So-net無料ブログ作成
検索選択

つがる通信28『ゆきあそび』 [あおもり]

青森に行ってきたのは2月の中旬ですが、
できればあと2回に分けて写真を並べていきたいと思います。
もう3月ですね、、、といいかけてさらにもう3月も中旬にさしかかっていると思うと
あっという間に4月になってしまいそうです。

IMG_8613.JPG
この日あまりの暖かさに、雪だるまがだらんとしています。

IMG_8597.JPG
誰の足跡もない雪に娘が歓声をあげていました。

IMG_8592.JPG
この日、雪まつりが開催されていて、そりができる大滑り台もあるというので
来てみました。

IMG_8598.JPGIMG_8605.JPG
何故か貸し切り状態…地元の人たちはわざわざあまり来ないのかな^^;
でも娘は1時間半くらい登っては滑り登っては滑り登っては滑り…
をひたすら何度も繰り返してました。

IMG_8636.JPG
手形をつけてみたり。
雪あそび三昧でした。

叔母の家の庭に積もった雪でカマクラを作ろうということになりました。
が、どちらかというと洞穴…
IMG_8645.JPG

雪だるまも作りました。顔は炭と人参です。
IMG_8654.JPG
が、見ているうちに溶けていきます。

洞穴…
IMG_8655.JPG
右上に雪だるまふたつ…あったかいねぇ~とか言ってる感じです。

夜、この洞穴にろうそくを入れてみました。
IMG_8769.JPG


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つがる通信29『浅瀬石川』 [あおもり]

浅瀬石川に白鳥を見に行きました。
IMG_8692.JPG
オナガガモも列になっていたり、のどかな風景でした。
白鳥はともかくオナガガモは東京にもいますけど、
同じ鳥なのに、随分いろいろな環境のところに渡るものですねー
例えば、自分が見かけるところを書いてみましたが、
①黒石の浅瀬石川(寒い。白鳥の近くでウロチョロ)
②うちの近所の神田川(温暖。たまに雨で川が溢れそうになるときどこに避難しようか)
③井の頭公園(多種のカモ、でかい鯉と共存。人間多い)
④埼玉の別所沼あたりの湖沼(のんびり温暖。人間がほとんど来ない)
…なんだか渡る先で性格とか体質とか違いそうと思ってしまいます。

IMG_8683.JPG
灰色っぽいのは若い白鳥でしょうか。

IMG_8681.JPG
お昼過ぎに行ったら羽繕いをしたりして皆のんびりしてました。

IMG_8694.JPG
河川敷では、ソリの楽しさをまだ味わいたい娘が相方に引っ張ってもらっています。

IMG_8772.JPG
橋から撮った写真。正面遠くに見えるは八甲田です。

IMG_8782.JPG
黒石の「こみせ」にて。親戚のお酒やさんに行って買い物をしたり。

二泊三日の旅でしたが、私がいた間は降雪無しでした。
IMG_8662.JPG
次の日からまた寒波が来たそうで、寒波とすれ違ってしまったようです。

IMG_8660.JPG
もう1か月経ってしまって、黒石は今頃どんな様子かな…
もう少し春めいているのでしょうか。

最後に弘前燈籠祭りの写真を一枚追加します。
IMG_8726.JPG
暖かくてちょっと斜めに(^^;

IMG_8574.JPG
今度は春か夏に行きたいなぁと思ってます。





nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春が来たなぁという近況 [随想]

雪の写真の後で今度は春が来たなぁという近況を…

春はいろいろな区切りでもあり、うちは私も相方もまた異動
(今気づきましたが二人とも2年連続で異動だ!)
先週、異動一覧も出揃って、一気に回りは年度末モードです。
娘は年長クラスになり、「あと何日でクローバー組」と
お姉さんになる嬉しさと「責任感みたいなもの」を感じているようです。
IMG_9073.JPG
いつも朝登る坂にも春が来ましたが、今年は工事が入っています。
小学校の解体工事がはじまったので、工事後は右側ががらりと変わるでしょう。
桜の右のカイヅカイブキのような針葉樹は根元をだいぶ前に切られていますが、
フェンスにしがみついてがんばっています。

また、畑の方もここ数年は芋の栽培と雑草抜きがメインになってしまい、
私と相方の仕事も次の数年は忙しさが増すことが予想され、
畑まで片道1時間半くらいかかるのも相俟って、
継続せずいったんお休みをすることに。
先週、支柱などの片づけをしてきました。
借りはじめはスギナだらけだった畑でしたが、スギナはほとんどなくなり、
ハコベやホトケノザがたくさん咲いていました。
7年続けていたので少し寂しいですが、その分ベランダ園芸をがんばろうと思います。
畑近くの産直では、ここの土地の「のらぼう菜」をはじめ春の野菜が並んでいました。

また、先日、ゴーパ1号さんとはてみさんと浅草でお会いしました。
IMG_9032.JPG
昼間から日本酒をタシナミました。

朝から本降りの雨が途中から止んで、浅草を散歩しましたよ。
日本酒を飲みつつ、外の雨を見て今日は歩くのは無理かなぁなんて言ってましたが、
飲み終わる頃には晴れていて、とても素晴らしいご褒美のように思ってしまった。
IMG_9047.JPG
スカイツリー(登ったことはないけど)と隅田川と水辺ライン、のどかでしたー。

公園にはたくさんの白い鳩、かと思ったらカモメでした!
IMG_9050.JPG
カモメたちはベンチに座ったおじさまに近づき、一斉に見つめていました。
そして私たちが観察のためにちょっとでも近づくと飛び去るのです。(~_~;)

IMG_2135.JPG
実際にお会いするのは久しぶりで、とても楽しいひとときでした。

最後に数日前の神田川の開花状況
IMG_9068.JPG
まだまだこれからという状況です。
今週末あたり天気が良ければお弁当持ってお花見もしたいですが、
予報はイマイチ…。
どこかでかけようか画策中です。


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感