So-net無料ブログ作成
検索選択

干潟遊び [随想]

IMG_3932.JPG
5月某日、干潟遊びをしに行きました。

IMG_4115.JPG
皆、素足でじゃぶじゃぶと入って、貝を探しています。

そのうち、「キリッキリッ」という声が聞こえ…
コアジサシがすぐ近くをヒラヒラと飛びまわっていることに気が付きました!!!
こんなに近くを飛び回っているとは…と一番はしゃいでいるのは私でしたが。
↓右上にコアジサシが飛んでる、娘とコアジサシの(私にとってはとても貴重な)ツーショット
IMG_4117.JPG

このへんにもいるとは思っていましたが、餌を採りに来ているようです。
IMG_4040.JPG
この日、久しぶりに一眼レフを持っていましたが、超広角レンズしかつけておらず、
一番アップで撮れたのがこれです↓
IMG_4036.JPG
水に飛び込んだ後。でも魚は嘴に無いので失敗だったようです^^;

足元にはあちこちに魚の大群がいます。こんなにいるんだ!と少しびっくりしました。
IMG_4006.JPG

見ているとけっこう何回も飛び込んでいて、
毎回命中しているわけではないようです。
右下のシラサギの餌の採り方の方が効率的な感じです…
IMG_3999.JPG

IMG_4054.JPG
コアジサシの飛ぶ様子は鮮やかで、久しぶりに見られて嬉しかったです。

そうそう、貝の収穫ですが、あまり採れませんでした。
IMG_9572.JPG
とても活きが良く元気でしたが、まあまあの大きさのは数個しかなかったのでこの後、離してきました。
ヤドカリや小フグなども見かけて楽しかったです。

IMG_9541.JPG
最後に乗った観覧車。私はちょっと怖かったです。

初夏ベランダの収穫 [園芸]

今朝(6月19日)の収穫
IMG_4287.JPG
ミニトマト、インゲン、ミックスレタス、バジル

以下、ここ1か月くらいのベランダのようすです。
毎日ちょこちょこといろいろなものが採れる楽しい時期です。
IMG_4236.JPG
これは6月5日。キュウリがバットにならない(注)幸せ。
)これまでは週一しか行かない畑でキュウリを育てていたため、しばしば バットくらいの大きさのキュウリが段ボール2箱くらい採れる羽目になっていたこと。
IMG_4261.JPG
張り切って氷をクラッシュしてみてその上に乗せてスティックサラダwith味噌マヨネーズ。
娘の大好物でぼりぼり食べます。(こればかり食べてほかのものが食べられなくなるほど…)

IMG_4238.JPG
同じく6月5日。娘の手にあるのはスグリの実。
今年は数粒しか採れませんでした。渋酸っぱいですが、この味が好きです。

薬味コーナー
IMG_4187.JPG
大葉とミョウガが植えてあります。
大葉は次々採れますが、ミョウガの花がうまく出てきません。
苗を植えて2~3年ですが一度も花を付けないのにこの茂りよう…
プランターでは難しいのか、何か栄養素が足りないのか…

花などもおそらく今が一番良いときです。
IMG_4191.JPG
ラベンダー、娘の保育園のハーブブームをきっかけに、初めて育ててみました。

IMG_4167.JPG
トマトの花、後ろにぼやっと紫なのはクレマチスです。

IMG_4162.JPG
レタスミックスとバジルと大葉

IMG_4158.JPG
ミニバラ、けっこうばしばし剪定したりあまり手入れもしないけど、
健気に咲いてくれる。

IMG_4157.JPG
カシワバアジサイ、今年もたくさん咲いてくれたなぁ。

IMG_4155.JPG
茂り放題のマツバギク。本当は桜(啓翁桜)の鉢植えなんですが。

IMG_4153.JPG
チェリーセージはストロベリーポットに植えています。
イチゴと寄せ植えしています(イチゴは年間数粒しかできない)が、
ものすごい勢いです。この香りが好きなんですよ…
ほかにもツワブキとユキノシタも寄せ植えしてあるという
自分で言うのもなんですが不思議な寄せ植え状態です。