘のお迎えに行った帰りに買ったゴーヤビール。
野菜炒めを作り、ご飯を済ませ、
歯磨きをしていたら下の前歯2本がぐらぐらしていて、それに気づいて母娘で大笑い。
せっかくはえたのにもう抜けちゃうんだ!
そうこうしている間に娘はひとしきり本を読み、寝てしまった。
IMG_7239.JPG
苦味…なのか?という感想ですが、今の自分の気持ちには合っているような、と思いつつ、これを飲みながらブログ更新。


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感