So-net無料ブログ作成
検索選択

房総で花摘みに [紀行]

2月上旬、房総に行ってきました。
娘の誕生日があったので、その企画として、
ディズニーランドか房総に花摘みとか行こうか?と聞いてみたら
「花摘みがいい」というので天気がよさそうな日に思い立って出かけました!
IMG_1437.JPG
これはそのお花です。ストックが旬でした。紫色はヤグルマソウ

image2.JPG
途中で寄った道の駅でつみれ汁やアジ南蛮、さんが焼きに舌鼓

P1000292.JPG
風が強い日でしたが、快晴で海が真っ青でした!

年末に車検をして以来遠出をしていなかったので相方も鼻歌まじりにフラワーロード運転してます♪
P1000294.JPG
菜の花も満開でした。このヤシ?どうしてこんなに伸びてるだろう。
こんなに伸びなくてもいいんだろうけどとか考えてしまう。
何メートルくらいあるんだろう。それに比べてちっぽけな自分よ。

潮風王国にて
P1000316.JPG
花摘みした後、第一千倉丸(レプリカ)で遊んだりカフェに寄ったりしました。

P1000310.JPG
船内にあった羅針盤

P1000312.JPG
アナログ、良い。

焼きのりやひじき、菜の花、オレンジ、アジの干物、サンマの丸干しなどたくさん買い物もできました。

ソーセージを買いにセントシュバインに寄りました。
レストランやゲストハウスもあるのですが、未就学児はNGなので今度の夏行きたいね~
と言いながらお店だけ寄りました。
P1000327.JPG
ところが、お店のご主人に3月で閉店すると聞いてとても寂しくなりました。
スモークレバーとベーコン、ソーセージを2種類買いました。

帰り道、うみほたるで渋滞につかまりました。
左手に見えた景色。
P1000330.JPG

P1000337.JPG
さっそく茹でたブロッコリーの小房(スティックセニョールの小さいの)
なんとも美味しいです。

P1000334.JPG
セントシュバインの「季節のソーセージ」
三つ葉が入っていました。

花も一週間以上経っていますがまだ生き生きしてます。
花芽が伸びたりしていて元気です。
image1.JPG



nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やかんを磨く [随想]

昨日、いつも使ってるやかんの汚れにふと気づき、
(いつもは汚れあまり気になってなかった)
重曹、セスキソーダ、ジフ、食器用洗剤…等々を駆使して磨いてみました。

やかんとコーヒーケトル、両方ともキラキラに!
P1000356.JPG
汚れた写真は撮らなかったのですが格段にきれいになった状態です☆
家事の良さは基本的にやればやっただけきれいになるということですね。
日常では一枚の説明紙を作るのに相当の時間と労力がかかったりすることがややもするとあるのですが…

房総の名残の花も置いてみたり
さすがに2週間たつとだんだん少なくなってしまってます。
P1000355.JPG

房総の幸(というか改めて相当買い込んできたと実感してます。買い付けツアーだったな(^^ゞ)
を少しずつ堪能してます。
これはまだ食べずに大事にしている御守りさんま。高家神社という料理の神様(磐鹿六雁命いわかむつかりのみこと)をまつった神社があるのです。
IMG_1467.JPG
つるしておくと料理の腕があがり、時には、酒の肴、時には、非常食として家族を御守り致しますとのこと。
あ、あやかりたいですとも。

そして買ってきた丸干しさんまは格別でした。
IMG_1438.JPG
この干物は、産卵後の脂の落ちたさんまを干したものだそうで、
これはまた脂ののった開きとはまた違った旨みがあるらしいということでしたが、
まさにその通りでした!ぎゅっと詰まったおいしさ。
一尾が長くてやむなく半分に切ってグリルで焼きましたが
家族で奪い合いになりそうなおいしさでした。

今回はやかんとさんま、鈍い銀色のもので記事にしてみました。





nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感