So-net無料ブログ作成
検索選択

コアジサシ観察会に行きました [随想]

もうずいぶん経ってしまいましたが、6月下旬に森ケ崎水再生センターのコアジサシ観察会に行って来ました
■IMG_4329.JPG
カードリーダーが故障してしまいまして、一瞬データが失われたかと思いましたが、
リーダーを新調したら読めました^^;

当日は、あいにくのどんよりした天気で、いつ雨が降ってもおかしくないのではというくらいの湿度。
気温も高くて体が重く感じましたが、カメラを持ってでかけました。
■IMG_4337.JPG
コアジサシの群れを見ると嬉しくなりますー

IMG_4325.JPG
干潟の方にもたくさんのコアジサシが集まっていました。

さて、森ケ崎水再生センター施設上部に営巣地があります。
■IMG_4399.JPG■IMG_4411.JPG
ヒナの写真は望遠で撮ってもけっこう無理がありました。親鳥のおなかでもぞもぞしているところで何とか様子が確認できました。

■IMG_4420.JPG■IMG_4423.JPG
見る限り、灰色系と茶色系のヒナが一羽ずつかな…と

■IMG_4455.JPG
随分育ったヒナもいました

■IMG_4463.JPG
これはその中間くらいかな?

なるべく多くのヒナが巣立つことを祈りたいものです!
10年くらい前までは草むしりのボランティアなども参加したことがありましたが、
久しぶりに参加できて当時の感動が蘇ります。
この風景がこの後もずっと続いていくといいなと思います。

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モビールの影 [随想]

「近況」
娘の園では卒アル担当になってしまい、ブログ更新と作業が被る…
夥しい写真のアップロードとかフォルダ分けとかをしています。
仕事の方も資料を作るのが多い仕事になってしまい、いつもポンチ絵を書いています…
配置とか説明文を考える毎日。やはりブログ更新と作業が被る…(というか作業に使う脳の部位が同じ感じがする…というくらいの意味です)

というわけでブログの更新が少し遅れ気味なのです。
ベランダ園芸ネタはけっこうたまってるのですが、毎回そればかりでもという感じで
暇ネタ的なものを…

西日が強くて暑いな~と部屋を横切るときに
「おっ壁に濃い影が…!」と気づいたのですが、
IMG_4271.JPG

普段は見慣れてしまって素通りしてましたが、自作のモビールの影でした。
IMG_4273.JPG
大学生の頃(いつだ^^;)聖蹟桜ヶ丘のアートマンで買ったきりずっと引き出しに入っていたステンドグラス風モビールキットでしたが、娘が生まれてやっと作ってみたものです。
女の子のイラストは相方(夫)が描いたもの(一応アナ雪をイメージしていると思われる)。雪だるまとかの小物類と色付けは私です。
吊るすための付属のパーツは壊れやすかったので、フォト用のモビールのフレームを使っています。

思えば自分はモビール好きなのかもしれないと思っています。
自作はこれだけだけど、それ以外にももらったモビールひとつ、買ったモビールがふたつ、適当にぶら下がっています。
書きながら、今、自分のブログを「モビール」で検索したらあった!ありました。2011年にその3つを記事にしたものを見つけました^^;
(内輪ネタもいいとこというか完全に一人で盛り上がってるだけというか)
『窓際と夏空』http://asakoro.blog.so-net.ne.jp/2011-07-15
思考回路は当時とやはり変わっていない…良いのだろうか…

IMG_4269.JPG
さっきの2011年7月15日のブログには「娘は5か月。歯が生えてきた」とか書いてありましたが、
今日の午前中歯医者さんにフッ素を塗りに行ったら「6歳臼歯が生えてきてます」と言われました。まだ5歳ですけどね~
ということで一人でブログで遊んでるみたいになってしまいましたが、
また発掘シリーズはやりたいなと思いつつ。
これから夏本番になりますから、ゴーヤを食べて乗りきりましょう~



nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カモミール [園芸]

関東梅雨開けで即夏バテ状態です。
先週は業務のちょっとしたピークでしたが、今日はあわよくば家族でどこかに外出しようかと思いましたが、朝水やりにベランダに出た瞬間、怯みました。
暑すぎる…
ちょっと前の写真ですが今年のベランダの初もののカモミールの花で少し涼しい気持ちになりたいところです。
IMG_4222.JPG
前から一度育ててみたかったのです。
葉っぱもかわいいし、花もかわいらしいです。

ベランダで一番大きなプランターに寄せ植えしてます。
後ろの大きな葉っぱはインゲンの葉っぱ。
IMG_4189.JPG
意外だったところはアブラムシがたくさんついてしまうことでした。

なんとか収穫もできました。りんごの香りに例えられますが、良い香りです。
IMG_4257.JPG
カモミールティーに^^

不思議なのは…
IMG_4275.JPG
このように花びらがガクの方にぴたっとしてしまうときがあるのですが、
咲いた後なのかな?なんかちょっとカワイイ形です。キャップのつばを後ろにかぶってるのを見ているような気分というか…

IMG_4277.JPG
たいした話ではないですが何となく気になるかわいらしさでありました。

nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感