So-net無料ブログ作成
検索選択

小学校跡地にて [随想]

10月某日
小学校跡地の行事に参加しました。まずはおかのうえファミリー運動会。
とても気持ちの良い晴れ。「上を見てみましょう!」と言われて皆空を見ると
IMG_7606.JPG
わー、本当に雲ひとつない!良く見ると小さく飛行機が写っていますが。

IMG_7631.JPG
崖の上にあるのでとても眺めが良いのです^^
リンゴ引きリレー・大玉おくり・仮装してダンシング玉入れ・全世代ガチリレーに参加しました。
ガチリレーの参加賞はビールとカルパス(笑)。(※お酒じゃないのも用意されてた)


「オープンスクール」「ペイントワーク」
校内のどこでも自由に入れます、校舎にハートやメッセージを描きましょう、
ということでこれも楽しみました。
まずは階段や鏡に!けっこう遅い時間に行ったのでたくさん描かれてました。
IMG_7568.JPG

次は放送室とか懐かしさを感じる部屋で皆で描きました。
IMG_7577.JPG
娘は雲の形の中に「さようなら」と書いてるところです。

床にも
IMG_7580.JPG

天井にも
IMG_7590.JPG
こんなに描いていいということはこの後この校舎も取り壊しになってしまうということです。
「私たちの地域の思い出の小学校で会いましょう」
とかかれたノスタルジックなフライヤーを見てちょっと切なくなりましたが、
とても素敵な思い出になりました。

nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日常 [随想]

平日は特に「日々が過ぎて」いき、
週末は自分たちのからだを休めつつ平日の片づけという感じでしたが、
少し仕事が落ち着いて改めて振り返ってみて、ほっと一息。

日が短くなったので起床も遅くなってきました。
最近は6時ちょっと前に起きてます。
IMG_7690.JPG
起きたときの朝露が好きです。これも30分くらいできれいに晴れてしまいます。

毎朝登る崖(笑)
IMG_7708.JPG
毎日、急勾配すぎて目が覚めます!

いろいろやりたいことに行き届かなかったですが、最低限の料理はやってました。
朝、6時過ぎに米を3合研いで炊く。
味噌汁を作りながら順次シャワーを浴び、お弁当の準備、娘の保育園の準備、布団あげ。
朝ご飯は味噌汁と納豆とかしらすやきんぴらやおひたしのどれか。
娘にはお弁当のおかずも少し出すことにしている。
質素な内容ですが自分は朝ご飯を楽しみにしている。

しらすを食べてたらタツノオトシゴがいたりしたこともありました!
IMG_7704.JPG
味はイマイチだったらしい^^;

二人分のお弁当を作る。娘は園の給食。
IMG_7505.JPG
このお弁当箱は気に入っていて、もう2年間ほぼ毎日使っています。
ご飯を食べながらコーヒーをドリップで淹れるのも習慣で、
数人分淹れて、朝飲むのと、水筒に詰めて職場に持っていくのと。

IMG_7773.JPG
お米は3合炊くと晩御飯まで家族でちょうど良い量になります。
娘と料理をすることもあります。
先日「落とし蓋」の話をしたら、娘はその「おとしぶた」という言葉にものすごく反応して「オトシブタってなんのブタよ!?おとしだまじゃなくて!?」と大笑いしてました。「いや、フタなのよ蓋」と説明しても「ブタってなんだ~!?」となんだかツボにはまっている様子が面白かったです。

nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感