So-net無料ブログ作成
検索選択

未(ひつじ)から申(さる)へ [随想]

2016年、今年もよろしくお願いいたします。
昨日中に更新しようと思っていましたが今日になってしまいました
^^;
何か年末年始らしいものを~と思いましたが、
うちには申年もいなくて「猿の何か」もあまりない。
思い出したのはそうですね、15年くらい前に何故か私が買ったフィギュア。
ということで引っ張り出してきましたよ。
IMG_8181.JPG
この猿なんだっけ?と聞いたら相方が「母を訪ねて…じゃないの?」というので一応「初調べ」してみたら、『アメディオ(or アメデオ)』というお猿さんらしいが、そう聞いてアーそうそう!という感じでもなくあまり覚えもない。
でも当時おそらくこのトウモロコシを持ちながら足にでんでん虫を止まらせ、てんとう虫が2匹いて、という小さく凝縮されている「状況」が気に入って購入した気がする。

大晦日は娘の保育園の友達がうちに遊びにきてくれて大人は忘年会。
いただいて飲んだワイン(2008年ボルドー)のラベル。
ひつじにちなんでムートン。
IMG_8176.JPG
大掃除→昼食会→忘年会とあっという間に今日になってしまいました。

本年が良い年となりますように!
image.jpeg


nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もずく [随想]

もずくを食べたときの話です。
IMG_1783.JPG
年始に実家にもらった蟹と弟夫婦にもらった日本酒とともに
お正月の名残を楽しむ…もずくはものすごく前から冷蔵庫に入っていた青森産のもの。

もずくは塩漬けのような状態だったので水でじゃぶじゃぶと洗っていたら
けっこう小石のようなものが出てくる…と思ったら小さな貝だった!
IMG_1809.JPG
コップに入れてみるとこのように多様な生き物たちがいたようです!
もずくを住処としていたのかな?
ちりめんに混じってるのは良くみかけますがもずくははじめてでした。
いつもは気づかないだけだったのでしょうか~

IMG_1822.JPG
さらに白いお皿に入れて良く見ると
ヤドカリやエビ?やミジンコみたいなのやそのほかの生き物も見られました。

nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感