So-net無料ブログ作成
検索選択

島ラッキョウの花 [園芸]

ベランダでは11月頃、島ラッキョウの花が咲きます。
IMG_3786.JPG
この時期のうちの花はこのくらいで、一気に冬に向かう感じです。

IMG_3767.JPG
綿の実。島ラッキョウと鉢を同居している綿は実をつけています。

IMG_3776.JPG
島ラッキョウの蕾

IMG_3770.JPG
島ラッキョウは根っこの部分を食します。花の時期ではないときはたまに食べています。
少しスライスして塩味でツナを合えたのは私の大好物です^^

IMG_3785.JPG
雫もつきやすい葉っぱと花だと思います。

IMG_3790.JPG


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落ち葉と花びら [随想]

IMG_7896.JPG
ここ最近は落ち葉や花びらを探して拾う毎日。

IMG_7893.JPG
朝日がまぶしい急勾配

IMG_7886.JPG
青空もまぶしい急勾配

ちょっと息切れすると、
息が少し白くなっているのに気が付いたり…

nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春夏秋芋 [随想]

IMG_3057.JPG
近くの公園の山のような滑り台に上ってみたときのこと

娘と相方はブランコで遊んでいたのでそっちの方を見たら、
滑り台の斜面に落ちていた葉っぱの一枚だけに光が当たっていました。

IMG_3062.JPG
どういう陽の差し方なのか不思議なのですが、
この一枚の葉っぱだけなのでした。不思議。
※すべての写真、色の調整やトリミングしてません!

IMG_3060.JPG
光が溜まって黄金色。
日差しが変わらないうちに撮らないと!と少し焦って撮りました。

この黄金色、サツマイモにも似ているかなぁ。
さて、春に植えたサツマイモの収穫をしまして、また、芋のある生活に入りました。
段ボール2つ分…
IMG_7500.JPG
ただ焼くだけの芋、毎年繰り返す光景。春夏秋芋…
冬の間、サツマイモがたくさんある生活が続きます。
なんだか「サツマイモの画期的な調理法を身に着けた」という
夢を見たような気がするのですが内容が思い出せない^^;

冬になりましたね。今日は最後に最近撮った紅葉の写真を3葉並べて終わりにしまーす。
IMG_7860.JPG

image1.JPGIMG_7894.JPG


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

綿の実 [園芸]

ベランダで栽培していた綿花の実がなりました。
IMG_3795.JPG
緑色の丸い実がはじけてこうなりました。

IMG_3794.JPG
ふかふかで脱脂綿のようです。緑色の細い葉は島ラッキョウの葉です。

wata.jpg
全部で10個くらい取れそうですが、これを何にしようか考え中です。


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

師走だけど実は個人的にはのんびりした気分 [随想]

12月はいつもだととても慌ただしく、今年もあっという間にあと5日!
なのですが、自分の仕事の繁忙期が11月までなので、
自分としての心持ちとしてはちょっとゆったりできたように感じてしまっています。
ブログの更新も今月5回目…このくらいのペースでいきたいものです^^
IMG_1765.JPG
クリスマスの飾りつけ。大きなツリーはないので、
百均でパーツだけ買ってきたものを木の椅子においてみた^^
キラキラしたものは娘の大好物で、一緒に飾りつけしました。

去年に続き作ってみたツリー型サラダ。
IMG_8114.JPG
これは実は土台はサツマイモのサラダ。
今回はクリームチーズとレーズンを入れたものです。
↓土台
IMG_8110.JPG
娘がパプリカの型抜きをしています。

25日は一日休暇をいただき、一日中こまごまとした片づけをしました。
キッチンの台所の引き出しを掃除したり、午後は写真の整理に着手!
特に写真はこの3年もの間、撮りっ放しでメモリーカードに入れっ放しだったことが判明…
堀込泰行ライヴが動画配信されていたので、それをゆっくり聴くこともできました。
『燃え殻』はピアノとトロンボーンの組み合わせでってのが良かったな~
何はともあれ、今年もあと数日で『太陽とヴィーナス』が聴けたのが良かったな~

っと自分なりのちょっとした良いこともありました。

(追記)
あっ先日、柚子湯に入ってものすごく温まったのも良かったな~
nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感