So-net無料ブログ作成
検索選択

ある日の夕やけ [随想]

IMG_9479.JPG
きれいな夕やけの日がありました。

自分は空好きですが、最近そういえばじっくり空を見ていなかったなぁなどとぼんやり考えました。
IMG_9480.JPG
大型連休も終わって、一週間。
今年は出張も多いのですが、平常モードに慣れました。
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダの春 [園芸]

今ごろ一番いろいろな花が咲く季節ですが、
今回は5月中旬くらいの写真を並べます。

IMG_3885.JPG
黒クローバーの花。花は黒くありません^^
右側にぼやっと写ってる葉っぱはローズマリー(森のように茂っています…)

IMG_3886.JPG
ベランダの外側の植え込みから切り飛ばされてきたマツバギクは
すっかり啓翁桜の鉢に定着しました。桜よりも勢いが良いくらいです…

IMG_3894.JPG
その二つの鉢を背景に、咲き始めのカシワバアジサイ
亡き祖母が挿し木してくれたものでもう10年ものくらいでしょうか。
相方はこの花が好きで「この花が咲くと電気みたいにベランダが明るくなる」といつも言っています。

IMG_3898.JPG
クレマチス第一号。これも10年ものかそれ以上かですが、何種類かあったクレマチスのうち、これだけがずっと元気でいてくれています。

IMG_3909.JPG
ホタルブクロも咲き始めました。

さて、これまでの何枚かはベランダのベテランたちですが、
次は久々の新顔を。
畑をやめてしまったので、ベランダにプランターを新設してしまいました。
IMG_3890.JPG
キュウリを中心に、つるなしいんげんやラベンダー、
タイム・ジャーマンカモミール、マリーゴールド、オレガノ、チャービル、セロリを寄せ植えしました。
ハーブ類が多いですが、なぜか娘の保育園でハーブが流行っている影響も多少あります^^;

最後にバジル
IMG_3902.JPG
これはいろいろ使えます。
このほか、ミニトマトも植えましたが、
私は、バジルの葉っぱとトマトの茎の香りだけでワインが飲めそうです。

この頃のベランダは初々しくて成長期に向かってフレッシュで、
自分としては一番好きな時期です。
(金曜日の夜とか旅行に行く前が一番ウキウキするのと近いかな?)

この時期を過ぎると暑くなったりアブラムシが出たり、
思うように育たなかったり、いろいろ苦労が出てくるので…
また、そんな様子も綴っていく予定でおります。


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感