So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年5月のベランダ [園芸]

若干の入れ替わりはあるものの、毎年同じような植物の組み合わせなのですが、今年のベランダの植物の記録を。
5月の連休明けくらいがわくわくする季節で、5月下旬から虫が出たり水やりが大変だったりし始めて、、、というのを毎年繰り返しています。畑をやめてからベランダで野菜も少しですがやっているので、賑やかです。

いろいろな花が咲き揃って楽しい時期。咲きすぎた花などを集めてドライにしようかと。
IMG_6611.JPG

キュウリの初収穫。
IMG_6617.JPG
今年の品種は「サントリーコクうま」と「河童のお供きゅうり王」。初めになったのはコクうまの方でした。
きゅうり王は元気がない。大丈夫か。

つるばらのカクテルもきれいに咲いてくれました。
IMG_6484.JPG
が、この後、何か葉っぱを食べる虫に丸坊主にされました。そのあと、何とかまた持ち直してまた蕾を付けてます。展開が早いなー

これは自分の管理外なのですがベランダの周りにあるスペース。
IMG_6520.JPG
川の流れのように咲くマツバギク。
うちにあるマツバギクはここの剪定時に切り飛ばされた小枝が鉢に着陸して根付いたものです。

今年もでかい花をつけてくれたカシワバアジサイ
IMG_6542.JPG
祖母が挿し木してくれたもの。毎年ベランダをより明るく照らしてくれるような存在です。

IMG_6562.JPG
ホタルブクロも満開だった。肥料が多かったかな。ハチが忙しそうに出入りしてます。

昨年からのラベンダーとカモミール。
IMG_6564.JPG
冬の間は適当に切り飛ばしておいたのですが、春になったらモサモサと茂りました。

昭和記念公園の種ダンゴから芽を出したと思われる不思議植物
IMG_6570.JPG

土のう袋でサトイモ(これはヤツガシラ)を試してみてます。
IMG_6577.JPG
あわよくば芋がらを作りたいですが…無理かな…

サンセットという紫陽花
IMG_6578.JPG
これは前に住んでた家に地植えしていた紫陽花を挿し木にして連れてきたもの

ラベンダーは良い香り。ポプリにしようかと
IMG_6584.JPG

タイムの淡い薄紫の花。あまり料理に使ってませんでした。
IMG_6585.JPG

その他にも今年はローレルがやたらと茂っています。
それが先日夜に強風が吹いたとき、置いてあった台からだいぶ離れた場所に落ちて鉢が割れてました…朝活しようとベランダ出たとき一瞬目を疑いました!
ローレルの木自体は土と根っこはそのままゴロリと転がってたので、別の鉢にスポッと植えて事なきを得ましたが、茂った葉っぱがまさに突風にあおられて「翔んだ」ようです…

nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017梅雨のベランダ [園芸]

緑が深まってきました。またベランダの話で恐縮です。
IMG_6633.JPG
寄せ植えの鉢も茂ってきました。右手にミズヒキの花も咲いています。

キュウリの収穫は4本になりましたが、先日バジルをたくさん収穫しました。
IMG_2506.JPG
100gくらい採れたので一部はフレッシュで食べて、
残りはバジルペーストにしました^^

IMG_6631.JPG
赤紫蘇もたくさん茂ってます。適当に薬味にしてます。

IMG_6638.JPG
今年とても茂っているローリエ。ネジバナが紛れています。
ローリエはピクルスやトマト煮込みなどに使います。

IMG_6640.JPG
山椒と紛れネジバナ。
アゲハが良く卵を産みに来るほど大きな樹になってきました。
お、アリが写っていますね^^;6階なんですけどね。

IMG_6635.JPG
久しぶりになっている巨峰。カラス・ヒヨドリ除けにネットを張っています。
たくさん房をつけましたが、3房に厳選しました。
これから色づいていくのが楽しみです。

IMG_6632.JPG
今年もまあまあの実りがありそうなブルーベリー。
こちらもヒヨドリ除けです。

ベランダで収穫して、食卓で楽しむ、というのがこの時期の楽しみです。

カシワバアジサイ、巨大な花房をつけ、雨が降るたびに重くて枝がつらそうだったので、ドライフラワーにしようと壁にかけてあります。
IMG_2511.JPG

あと一枚、
ベランダではないですが、2年前にいただいた胡蝶蘭。
2年ぶりに花をつけてくれました。
IMG_6626.JPG
ベランダにいる成長の激しい植物と対照的で、中に何か秘めているような不思議な存在感だと思います。
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感