So-net無料ブログ作成
検索選択

嵐の箱根 [紀行]

「そうだ明日箱根に行こう」と思い立って9月某日行ってまいりました。
IMG_0088.JPG
天気予報は雨だったけど、何となく大丈夫な気がする、とでかけました。

彫刻の森に家族で行きたかったのです。(私は何度も行ったことがあるのですが(5~6回?))
IMG_0079.JPG
駅に着いた途端、雨足が強くなってそれ以降、降ったり止んだりでした。
止んだら屋外へ!降ったら屋内へ!!また降りはじめたので屋根のある足湯でしばしのんびりして止んだので始動です。足湯のところのやさしいおじさんも「ここで長年やってるけど本当に天気が読めない」とのこと。山の天気だからでしょうか。私は甘くみておりました。

IMG_0080.JPG
ステンドグラスに娘も相方も感嘆の声をあげて目をきらきらさせていました。
ふふふ…

IMG_0089.JPG
屋外のオブジェも、雨の切れ目で楽しみました。途端に土砂降りになったりしてお昼ご飯やピカソ館へ!

途中で会ったカニ。
IMG_0098.JPG
目がかわいい。

雨雲レーダーも起動して何とか。
IMG_0112.JPG
シャボン玉のお城が雨天でダメだったのが残念でしたが、迷路(星の庭)や張り子の絵付け体験もできました。

さて、これからケーブルカー・ロープウェー・芦ノ湖の船に乗ってホテルへ、と時刻表の調べも万端でしたが、
駅改札を通るときに駅員の人が紙を持って立っていて、
「ロープウェー運休でーす」みたいなことを説明しているようでした。

暴風のため運休だそうで、そうなるとホテルまでどう行ったらいいのか一瞬目の前が暗くなりました。
結局、登山鉄道→バス⇒バス→ホテルのマイクロバスと乗り継いで何とか辿り着きましたが、
ユネッサン前で乗り換えたバス⇒バスの乗り継ぎが暴風雨の中、数十人が30分以上待つことになり、半袖姿で出かけてしまったし、この時が一番悲惨でした。

ホテルのマイクロバスを待ちつつ芦ノ湖に目を向けますと、白波が立っています…
IMG_0118.JPG
ホテルに着いたときはほっとしました^^;
(この後は運も上向きになり、これ以降は天気にも恵まれます)

朝、起きたら気持ちの良い晴れ。
IMG_0122.JPG

昨日とはうって変わった湖を散策。
IMG_0128.JPG

ここのホテルは30年以上ぶり(当時自分は小学生)に泊まるのですが、その時の印象と変わっていないような懐かしい気持ちになりました。
IMG_0135.JPG

今回はあきらめていた海賊船とロープウェーは帰路で乗ることができました。
IMG_0167.JPG

IMG_0179.JPG
後で知ったことですがこのロープウェーは頑丈な作りで年間10日くらいしか運休がないそうです。
すごい日に当ててしまったものです。

はじっこの席に乗ったので、登山鉄道のスイッチバックも楽しめました。
IMG_0217.JPG

IMG_0219.JPG

平日のコリをほぐせたなーという旅行になりました。嵐もまた良かった気もします。
IMG_0223.JPG

※ひとつだけ心残りは大涌谷の黒たまごを買い逃したこと!
湯本駅で売ってるのかと思ったら売っていないのですね…
今度日帰りで行こうかな…

葛西臨海公園オフ会 [紀行]

10月23日、葛西臨海公園オフ会に親子で参加させていただきました。
IMG_5177.JPG

IMG_5175.JPG
待ち合わせの噴水のところ。虹が出ていて気分が盛り上がってきます!

IMG_5187.JPG
今回はたこ焼きとか皆で食べて、withビール(うちは車なので残念ながらオールフリー。でもけっこう気分的に酔えました^^)
数年ぶりにお会いする方もいてとても嬉しかったです。
鳥見とか公園散歩しながら写真撮影しました。

IMG_5206.JPG
カワセミがいました^^ちょっと背景にピントが行ってしまった。

IMG_5186.JPG
走る!娘と船とジェットスキー

いろいろ秋も見つけました。
IMG_5170.JPG
ここまでは私の撮った写真ですが、娘もデジカメを持って行きまして、これ以降は娘が撮った写真を載せさせていただきます。

・・・・・↓娘撮影写真↓(修整トリミング等してません)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
娘①
IMG_6519.JPG

娘②
IMG_6534.JPG

娘③
IMG_6566.JPG

娘④
IMG_6613.JPG

娘⑤
IMG_6649.JPG

娘⑥
IMG_6683.JPG

娘⑦
IMG_6707.JPG

娘⑧
IMG_6709.JPG

娘も、オフ会の仲間入りをしてけっこう集中して写真を撮っていました。
秋がテーマというのも概ね理解しているようでした。
空を撮るのが好きなのは共通項かなと思います^^;
いろいろお世話になり大変楽しい思い出になりました。