So-net無料ブログ作成

2017 酉年 [随想]

2017 今年もよろしくお願いいたします。
IMG_1274.JPG
緑のテーブルと万両の実。実家にて。

年末年始は実家に行ったり友達との新年会があったり
ちょっと旅に出かけたり仕事はじめに出たら思ったより仕事があるなぁ
なんて思ったりしていたらあっという間に7日になってしまいました。

IMG_1250.JPG
今日の写真は実家に帰ったとき庭で撮った写真です。

IMG_1253.JPG
娘は実家の庭の葉っぱとか花びらとかを集めておままごとをするのが好きで、
今回もそれを楽しみにしていたようです。

IMG_1265.JPG
それを私の父母は覚えているので、いろいろな葉っぱや実を切ってくれます。
これは棕櫚の葉。影がニワトリみたいで面白いです。

私もついついいろいろ並べてみました。
IMG_1279.JPG
本体の鮮やかさと影の形の関係が面白くてすっかり熱中しましたが、
スマホのカメラしか持ってなかったのがちょっと残念です。

IMG_1286.JPG
大きなシダの葉も届きました。

IMG_1305.JPG
風もなく穏やかな正月でした。

IMG_1316.JPG
酉年。今年が皆さまにとって良い年になりますように!!


nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年旅行 [紀行]

新年に高山と白川郷に行ってきました。
P1000122.JPG
なかなか行く機会がなく一度行ってみたい場所でした。

バスで白川郷へ。途中は吹雪いていましたが、到着すると穏やかな天気でした。
P1000158.JPG
雪もそれほど積もっていなくて、それほど寒くなかったです。

まずはお昼ごはんということで散策しつつ入った店で、高山ラーメンととどぶろくを。
P1000166.JPG
このどぶろくが「あさちゃんのどぶろく」というので相方が是非とも頼むべきだというので(笑

窓の外にはモズがいました。
P1000169.JPG

和田家住宅を見に行きました。築300年、現存する合掌造りの家屋としては最も規模が大きいとのことです。
P1000191.JPG
合掌造りの一番上。これを一度見て見たかったんですよ…。

P1000179.JPG
民具とかも時間の関係でゆっくり見られませんでしたが、いろいろと展示してありました。

P1000178.JPG
囲炉裏の横の廊下にて。
あまりここで時間がさけず、展望台に辿り着けなかったのが痛恨の極みでしたが、
何とかバスの時間に間に合いました(相当混雑していて旅行の行程が立てにくかったです涙)

宿泊した高山の宿から眺めた中橋
IMG_1323.JPG
着いたときはお天気が良くコートが暑いくらいでした。
「ここ数年、お正月に雪がない年が続いています…」と宿の人。

ところが朝起きたら雪が降っていました!
P1000139.JPG
雪があるのとないのと、両方楽しめました。

IMG_1320.JPG
高山の古い町並みを散策。雑貨屋さんやお土産屋さんなど、たくさん見て回りました。

このとき、相方の靴が壊れて両方の靴底が剥がれかかるという事態に見舞われました。
雑貨屋はたくさんあるけど実用的な店は見当たらない。
何とか家まで持たないかな~と思いましたが、歩くたびに壊れ、絶望的な状況にあるとき、
お店を発見!モンベルの靴を新調して帰ってきました。
※敢えて記すと相方は旅先で靴がダメになることがとても多い。今回4回目くらいじゃないかと思います。しかもサイズが小さい(24センチ?)から余計困ることが多い。

P1000221.JPG
帰りの新幹線まで少し時間があったのでやっぱり並んだ牛握り。
けっこう並んで新幹線に間に合わないかとどきどきしましたがぎりぎりセーフ。
一瞬のうちに3人の胃の腑に消えました。
軍艦⇒相方、生姜だれ⇒私、普通の握り⇒娘
でしたが、相方は握りも食べたかった…と帰ってきてからもたまに呟いています。
軍艦が一番豪華そうだからいいでしょ~と言っても違うんだそうです。

いろいろ楽しい旅でした。




nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感